プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレッチをすると、その部位が痛くなることがあります。自分はとても体が固く、前屈しても手が膝にしか届きません。開脚なんて90度もできません。この体の固さのせいか、最近腰を痛めることがたびたびあります。これはどうにかせんといかんと思って、前屈ストレッチの本を買って毎日実践しているのですが、どうもストレッチをしたところが痛みます。例えば足首が痛くなったり腰の右側が痛くなったり…。
体が固いのにいきなり毎日やったせいか?と思い今は痛みをとるためにストレッチを休んでいます。
ストレッチを毎日すると体が痛くなるなら毎日するのはやめたほうがいいとは思いますが、ストレッチは毎日やらなくても、週3日ほどでも効果はあるのでしょうか?

「ストレッチをすると、その部位が痛くなるこ」の質問画像

A 回答 (3件)

固い身体で無理してをしてしまったので、痛みが出てしまったようですね。

ストレッチは無理をしないでください。
徐々にやっていきます。
柔らかい人でも、急には絶対に伸ばしません。
なぜかというとストレッチは怪我が付き物なんですよね。
ストレッチをやっている時は、すぐバックは、崖と思っていて下さい(@_@。

ストレッチの適している時間帯があるんですよ(^_-)-☆
それが、
・風呂に入っている時と風呂から出た後です。体が柔らかい時ですね。
・後はスポーツの後です。これも体が柔らかいからです。

●でもその時であっても無理して痛みがでるほどやってしまいますと、
①その痛みを身体の筋紡錘というセンサーがキャッチします。
             ↓
②そしてその痛みの情報を脊髄を通して、傷みを出した筋肉に伝わります。
             ↓
③そして「収縮しろ!」と、自衛手段の指令を出します。
             ↓
④その収縮が、間違いで怪我の火種になってしまうんですよね(これを伸長反射といいます)

まずは、痛みをとって下さい。
痛い所が熱をもっているかも知れませんので、湿布を貼ってもいいと思います。
なるべく安静にして完治したら始めてほしいです。

まずストレッチをいきなりやるのはやめて下さい。同じ破目になります。
始めは、ラジオ体操みたいな(ダイナミックストレッチといいます)、よくスポーツ選手が一番初めにやる体操ですね。
それがヒザの屈伸とか、アキレス腱とか、首を回したり...いろいろあります。
これも本がありますよ(^_-)-☆

次に今、やろうとしているストレッチ(スタッティックストレッチといいます)をやります。
始めは、痛い所の直前まででやめて下さい。
徐々に日にちを掛けて、伸ばしていけばいいです。痛みのある所まで伸ばさないで下さい。
怪我を体験してますので、今度は体が勝手に慎重になると思います>^_^<

でも始めは、体が慣れるまでラジオ体操みたいなものだけで、ストレッチ体操はやらない方がいいかも知れませんね。
ラジオ体操みたいなものでも、腰の痛み等々の役に立つ事は確かです。...徐々にやっていく事もいいと思います。

慣れて来たら、ヨガもいいですよ。
伸ばした事もない筋肉を伸ばしてくれますしね。
本が売ってます。

それから傷みが出ないなら、ストレッチ体操は毎日やってもいいですよ。 
でも少しの傷みが蓄積するかも知れないので、1日置きか2日置きでもいいと思います。
ですから週3日でも十分にいいですよ(^_-)

自分は格闘技をやってますので、柔軟体操は常によくやってます。
ラジオ体操みたいのから、ストレッチから、ヨガも...全て本から習いましたけどね。

yukisoyshさんには、最終的には「タコのような柔軟性」を確保して欲しいです。
タコのような柔軟性とは、字で表現するのは難しいですけど、
例えば、立ながら全身をタコのようにクネクネ、クネクネと、あちらこちらに動かす事ができる感じですね。
それが全ての体操の箇所に適用できます。
気持ち良くて寝ちゃった事もありますよ(@_@。

そのタコのような柔軟性のやり方を知りましたら、腰の痛みがなくなりました。
それまでは、月1回は腰を痛め病院に行って注射をしてもらっていたのですが、
タコのような柔軟性を見つけましたら、腰の痛みがなくなりました。
続ける事で、腰痛の怪我もなくなりますよ。私が経験者です。
それからストレッチの利点は、コリや冷えや心の緊張を和らげてくれる利点もありますよ。

とにかく初めは、怪我をしない事を一番に考えながら、時間を掛けて軽~くから柔軟体操をしていって下さい。
後はそれを継続していくだけで、少しづつと、だんだんと柔らかくなっていきますよ(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
やはり、いきなり無理してストレッチをするのは良くないんですね。これからは痛みの出ない範囲で慎重にやろうと思います。
まずはラジオ体操ですか…。もう全く運動をしなくなってから久しいので、大変そうですがやってみます^_^;
腰の痛みが消えたというのはとても励みになります!僕も腰をよく傷めるのでこの悩みを解決したいです。
タコのような柔軟性は難しくても、前屈で床に手がつくくらいの柔軟性を手に入れられるように頑張ります!

ストレッチや体操時に体に掛けて良い負荷は「痛気持ち良い」程度までです。

それを越えて無理に続けると筋を違えたり、最悪断裂する事もあります。継続は良い事ですが、どうぞ程々に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は最初にストレッチをした時に筋を痛めてしまい、1週間ほどストレッチができませんでした。その後はかなり慎重にやっていたのですが、あまりに鈍った体のせいか、毎日のストレッチも負担だったのかもしれません。今後はもっと頻度を落としてやろうと思います。

柔軟体操、ヘタにやりすぎるとよくないような事を昔聞いた覚えがあります。

肝心の理由は記憶にないのですが、一体験談に過ぎないのかもしれません。

柔軟体操の前に体を温めてますか?
冷えた筋肉をいきなり伸ばそうとしてもうまくいかないと思います。
それの為に準備運動、するほどでなく
歩いて帰宅した直後とか
入浴後、でも充分意味あると思います。

>この体の固さのせいか、最近腰を痛めることがたびたびあります。
これについては何もわかりません。

体が柔らかい人は転んでもケガをしにくい、とはよく聞きますので
まぁそうなのかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば体が温まってない午前中にストレッチを行ってましたね。それが良くなかったのでしょうか。今後は入浴後に行おうかと思います。整骨院に聞いてみたところ、「体の固さと腰の痛めやすさは関係ない」とのことでしたので、そういうことなのでしょうかね。