よろしくお願いします。

私は、ひざやひじを動かす時によく「こきっ」とか「くきっ」とかいう事があります。
別に痛いわけではないですが、例えるなら割と年配の方(自分の親がそうでしたが)がそうなるように
立ち上がろうとするときにひざがこきっと鳴ったり、しばらくじっとしていたひじを伸ばそうとした弾みで
くきっとなったり、とかそういう感じの「関節鳴り」する体質?ではあります。)

そこでご質問ですが、上記と直接関係あるかどうかワカリマセンが、腕立て伏せをする時に肘が「ぐりぐりぐり」という風に
鳴るんです。(感覚だけでなく実際に小さいですが音も鳴ります)
痛い、というわけではないですが、いかにも関節の軟骨が「なにか」とこすれてこりこり感がある感じなんです。
つまり力を加えながら肘の曲げ伸ばしをすると肘関節がこりこり(ごりごりの一歩手前くらい)する
感覚と音が発生するのです。

これはなにか「やばい」のでしょうか?
いわゆる関節の磨耗でしょうか?
(でもちなみに学生時代は一度も運動部に入った事もなく、いままで本格的な運動はほとんどやってこない
体で、そういう意味では身体を酷使した事がありません)

痛くないので病院へ、という風にはいまのところ考えていませんが、最近、腕立てやベンチプレスなど
トレーニングは日常的に行っておりこれからも続けたいのですが、この「違和感」がちょっと心配です。

肘のこりこり(ごりごり)感についてなにか情報をいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>「関節鳴り」

<肉体改造研究所:関節の音が鳴るのはなぜ?>
http://www.know-dt.com/TrainingARC/training00j.h …

関節内包液の移動による物と考えられています。

●関節の軟骨面が減ったりすると、激痛が出ます。

関節が鳴る程度では、ケガはしません。

しかし、関節にストレスを与えている事は確かです。

■十分ウォーミングアップをして、関節内包液を温めると粘度が下がりますので音が出なくなる事があります。

■また、トレーニングを続ける事で音が出なくなる事もあります。

私の場合は、チンニング(懸垂)で肩関節が良く鳴りましたが、トレーニングに年季が入るにつれて鳴る頻度が少なくなりました。

●気になるのでしたら、整形外科で関節のレントゲン写真を撮ってもらって、診断を受けると良いです。

私は4枚撮ってもらって、診察費込みで3千円弱でした。

医師のお墨付きをもらってトレーニングをすると専念できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
※以前ローラーの質問でもお世話になりました。

関節鳴りが「液体」の移動に関係しているなんて以外でした。
「こきっ」とか「ぽきっ」という単発の関節鳴りは確かに身体が充分にアップされていると
鳴らないような気がします、経験的に。なるほど~です。
また、トレーニングを続けると出なくなる事もある、というのも参考になりました。

教えていただいた関節鳴りのサイトの内容からしますと、今回の私の腕立ての時の「こりこりこり」という
音はやはり別物のような気がします。
(実際はなんとも口では言い表せない音なんですが。。)

やはり、医者の前で実際に「この音なんですがぁ」と、腕立てをしてみせるのが一番なんですよね^^;

たいへん参考になりました!!

お礼日時:2006/08/22 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肘の痛みが1年以上続いています

一昨年くらいの時に、学校で知り合いのやつがいきなり背負い投げをしてきて地面にたたきつけられた時に左肘を強打してしまいました。

その後、肘を打った痛みは消えたのですが、机などに肘を突いたりすると肘の骨の先端あたりからチクッと針で刺されたような痛みがするようになりました。

また、みなさんもよく体験したことがあると思うのですが、肘のある部分を押すと電気が通ったようなビリビリとした痛みが頻繁に起こりやすくなりました。(以前はめったに起こりませんでした)

