プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日の夜にダンスのレッスンでいつもより激しく動き、筋肉痛になりました。

両太ももの前面が筋肉痛で上手く歩くことも、階段を上り下りすることも、しゃがむことも、とにかくなにも出来ません(ノ_・。)


今日(月曜日)病院に行き、痛み止めの薬3種類と湿布をもらいました。

どちらも1週間分もらいました。

ちなみに医者には、暖めると痛みが広がるのでお湯にはつからずに、シャワーにしてと言われました。

ぬるいお湯につかってほぐすのが効果的だと思っていたので、逆に痛みが増すと知り、ビックリしました(m_m)


ダンスの大会が次の日曜日にあるため、なるべく早く治さないと練習も出来なくて、凄く困っています…


薬を飲む、湿布をはる以外で普段気をつけること、早く筋肉痛を治すために出来ることって何かありますか?m(__)m

A 回答 (4件)

ちょっとその痛みは尋常な筋肉痛ではありませんね。

肉離れではないといわれましたか?


>ちなみに医者には、暖めると痛みが広がるのでお湯にはつからずに、シャワーにしてと言われました。

通常の筋肉痛であればお風呂は効果的な方法ですが、今回のケースは事情が違います。痛みの原因は炎症です。炎症を温めることは 「火に油を注ぐ」 行為になり逆効果です。以下の痛みを目安にしてください。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。アルコールも炎症を悪化させますのでやめましょう。では冷やせばいいのか?実はこれもあまりお勧めはしません。一般の方はたいてい冷やしすぎてしまう傾向にあります。冷やしすぎれば血行が悪くなりかえって治りが悪くなります。加温、冷却にとらわれず 「湿布を貼って安静」 という保温という方法が一番無難です。


>ダンスの大会が次の日曜日にあるため、なるべく早く治さないと練習も出来なくて、凄く困っています…

恐らくそこまで痛みがあると、筋肉など組織にダメージがあるのだと思います。簡単に言えば擦り傷、切り傷と同じことで、体の中で見えないだけです。これらの傷も時間がかかって治るように、今回のケースもある程度時間は必要だと思います。痛みが落ち着いてくればプロが行うマッサージや、軽めのストレッチで治りは早くなりますが、症状が強いようですからまだ何もしない方がいいと思います。

唯一出来るのは鍼治療だと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、治療の前にしっかり伝えておきましょう。


味の素アミノバイタルプロ用は通常の筋肉痛には効果的ですが、そこまで酷いと効果のほどは分かりません。食品ですのでだめもとで試してみてはいかがでしょうか。また場合によっては棄権する勇気も必要になってくるかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温シップでも冷シップでもなく、とにかくシップをはって有効成分を浸透させることが大事なんですよね…

温めたらダメと言われてピンとこなかったのですが、そういうことですか!!
すごく分かりやすい説明ありがとうございます!!

元々こりがひどくていつもお願いしているマッサージ師がいるので相談してみようかなと思います。

あと、味の素アミノバイタル調べてみます!!

今日の朝起きたらずいぶんマシになっていたので、今できること色々してみたいと思います!!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/06/28 10:19

えと、


遅発性筋肉痛が起こる原因自体がまだ解明されていないので
ちょっと難しいアドバイスですが

基本的に運動後に暖めるとより痛みが強くなる傾向は
あります。

なのでふつう医師は運動後は冷やすように言うはずです。

基本的に痛みが出てしまったら痛み止め以外に軽減させる
方法はありません。まあなんといっても原因自体が解明されて
ないわけですから


あと運動により筋線維が損傷を起こしているときに
再度運動を行っても損傷がひどくなったり治癒が遅れることは
ありませんのでご安心下さい。
下記参考

Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise
NOSAKA, KAZUNORI; CLARKSON, PRISCILLA M.
(C)1995The American College of Sports Medicine
http://journals.lww.com/acsm-msse/pages/articlev …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直後はやはり冷やすのがいいんですね。
直後に私はぬるま湯につかってほぐしていました笑\(゜□゜)/

この場で正しい知識をつけられて良かったです。


運動を行って逆に悪くなるということはないのですね!

無理に動かず、ムリヤリ安静にはせず、いつも通りの生活をしたいと思いますm(__)m

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/06/28 13:04

NO2です^^



筋肉は破壊から回復してやっと前の段階より強化されていきます

破壊の繰り返しは回復がないのでいずれは怪我の原因になって行きます

筋肉痛がなくなってから少し経った時が筋肉は強化されてると言われてます

普通筋肉痛は2日目がピークでその後はじわじわと回復していきます 

どんなスポーツでも大会が有りますけどその直線で故障したりする人が多いのは余裕をもってしないで 大会が近いから1夜漬けっていう気持ちで行うことからの怪我が多いように思われます

オリンピックの短距離走者は1週間前からは殆ど体慣らし程度で大会に臨みます 大会まじかでは全力では走りません 丁度筋肉の回復に会わせて大会に臨みます 早く言えば大会のその日に回復してる状態に持っていきます


今まで筋肉痛を取ろうとしましたけど 自己回復力に頼るしかありませんでしたし、みなさんも無理に取らないでそのまま放置が1番と言う考え方です

筋肉痛はなるべくしてなった事で、大会が近いからと言うよりも、以前より余裕を持って行ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今安静にしていても、筋肉痛が治った後はちゃんと筋肉が強くなっているのですね!!

動いてなくて逆に弱くなっていたらどうしよう…と不安だったので、良かったです。

そうなんですよ…
大会前の追い込みで無理をしすぎました…

土曜日に練習して、今日火曜日の時点で大分楽になっているので、この調子で回復することを願います!

ご自身の経験などふまえての説明でとても参考になりました!!

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/06/28 10:24

私は強烈なストレッチした腹筋運動で1週間腹筋の筋肉痛がいつも起きてますが。



痛めていない限りは そのままが良いです

なぜなら筋肉痛は遅発性筋痛と言って 筋肉が破壊された事で体液(リンパ液など)が漏れて筋膜を圧迫した痛みなのです

体がその漏れた体液を吸収するまで痛みは続きます 破壊が多ければ痛みもひどく長く続くのが普通です

回復に伴って痛みは和らいでいきます。

それを和らげるための肝臓や腎臓に負担をかける鎮痛剤を使ってまでする事ではないと思います

回復力が普通なら直るまでは回復がしてないと言う警告ですから 練習は控えた方がよいと思います 

ここで無理をしたら筋肉痛以上の怪我をしたり 肉ばなれを起こす可能性もあります

ごゆっくり休養してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

今安静にしていても、筋肉痛が治った時にその部分の筋肉が強化されていますかね?

筋肉痛が起こった原因の運動を、筋肉痛だけど軽く動かして、このまま継続してやっていけば、そこの筋肉が強くなる…

など聞いたりもしますが、安静にしていたら、せっかく運動して筋肉をつけたくても意味がなくなったりしませんかね?

知れば知るほど疑問が出てきてしまいます(>_<)

でも無理に動いて悪化したら最悪なので、なるべく安静にしていますm(__)m
と言いますか、痛くて動けません(ノ_・。)


参考にさせていただきます(^U^)

お礼日時:2011/06/28 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!