プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の痛みが塩分をとる事で治る事ってありますか?

普段足がむくんで痛い事があり、着圧ソックスを半日ほど履いていると治るのですが、昨日は足が一日中ずっと痛く、着圧ソックスを履いても治らず、筋肉痛なのかもと湿布も貼りましたが治らずでした。前日から外出は一切していません。
痛みは足裏から足首、ふくらはぎ、太ももと全体的に痛く、最初は両足、途中から左足は治りましたが右足が痛かったです。
リンパの流れに沿って足全体をマッサージしたら気持ちよいですがやはり痛みはとれませんでした。
痛みに耐えつつ晩御飯を作り、味噌汁と25%減塩スパムでおかずをとりましたら、食べ終える頃にパタッと痛みが消えました。お昼はどら焼きくらいしか食べていませんので、塩分摂取で治ったのかと思いましたが、むくみだとするなら逆に塩分が原因と聞くので疑問です。
塩分をとる事で治る事もあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

足の痛みが塩分をとることで治るという科学的な根拠はありません。

ただし、塩分が不足すると体内の水分量が減少し、血液中のナトリウム濃度が低下するため、むくみが起こることがあります。一方、塩分を摂りすぎると、水分が体内に留まり、むくみを悪化させることもあります。

そのため、適量の塩分を摂ることが大切です。また、足のむくみが続く場合は、足を高くして休む、運動をする、マッサージをするなどの方法が有効です。痛みが続く場合は、医師に相談して適切な治療を受けることをおすすめします。
    • good
    • 1

質問から想像するに貴方は運動不足だと思いますまずはウオーキングなどを心がける事をお勧めします、それでも解決しない時には整形外科か内科を受診する事をお勧めします。

    • good
    • 1

内蔵から来ていそう、内科で相談してみてください

    • good
    • 1

それはありません。


私は医療従事者です
できるだけ着圧ソックスを履いて過ごされる事をおすすめします
足のむくみは職場がヒール靴で立ち仕事なのですか?痛みが生じてるのは循環不良になってますので、生活習慣の改善とお仕事中はタイミングあれば、靴を脱いでマッサージし、違う角度へ動かしたりして負担を取ってください。

深部静脈血栓症には簡単にはならないと思いますが、あなたの年齢、循環不良の程度によってリスクは上がりますし、ならなくても下肢静脈瘤という血管が瘤状になる疾患になると、手術をしなければなりません。痛みがあるというのが気になりますし、こむら返りをよくしませんか?

時間ある時は適度な運動されてたまには足を自由な方へ動かしてみて下さい。

痛みをとるなら、鎮痛剤服用を試したり、温湿布に変えてはどうですか?ただし、浮腫みを治すのではありません。

お大事にどうぞ
    • good
    • 1

無いです


心臓は血液を送り出しますが足元には送り返す機能がありません
だから足を動かさないと 血液は心臓に帰れないのです。
下に落ちたものは上に上がれないのと同じです
足裏をマッサージしたり歩いて土踏まずや足の指を動かすことで貯まった血液が上に上がるんです。
逆に塩分を取るとのどが渇いて水を多く必要になりますから血液の中に水分を多く入れて全身に流そうとして足元で貯まりますから手の指から始まって毛細血管がはれてむくんできます
ずーっと座っている人がふくらはぎを急にさすったら今まで渋滞していた血液が固まっているのに急に動かすと肺などに入ってエコノミー症候群と同じ事が起きて死にます
足の指をグーチョキパーしたり足裏マッサージをしたり貧乏ゆすりをしてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!