やはり左肘と右肘を比べると明らかに強打した左肘のほうに異変を感じます。

1年以上痛みが続きさすがに心配になってきました。
この原因って何なんでしょうか?
また、簡単に治るのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
一年となるとお若い方でも長すぎますね。
他の回答者さんがおっしゃるように、まずは病院で診てもらうこと
だと思います。それで判らなければ他の検査や治療を考えては如何
でしょうか。
現在の痛みは肘だけでしょうか?小指の方や肩甲骨の方まで痛みや
痺れがある様なら胸椎か頸椎が傷んでいる可能性があります。
肘や肩をぶつけたりするとこの度の様な症状になることがあります。
ぶつけたときの当面の痛さは時間の経過で治まりますが背骨が傷ん
でいると、そのまま残っている場合があり神経痛として症状が出る
ことがあります。
その辺も含めて検査してもらって下さい。傷んだ箇所が特定できた
ら簡単に治ることもあります。出来るだけ早い方が快復しやすいと
思います。
一日も早いご回復をお祈りします。

Q腕立てをすると間接が鳴って気になります

普通に腕立てをすると肘と肩の間接がポキポキ鳴ります。
腕力が足りないんだと思いお腹をくっつけて腕立てをしてみたんですが
やはりポキポキ鳴ってしまいます。
フォームは、肩幅より少し外で腕立てしてます。
1kgのダンベルで肘を伸ばし上下に運動してみても少しですがポキポキ聞こえます。

間接がなる運動はよくないと聞いたんですが
鳴らないようにするにはどのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は学生の時から腕立てをすると、ある角度で肘がコキッとなる様な違和感がありました。手の位置や肘の角度を変えても同様。
痛くなる以前に、この違和感が肘に悪い様な気がして多回数できませんでした。

ジムに通うようになり、ベンチプレスをした時に同様の違和感がありました。
限界の重さではなく軽めの重量で、ベースとなる体作りとインナーマッスルの強化がよろしいかと思います。
1kgのダンベルでも違和感があるのでしたら、インナーマッスルから。
インナーマッスルの強化は主に肩周りを中心にしたものが多いのですが、肘も同時にケアできる運動が多いので、軽い負荷で地道にやる事です。

また、関節に異常が無いか、整形外科に診て頂いてもよろしいかもしれませんね。

私の場合は肘や肩を支える筋肉や関節が弱かった様です。
今では何の違和感もありません。
ベンチプレスで高重量を扱った時に肘や肩に違和感が出たときは、低重量に戻してベースを強化して再度高重量に挑戦という繰り返しをしています。

ご参考までに。。。

参考URL:http://jin-shinkyu.com/chiryo/chiryo_5_1.htm

こんにちは。
私は学生の時から腕立てをすると、ある角度で肘がコキッとなる様な違和感がありました。手の位置や肘の角度を変えても同様。
痛くなる以前に、この違和感が肘に悪い様な気がして多回数できませんでした。

ジムに通うようになり、ベンチプレスをした時に同様の違和感がありました。
限界の重さではなく軽めの重量で、ベースとなる体作りとインナーマッスルの強化がよろしいかと思います。
1kgのダンベルでも違和感があるのでしたら、インナーマッスルから。
インナーマッスルの強化は主...続きを読む

Q肘をテーブルにつくと時々ちくりと痛みが。。。

この1か月ほどですが、肘をテーブルとかにつくと、せんべいのかけらみたいなのが肘とテーブルにはさまったようなちくりと痛みがあります。
痛みは肘をつくたびに痛むわけではなく、なんともなかったり、上記のような痛みがあったりします。
痛みがあった時に、手でいくら肘を触ってみても、何ら違和感がなく、しかも触ることで肘が痛むことはありません。

これはどういう症状で、治療が必要でしょうか。
同僚とは、野球選手のように小さな軟骨が分離してそれが場所を定めず肘のあたりにあり、肘をついた際に、その軟骨がテーブルとの接点にある場合に痛むんではないかと、わかるようなわからないような見解をしてます。

