プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大胸筋に筋肉痛がある時バーベルスクワットをすると大胸筋が引っ張られて痛いですが、この場合バーベルスクワットをしても大胸筋の筋肥大に影響は無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 大胸筋が超回復している間にバーベルスクワットをすることで、修復中の大胸筋の筋繊維が引っ張られ傷つき筋肥大妨げになってしまうのではないかと思っています。

A 回答 (2件)

トレーニング歴15年のものです。

影響はないですね。
と言うより、厳密に言うと「影響はないと言って良いほど微細な事」という事です。

スクワットで大胸筋に痛みが出る、と言うのは、大胸筋に大きな負荷をかけているわけでもなく、単にストレッチされてるだけの話です。
大胸筋に高負荷をかけているわけではありません。

むしろその様な微細な事に神経を使って、トレーニングのタイミングを逃してしまうのなら、気にせずスクワットした方が間違いなく効果は大きいです。

筋肉痛の時は回復期間に充てる、と言うのは間違いではありませんが、そもそもの話、「超回復」なんて言う事に過大な期待をしすぎる事自体がナンセンスです。
    • 0

補足への回答。

それで正解だと思います。
だから筋肉痛がある時は負荷をかけるな、と聞いています。

はるか昔は、痛みを我慢して負荷をかけることが鍛えること、という運どぶ的根性論が横行していたようですが、今は否定されています。
痛いのを我慢して鍛えるのは体を壊します。
実際ジムなどで、自己流で頑張って体を壊す人は今もいるようです。
    • 0