プロが教えるわが家の防犯対策術!

変形性膝関節症、変形性足関節症
10代~20代での発症はありますか?

20代前半女性
13歳くらいから原因不明の関節痛に悩んでいます。
主に膝と足首です。
たまに手首や肘も同じように痛みます。
長時間歩いたり、足を使った後に痛むのは13歳から現在まで共通しています。
高校に上がると、運動(体育)していない時間帯でも足が痛むようになりました。
例えば、朝起きて既に痛かったり、授業中に座っている時に痛み始めたり。

最初は体育や部活の運動後だけでしたが、年々何もしてない時にもいたんでいる気がします。

ここ数年無い気がしますが、
高校〜大学時代は突然片膝が抜けたりしていました。
後ろから急に片足だけ膝カックンされたような感じです。

変形性膝関節症や変形性足関節症は、若くても発症しますか?
足に大きな怪我や捻挫の経験は恐らくないです。
しかし、軽度O脚があります。


病院は14歳、15歳の頃に2箇所受診しました。
どちらも原因不明で、湿布のみ処方。
湿布では治らないのです・・・鎮痛薬がないと。
若いし、自然と治ると言われていました。
どこに行っても診断は同じかと思い、痛みに悩みつつ、それ以降病院は行っていません。

また、行った方が良いですよね。

A 回答 (4件)

一般的に


体重や加齢などの影響から軟骨がすり減り、
強い痛みを生じるようになる病気です。
女性に発生することが多く、加齢、肥満、外傷なども発症に関与
していると考えられています。
当然、O脚も負担が大きく発症しやすいとされている。
10代~20代での発症は、一切ないとは言い切れないが
多いのは、成長痛と言われている類の方が考えられる

>病院は14歳、15歳の頃に2箇所受診しました。
>どちらも原因不明で、湿布のみ処方。
>前回の受診は、レントゲンだけだったと思います。
これは、恐らく市井の 整形外科ですよね?
ならば、再度受診して 中規模以上の大きい病院へ紹介して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにご高齢の方によく聞く気がします。
小学生の頃は少しぽっちゃりしていましたが、肥満という程ではなかった気がします。
今も156cm48kgくらいです。

外傷・・・では無いかもしれませんが
ひとつ気になるのは、小学生の頃の組体操で、同じ体重かそれより重めの子を肩車させられていました。恐らく46~7kgだったと思います。

7~8年前ですがレントゲンのみ撮ったのは、どちらも町医者?です。
近場に紹介状無しで行ける総合病院があるようです。
最初からそちらに行ってみようかとおもいますがどうでしょうか・・・リウマチ科、膠原病科、整形外科など入っています。
選定費かからないようです。
紹介状してもらった方がスムーズでしょうか。

お礼日時:2023/01/30 13:27

ご苦労なさっていますね。


お仕事は、どうしているのでしょうか?
私は数年前、変形性膝関節症との診断を受けましたが、
他の整形外科を受診してNRI診断で半月板損傷と診断がありました。
この二つの病気は症状は似ていると思います。
私は60歳代です。
ただし半月板損傷は若い人でもなる例はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事はアルバイトですが、基本8時間入っています。
完全立ち仕事で座ることがないので、脚が痛む日が多いです汗
薬を飲むと聞くので、市販薬かロキソニン、カロナールを飲んで持ちこたえています。

変形性膝関節症と診断されたのですね。
半月板損傷ですか・・・
症状が似ているのであれば、そちらの可能性も考えられますね。
MRI検査も大事そうですね。
大きめの病院で、MRIとかもありそうなところを選んでみます。

お礼日時:2023/01/30 13:32

私は整形外科で勤務した経験があります。


変形性膝関節症や変形性股関節症の患者さんは経験上、全員中高年の方でした。

若いから発症しないとはいいませんが、もし、原因がそこなら整形外科医2人も見落とすとは考えにくいです

両足が痛むのですか?
片脚なら、体重負荷がかかりすぎてるかもしれません。

もし、よろしければ病院ではなく、整骨院や接骨院にされてはどうでしょう?
通院しつつ、鎮痛剤や湿布薬でコントロールしたらいいです。

また、気候の変化によっては痛みが強度になる方もいますので、膝や股関節を暖めたり、軽い運動をして、改善に努めてみてはどうですか?

上記全て取り組んでも改善しなければ、また相談のらせて下さい。
お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痛むのは、両足、両腕関節です。
整骨院は行ったことがなかったのですが、近所にあるかどうか調べてみようと思います。

たしかに、雨の日に疼くことがあります。
軽い運動から初めてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/30 13:29

前回受診の時は、MRI検査を受けるとかしたのでしょうか?


医学は進歩しているので、整形外科を再受診してみるのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
前回の受診は、レントゲンだけだったと思います。

お礼日時:2023/01/29 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!