なお治療が必要な場合は、整形外科に行くべきでしょうか。

以上ご回答いただきたく思います。

Aベストアンサー

> 小さな軟骨が分離して
確かにこのような関節ねずみというものはありますが、質問者の症状の原因としては少々考えにくい気がします。
関節ねずみによる痛みは、関節内での骨の欠片の存在、あるいは移動などによって出てくる痛みなので、症状も基本的には関節絡みのものとなります。
例えば関節部のもう少しはっきりした痛み、あるいは関節のロック・動きの制限などですね。
そう言う意味では、質問者のおっしゃる瞬間的な痛みは、関節ねずみの症状とは少し相容れないかな、という感じです。
可能性がゼロとは言いませんが。

治療についても、必要かどうか、またどういった治療をするかなどについては、原因自体が、皮膚・軟部組織に何らかの問題がある、あるいは知覚の異常などをはじめ、いろいろ考えられますので、現段階では何とも言えません。
気になるようであれば、取り敢えず整形外科を受診された方がいいと思います。

Q腕立て 効果的な速度や回数

プッシュアップバーを用い腕立てをしておりましたが
数ヶ月続けていく内に効きが弱くなったような気がして
この2ヶ月くらいはプッシュアップバー+30cm程度の台を置いて足を持ち上げて
体を持ち上げ(やや前傾かも?)て腕立てをしています。
回数は10回を10回で合計100回行っています。

すると毎回、一週間近く強烈な筋肉痛が続きヒイヒイ言っているのですが
この痛みに見合うほど効果的でないような気がします。
これは筋肉を傷めているのでしょうか?
それともしっかり効いているのでしょうか?

以前ダンベルカールを重たいものでしていた時に
「重たいものだと無意識に勢いをつけて余計な筋肉を使う」と聞き
大幅に軽くしてゆっくりと行うようにしたら効果を実感できたのですが
腕立ても同じように特に足を上げたりしなくてもプッシュアップバーのみで
すご~くゆっくり10回×30回くらいの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

持ち上げる・押す・引っ張る動作はマシン等によって違ってきます。
フリーウェイトの場合は持ち上げる動作が多いですが・・。

低重量で回数を多くトレーニングしても筋繊維にはあまり影響がでず、持久力に影響しますので、高重量で低回数のトレーニングをすると筋繊維に影響がで筋肥大に繋がります。

自宅で行う腕立て伏せは筋力アップに繋がるでしょうが本格的に筋肥大を考えてるのならばジムに行かないと効果が無いと思います。

ジムはお金がかかって大変ですがあなたの住んでる町・市の体育館にトレーニング室がありマシン・フリーウェイト・エアロバイク・ルームランナー等が備わってます。

使用量は1時間100円とか200円とかで安価です。
私もそこでトレーニングを行ってます。
たいがいシャワーは備わってますが、私の市の体育館はシャワーの他に小さいですがお風呂・サウナも備わってます。

利用する場合はあなたの住んでる町・市の体育館で予め1時間から2時間くらいのトレーニング講習を受けないと利用できません。

Q肘の痛み

肘の痛み

1ヶ月前にかなりの重量物を持ったあと、右肘の外側が痛いです。そのうち治ると思いましたが、痛みが引きません。
湿布貼れば治まるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはたぶん上腕骨外側上顆炎(テニス肘)とかいう症状だと思います。
テニスをする人がなりやすいみたいです。
自分も重たい物を持った後同じような痛みがあったため整形外科で痛み止め打ってもらい今は痛みもらくになりましたよ。
湿布でも治るかもしれませんが病院で一度診察してもらうことをおすすめします。

Q腕立ての際の手首の角度

腕立てのし過ぎでヒジと手首を傷めてしまいました

負担のかからない角度は手首を内側に曲げるものでしょうか?

外側に曲げるものでしょうか?

どちらでしょうか?

Aベストアンサー

基本は平行(指先が上向き)と言われています。
が、私は指先を外に向けます。

いろいろやってみましたが『肩甲骨を寄せつつ下げる基本フォーム』をキープする為にはその方が適していると感じるからです。
また、この方が肘、手首にかかる負担は格段に減るはずです。

平行では、疲れがピークに近づいてくると、肩が上がりがちになり、そうなると肩甲骨は開き上がってしまいます。
これでは、三角筋ばかりに負荷がかかり胸から逃げてしまいます。

内側に向けるのは絶対NG。
肩甲骨は寄りませんし上がってしまいますので、胸に負荷がかけられない。
なにより肘、手首の故障に直結します。

と言うことで個人的には指先は外向きをお勧めします。

Q肘の痛み(弓道)

最近練習をしていたら、押手(左手)の肘の辺りが傷みます。
試合も近いのでなんとかしたいのですが。
よく、腕を払う人がサポーターをつけているのを見かけますが、あれは肘の痛みには効果がないのでしょうか。
教えてください。
また、病院へ行く以外で、肘の痛みを緩和する方法(テーピング法)などありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

痛みの感じ方と原因には個人差がありますので
あくまでもご参考程度に。

一般的なスポーツの場合、テーピングは結構難しいと思います。
特に弓はインナーマッスルを多用しますから、余計に難しいのでは。
きちんと理論から学ばないと、却って筋肉や皮膚を傷めたりしますし、
継続してやるには費用も結構かかります。
個人的にはサポーターの方がお勧めですが、
痛みの原因によって
筋肉の動きを補助してくれるタイプのものを使うべきなのか、
温めるべきなのか、保護するべきなのか…、
それによって選ぶサポーターが変わってきます。

よく見かける武道用の黒いサポーターは
痛みの軽減、という意味ではあまり意味がないと思います。
とりあえずの対症療法として
弓の強さを1~2kg下げるだけでも痛みは軽くなると思いますが
試合前ではそうも行きませんね。

うう~ん、大きなスポーツショップで
テニス肘用のサポーター、という事も考えたのですが
原因に対して効果のあるサポーターというのは
お値段も結構掛かります。
とにかく、痛みの原因がわからない事には
何個サポーターを買っても賭けのようなものです。
それに、素人判断であれこれ付けたり貼ったりすると
微妙な力具合とかカンが狂ってしまうのではないでしょうか?
特に押手ですし…。

使えないサポーターで散財するよりは
専門家に掛かった方が時間的にも経済的にも
はるかに効率的かと思います。

結局こういう結論になりがちかとは思うのですが…。
どうぞお大事になさってくださいね。

痛みの感じ方と原因には個人差がありますので
あくまでもご参考程度に。

一般的なスポーツの場合、テーピングは結構難しいと思います。
特に弓はインナーマッスルを多用しますから、余計に難しいのでは。
きちんと理論から学ばないと、却って筋肉や皮膚を傷めたりしますし、
継続してやるには費用も結構かかります。
個人的にはサポーターの方がお勧めですが、
痛みの原因によって
筋肉の動きを補助してくれるタイプのものを使うべきなのか、
温めるべきなのか、保護するべきなのか…、
それによって選...続きを読む

Q腕立ての最中、手首より少し上がポキッという

身長161センチ、体重56キロの女です。
腕立てに関する質問なのですが、私は腕立てをすると絶対、左手首より少し上がポキッといいます。

Q1●これは自分の体重に左手首(より少し上)が耐えきれていないということなのでしょうか?
また、ポキッというなら腕立ては控えた方がいいのでしょうか?
Q2●あまり手首に負担のかからない腕立ての仕方はありませんか?
Q3●上記とは別件ですが、腕の後ろ側にきく腕立てはありますか?

以上です。回答をお願いします。

Aベストアンサー

A1
ポキッと鳴っても痛みがないならしばらく様子を見ながら続けてみても問題ないと思いますよ。

A2
腕立て伏せはオーソドックスに言えば胸のトレーニングです
基本的なフォームは、
・乳首の横か少し下半身よりに手を着く
・重心は指先側ではなく、手首を90度に曲げたときに肘と手首を結んだ線の延長線上です。
・そのフォームでもポキッとなるなら、指先を身体の外側に90度開いた状態で着いてやってみて下さい。(より胸に効くフォームです)

A3
腕の後ろ側=上腕三頭筋と言います。
これを鍛えるには、手幅を極端に狭く着く(手のひらを重ねるのもOK)と効果的です。

繰り返しになりますが、ポキッと鳴るだけで痛みがないならあまり心配する必要はないと思いますよ。

Qボウリングによる肘の痛みについて

半年前からボウリングに夢中な主婦です。週に3~4回(1回に3G)は練習しています。

ハウスボールでは8ポンドを投げていましたが、最初に買ったマイボールは9ポンドで2ヶ月間ほど投げました。

その後11ポンドに買換えて4ヶ月間投げました。この頃から肘に痛みを感じます。投げるときは必ず右肘にサポーターを付けていますが、投げ始めは特に辛くて3~4フレームを過ぎる頃まで痛みがあり思いっきり投げることができません。ただその後は多少の違和感はあるものの普通に投球できています。最近は少し痛みも軽くなったので・・・12ポンドに買換えたところ、3日目になり痛みが酷くなりました。

月に数回ですがプロレッスンを受けており、現状のフォームに痛みの原因があるとは思えないと言われています。当初の間違ったフォームによる故障でしょうか?

ボウリングで肘を痛めることは珍しいことではないと思いますが、経験者の方はどのようにしてこの痛みと付き合っているのか?なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

痛みは右肘の外側で、肘を伸ばしきった状態や肘から先を捻ると痛みがあります。日常生活に大した支障はありませんが、洗濯機から洗濯物を右手で取り出すときなんかはやはり痛いです。近いうちに整形外科を受診する予定ですが、しばらく練習をするなと言われそうで・・・できれば練習を続けながらこの痛みを克服できればと思っています。

半年前からボウリングに夢中な主婦です。週に3~4回(1回に3G)は練習しています。

ハウスボールでは8ポンドを投げていましたが、最初に買ったマイボールは9ポンドで2ヶ月間ほど投げました。

その後11ポンドに買換えて4ヶ月間投げました。この頃から肘に痛みを感じます。投げるときは必ず右肘にサポーターを付けていますが、投げ始めは特に辛くて3~4フレームを過ぎる頃まで痛みがあり思いっきり投げることができません。ただその後は多少の違和感はあるものの普通に投球できています。最近は少し...続きを読む

Aベストアンサー

>右肘の外側で、肘を伸ばしきった状態や肘から先を捻ると痛みがあります。

上記の内容から肘の関節炎か腱鞘炎のような印象を持ちました。
プロのレッスンを受けておられ「フォームに問題は無い」と
なりますと「ドリルが合っていないのではないか?」という
気がしてなりません。試しに次の機会に以下をやって見て下さい。

・素手でボールを持って、その場で一歩も動かずに軽く前後のスイング
 だけをしてみる。
 リスタイはしないで素手でやります。手首は折れた状態でやって下さい。

  「ボールの重さを支えきれない感じがする」
  「親指がすべって抜けそうで怖い」

 こういった感じを受ける場合はドリルが合っていない可能性高いです。
 本当に自分に合っているドリルだと上記のような不安を感じること無く
 楽に持つことが出来、スイングすることができるはずです。

 合っていないドリルをしたボールを投げていると知らず知らずのうちに
 指や腕に大きな負担をかけてしまい故障の原因となります。
 投げている時は夢中なのでそれに気付かない事も多いのです。

 もし上記のような感じを受けるようでしたらドリルをしてもらった所に
 行って相談をしてみて下さい。何らかの改善策をしてくれると思います。

 「だって専門家にちゃんと測って作ってもらったのに」と思われる
 かもしれませんが、正確に言いますと「現在のドリルはダメ」なのでは
 無く「十分ではない」のです。

 マイボールのドリルというのはボウラーとドリラーが試行錯誤しながら
 「自分に合った形はどれなんだ?」と時間をかけて追及していくもの
 なので「自分に合った形」が分かるのはボウラー本人だけなのです。
 私も十分に自分に合ったドリルを見つけるまで7年かかりました。

 多分、現在のマイボールは「始めてのマイボール」か2つ目くらいかな?
 と思います。であれば「まだ十分でなくて当然」とも言えるのです。

 ボウリングは長く続けられる楽しいスポーツです。
 がんばって下さい!

>右肘の外側で、肘を伸ばしきった状態や肘から先を捻ると痛みがあります。

上記の内容から肘の関節炎か腱鞘炎のような印象を持ちました。
プロのレッスンを受けておられ「フォームに問題は無い」と
なりますと「ドリルが合っていないのではないか?」という
気がしてなりません。試しに次の機会に以下をやって見て下さい。

・素手でボールを持って、その場で一歩も動かずに軽く前後のスイング
 だけをしてみる。
 リスタイはしないで素手でやります。手首は折れた状態でやって下さい。

  「ボールの重さを...続きを読む

Q大阪府堺市周辺の腕のよい歯医者

こんばんわ。タイトル通りなのですがとても真剣に、腕のよい歯医者さんを探しています。実は、右下の親知らずをある歯科医院で抜歯したのですが、とても痛く乱暴にされたことと、歯の生え方にも問題があったのか、抜いたあとは、5日間は腫れに悩まされ、一週間以上の痛みがずっと続いている状態でした。初めてのことで、とても不安いっぱいで、単純な質問をするのですが、先生は人気で忙しいのか、面倒だなー、もう終わったんだから、早く帰って。。みたいな態度をとられます。腫れについて何を聞いても、『ここで抜く人はみんな腫れないんですけどねえ』としか答えてもらえません。一週間以上たっても、痛いといっても真剣に向き合ってくれませんでした。
前置きが長くなりましたが、次回、左側の下の親知らずを抜歯のときは違う歯科に変えようと思いました。
ただ、私の親知らずは隣の奥歯に向かって斜め下に生えており、奥深く埋まっていて、とても難しいだそうです。堺市内でインターネットのクチコミなども参考にして探していますが、なかなか見つかりません。
堺市内でなく、住吉区や、御堂筋周辺なども簡単に足を運べますので
、親知らずをできるだけ痛みがなく、抜いていただける、名医をご存知でしたら教えて下さい。どうかお願いします。また、大学病院でしたら、先生の名前なども教えていただけると、助かります。
よろしくお願いします。

こんばんわ。タイトル通りなのですがとても真剣に、腕のよい歯医者さんを探しています。実は、右下の親知らずをある歯科医院で抜歯したのですが、とても痛く乱暴にされたことと、歯の生え方にも問題があったのか、抜いたあとは、5日間は腫れに悩まされ、一週間以上の痛みがずっと続いている状態でした。初めてのことで、とても不安いっぱいで、単純な質問をするのですが、先生は人気で忙しいのか、面倒だなー、もう終わったんだから、早く帰って。。みたいな態度をとられます。腫れについて何を聞いても、『ここ...続きを読む

Aベストアンサー

この回答も参考程度にお読みいただければと思います。
以前の親知らず抜歯で怖い思いをされたとの事ですね。お気の毒です。
NO.1さんの仰るとおり歯科医によって抜歯の得意・不得意はあると思います。
歯の位置・生え方により、術後の腫れや痛み具合に関わってくる事もありますし。(個人差はあると思いますが。)
ただ、私が気になったのは、不安に陥っている相談者さんにとったその歯医者さんの態度です。
忙しい時間帯だったのかもしれませんが、患者が不安に思っている時にはきちんとした態度で対処してもらいですよね・・・。
(その先生がなさった処置に関しては、その方しか分からないわけですから。)

急ぎでなければ、他の歯医者さんにかかって1回目術後の状況を説明され、意見を聞いてみられるのもひとつの手かと思います。
必要に応じて大学病院を紹介してもらえるはずです。
口腔外科のドクターはその道のプロですから、術後痛んだ場合は痛みのコントロールなどもある程度してもらえると思います。
ただし、レントゲンや検査費用は再度かかるでしょうが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング