週2回ほどウエイトトレーニングをしています。

サイドレイズなのですが、
6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。
5回くらいが限度です。

170cmの男ですが、
これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ、余り自慢できる重量ではありませんが、もう少し、更に、重量を落として、15回の反復が可能な重量を数セットやりましょう。

サイドレイズは肩関節だけの単関節運動と考えるべきで、こういうのは、一発テストとか、低回数負荷をやってはいけないことになっています。単関節運動をたった5回反復可能な重量では筋腱を損傷します。

ですので、複関節運動になるショルダープレスに変えるというのも一法です。こちらなら、5回でもOKです。

それにね、大切なポイントは、下半身の大筋群への刺激を省略していては、ホルモンスイッチが入らないということ。腕を太くしようとしてアームカールだけやっても、全く効果が現れないのと一緒。

上半身にしても、肩(三角筋)より先に、大胸筋と広背筋の強化を要する。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても参考になりました。
負荷を落としてやってみます。
より大きい筋肉、土台となる筋肉をまずしっかり鍛えるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 22:18

若い男性なら、正直強くはないです。



ただしフォームにもよりますね。
肘を伸ばして反動ゼロでそろそろとやると、意外な程挙がりませんから。
逆に、肘を曲げてスタンディングで上体や膝を使うと、重量はぐっと上がりますが、今度は効かせるのが難しくなります。
サイドレイズって、意外に難しいですよ。

レイズ系なら、バーン(焼け付くような感じ)が来るように、軽めのもので延々やるほうが簡単です。
10回×3セットにこだわると、なかなか効かせられませんし伸びません。

例えば、もう少し軽いのを持って、
限界(12~15reps程度)まで
→ダンベルは持ったまま10秒休み
→また限界まで
→反動を使っても1回も挙がらなくなったら、軽いのに持ち替えてまた限界まで

とかやるといいかも。
ジムでなら「ダウン・ザ・ラック」といって、
インターバル無しでラックのダンベルを次々と軽いのに持ち替えていきます。

あとは「コンパウンド・ショルダー・ブラスト」なんかも試してみては?検索してみて下さい。
ジャイアントセットの一種なんですが、きついですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

フォームは肘を曲げずに伸ばしてやっていたのできついです。

「コンパウンド・ショルダー・ブラスト」検索しました。
なんか同じ人の動画しか出てこなかったですが、
複数の種目を連続的に行う、のでいいんでしょうか。
「ダウン・ザ・ラック」はききそうですね。
今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 22:26

強いか弱いかと聞かれれば、強いとは言えないレベルですが、トレーニングを始めたばかりだとすればそんなものかとも言えるでしょう。



既にNo.1さんの回答にもありますように、サイドレイズは肩関節の単関節トレーニングですので、いきなり重い重量を扱うべきではないトレーニング種目です。
しかもフォームができていなければなかなかターゲットに効かせにくく、僧帽筋に負荷が逃げてしまう種目でもあります。

個人的には、肩関節のトレーニングとして、メイン種目にショルダープレスを行い、仕上げに軽めの重量でサイドレイズ、フロントレイズ、バックレイズ、更にアーノルドプレスで追い込んでいます。

レイズ系に対して、ショルダープレスは単関節トレーニングではありませんので、初心者でも比較的重い重量が扱えるはずです。
ちなみに時間がない時は、ショルダープレスを省き、重めの重量でチートしながらサイドレイズ1種目だけで追い込む時もありますが、あくまでも例外的なやり方です。
やはり、レイズ系は「追い込みの為の種目」と割り切る方が解りやすいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ショルダープレスを取り入れて、
サイドレイズは軽い負荷で補助的にやってみたいと思います。
やはりフォームが大事ですね。勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「オンス」って?

紙コップを通販しようとしたのですが、3オンス、5オンスなどの表記があるのですが、この「オンス」について説明がないのですが、これは何を表しているのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

紙コップなので、体積の単位と思います。

29.57ml= 1oz

です。

アメリカでは日常的に遭遇しますよ。

Q4ヶ月で7kg痩せたいです=82kg→75kg目標

遅くに失礼します。

彼にダイエットの成果を認めてもらえたら
夏休みに彼の実家に連れて行ってもらえそうなのです!

なので確実に痩せたいのです!!

私は身長162cmの女です。
現在体重は82kgで体脂肪は48%もあります。

特にお腹の肉を減らしたいです。
どーーんと出ていて…とてもみっともないので。

実家行きがかかっているので燃えています!
食事はバランスよく少な目に食べて朝と夜の比重をチェンジさせます。
(浜内千波さんのリバースダイエットです)
料理が苦手ですが千波さんのレシピを頑張ってつくります!

運動はフィットネスを週に3回、プールを週に2回行きます。(1回:各1時間ほど)
どちらも近くに施設があるので楽チンです。
フィットネスでお腹を凹ますプログラムを組んでもらおうと思っています。

本当はウォーキングをしたいのですが
気づくとものすごくゆっくりな歩きになってしまうので…
運動にならないと思うので入れませんでした。

こんな感じのメニューで痩せられるでしょうか?
何か追加したほうがいいものがあったら教えてください。

アドバイスも下さい。
よろしくお願いいたします。

遅くに失礼します。

彼にダイエットの成果を認めてもらえたら
夏休みに彼の実家に連れて行ってもらえそうなのです!

なので確実に痩せたいのです!!

私は身長162cmの女です。
現在体重は82kgで体脂肪は48%もあります。

特にお腹の肉を減らしたいです。
どーーんと出ていて…とてもみっともないので。

実家行きがかかっているので燃えています!
食事はバランスよく少な目に食べて朝と夜の比重をチェンジさせます。
(浜内千波さんのリバースダイエットです)
料理が苦手ですが千波さんのレシピを頑張...続きを読む

Aベストアンサー

塩分もダイエットの敵です。食材だけではなく薄味に気を使ってください。

脂肪は有酸素運動を20分間続けて、やっと消費されはじめます。なのでこの点も考慮して運動する必要があります。

また女性は有酸素運動だけに気を使い勝ちですが筋トレも重要です。
筋肉は脂肪を消費する工場ですので、余裕があれば筋トレも並行すればさらに効果的です。

ただ水泳に関しては良い判断だと思います。
水泳は全身運動であるうえ、それは体が水の中で体温を維持しようとエネルギーを消費するためです。なので水泳の比重を少し多くされてはいかがですか?

ウォーキングは膝に負担がかかるなど悪影響もありますので、少し体を絞った後に始められることをお勧めします。

Qユニクロのジーンズは何オンスなんでしょうか?

14オンスが店頭に売られてる数値らしいですが
ユニクロの場合でもストレッチスキニーとかジョガーパンツもほぼ14オンスぐらいと思って良いんでしょうか?表記にないと思うんで教えて下さい。

Aベストアンサー

14オンスデニムは、デニム生地の重さであり、ジーンズメーカーは繊維メーカーから生地を購入して製法しているから、大手ブランドは14オンスが多いだけで、
ユニクロの場合デニム生地から自社生産しているので、普通の生地厚には囚われていないと思います。絶対14オンスはない。普通のジーンズで11オンスくらい、スキニーとかは8オンスくらいじゃないでしょうか。

参考までに、薄手のデニムシャツやワークシャツによく使われるのが8オンス、厚手の裏パイルのトレーナーやパーカーが11オンス、アメリカンTシャツが5.5オンスで、普通のTシャツが4オンスの生地です。

Q7日間ドカ食いで5kg増加 3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153c

7日間ドカ食いで5kg増加

3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153cm、17才です。体脂肪率は46~47kgのときは18%以下でした。
ダイエット中もドカ食いは何度かしたことがありましたが、2日程でチャラにしていましたし、見た目には影響がありませんでした。
しかし、今回22日の夕方にパンを食べたのをきっかけに、家にあるものほとんど食べ尽くしました。翌日も同じようなことをし、24日もカレー&ナンの食べ放題にいき、その日の夜は全部で1300カロリーあるアイスクリームを全て平らげ、いつも必ずしている運動やマッサージもなにもせずに寝て、、、25日、26日、27日も今までのように食事制限をせずに食べ続け、28日には朝から炭水化物をとりまくり寝る寸前までお腹がパンパンでした。
そして、29日の朝には体重が52kgに。体脂肪率も25%と表示されました、、。一週間で5kg以上体重が増えました。顔からあしのさきまでパンパンで今までつまめなかったお腹の肉もたくさん増え、腹筋のラインも見えなくなってしまいました。絶望してその日1日は飲み物しか口にせず、夜は高温反復浴と筋トレをしてねたのですが、今朝の体重は51kg前半で想像より全然減っていませんでした。やってしまった。リバウンドしてしまった。と絶望感で苦しく、涙が止まりません。激しい食事制限&運動でハードな痩せ方をした結果かもしれませんが、元に戻したいです。3日間のプチ断食と2週間のハードなダイエットで増えた分をチャラにすることは可能でしょうか?また、もう脂肪は定着してしまったのでしょうか?少しでも心を安らげるために質問しました。回答宜しくお願いします。

7日間ドカ食いで5kg増加

3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153cm、17才です。体脂肪率は46~47kgのときは18%以下でした。
ダイエット中もドカ食いは何度かしたことがありましたが、2日程でチャラにしていましたし、見た目には影響がありませんでした。
しかし、今回22日の夕方にパンを食べたのをきっかけに、家にあるものほとんど食べ尽くしました。翌日も同じようなことをし、24日もカレー&ナンの食べ放題にいき、その日の夜は全部で1300カロリーあるアイスクリームを全て平らげ、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な
減量をされたのにも関わらず、ストレス食いが続いてしまいかねません。

運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

今回のご質問を読んだところ、明らかに急激なダイエットによる、
身体の飢餓感から生ずる、リバウンドです。体の脂肪細胞の数は成長期
に痩せている方は少なく、肥満気味の人は多いといわれます。

では、痩せられないのか、体を作れないのかというと、そんなことも
なく、一個あたりの脂肪細胞の質量を均等に減らせばよいだけです。

それから5キロリバウンドしたということですが、今の段階ならすぐに
取り戻せます。体重計がどうのというよりも、一週間 大食いストレス
をしてしまっても、直ぐに脂肪が定着することも無いだろうし、また

ダイエットは女性にしても、男性にしても、スタイルや体重を気にして
常に、これじゃいかん と言った意識があったり、カロリー計算をしたり
自分に食べることが、後で罪悪視したりしたままですと、一生ダイエット
を繰り返さなければなりません。

なので、目標まで達したら、除々にゆっくりとベストなストレスの
かからない、食事に変更して行き、軽い運動やストレッチくらいを
継続させて、ダイエットの意識をそらさないとイケマセン。これをしないと
短期集中 型ダイエットの場合、必ず無理な我慢が無意識にストレスと
体が覚えた飢餓感とか発生して、大食い&体重増幅をしてしまいますので、

今なら間に合うし、自暴自棄になってしまい決して諦めることなく、
半身浴やブレスを上手く使って、無理の少ないダイエットをしてください。

大切なのはやせることよりかは、ウェイトコントロールであって、ダイエット
というよりも、常に現状の体重を維持していくことですね^^

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な
減量をされたのにも関わらず、ストレス食いが続いてしまいかねません。

運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

今回のご質問を読んだところ、明らかに急激なダイエットによる、
身体の飢餓感から生ずる、リバウンドです。体の脂肪細胞の数は成長期
に痩せている方は少なく、肥満気味の人は多...続きを読む

Qoz.オンスの量れる、クッキングスケールは?

こんにちは。海外の料理本を参考にする際に、オンス表示の可能なクッキングスケールがあればgに計算する手間が省けて便利です。

どなたか、オンス表示可能なスケールをご存知ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルでなければ、以下のURLにオンス計量可能
なクッキングスケールがのっています。
お役に立てましたか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kitchen-style/449315/456413/#661245

Q18歳の女です。 私は151cm49kgのデブなのですが短期間で5kgほど体重を減らす方法はありませ

18歳の女です。

私は151cm49kgのデブなのですが短期間で5kgほど体重を減らす方法はありませんか??

私が今やっていることは
1日1200kcal程度に抑える。
お風呂上りにストレッチ&全身マッサージ
毎日足パカ(飽きるまで)たまにスクワット
週3回程YouTubeにあるダンスエアロ・エクササイズ


他にやった方がいいことはありますか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ジョギングがよいと思います!

ですが、注意点があります。

ジョギングは最初の20分は糖分を消費するだけなので、20分以上走った方がよいです。
20分を過ぎると脂肪の消費が始まるそうです。

長く続けることが大切なので、頑張ってください(*^^*)

QパタゴニアのJKTを買う予定ですが、オンスとかデニールはどうゆういみですか?

パタゴニアのJKTを買う予定ですが、オンスとかデニールはどうゆういみですか? 

Aベストアンサー

共に繊維や生地の厚みなどを理解するために、重さで表しています。
1オンスは約28.35gで、この場合は1平方ヤード(約91.44cm)の布地の重量を表示しています。
http://denim-gallery.heavy.jp/denim-word.html
数字が大きければ厚みのある生地となります。

デニールは布地を織る時に使用する糸の重量で、その糸が9,000mの長さの重さを表示しています。
すなわち、30なら、9,000mで30gの糸を使った生地の意味です。
数字が大きければ、太い糸(繊維)の生地です。
http://www.mizo.co.jp/macpac/macpac01.html

参考URL:http://www.lilycolor.co.jp/interior/mame/flooring/m_flooring_03.html

Q49kg→46kgになる方法って?

身長158cmで49kgなので、標準体重なのですが、もう少しやせたいです。11月ごろからダイエットを始めて、52kgから49kgまで落ちたのですが、そこからほとんど動きません。
ダイエット方法は、主に食事制限と、豆乳飲んだり、あとヨガを毎朝30分ぐらいやっています。
体脂肪計を持っていないので、最近の体脂肪率はわかりません。二ヶ月前に友人宅の体脂肪計で計測したところ24%弱ありました。
年齢は22歳、4月の入社式までにやせたいのですが、よい方法を教えてください。

Aベストアンサー

26歳です。当時付き合ってた人が非常に痩せ型だったので、自分の体型がで結構悩み、気づけば一通り体験してます。
最初食料制限をして3キロやせたものの、元に戻ってしかも同じ量食べると太る・・という基礎代謝低下になりました。そのあと数年食べたらすぐもどす軽い過食症状態が続きましたが、痩せないし時間も食費もかかりました。この時はずっと食べたら太る・・という脅迫観念があったみたいです。この間脂肪を吸収させないボウズとかを試しましたが私は効果がありませんでした。
その後普通に食べて体を動かすという形に変えると楽に痩せて、51キロから48キロになって、無理なく維持しています。体を動かす内容も、特にオススメは腹筋をしたあとピラティスを続けてすることです。ウエストだけでなく全体が痩せます。
腹筋しただけだと効果はゆっくりで、ピラティスをその後続けると顕著に全体が痩せてきます。

腹筋はねじりながら・・が特におすすめ。食前にすると吸収量が多くなるので、食後1時間たってからくらいにした方がいいみたいです。↓
http://www.sports-n.com/injr_bsc/htm/06h-j.htm
ピラティス↓
http://image.mailvision.jp/cher/20030421/index_bn.html
それから体を温めてセルロースなどの脂肪がつきにくくするのも大切だと思います。代謝にも関わってくると思います。あと食べた直後寝てしまわないとか。
なによりもストレスをためずに楽しんで頑張ってください。

26歳です。当時付き合ってた人が非常に痩せ型だったので、自分の体型がで結構悩み、気づけば一通り体験してます。
最初食料制限をして3キロやせたものの、元に戻ってしかも同じ量食べると太る・・という基礎代謝低下になりました。そのあと数年食べたらすぐもどす軽い過食症状態が続きましたが、痩せないし時間も食費もかかりました。この時はずっと食べたら太る・・という脅迫観念があったみたいです。この間脂肪を吸収させないボウズとかを試しましたが私は効果がありませんでした。
その後普通に食べて体を動...続きを読む

Qオンスタックル マナティ について。

オンスタックル マナティ について。

静岡県浜松市周辺で(できれば東区中心で)オンスタックルデザインの
「チャンピオンズベイト マナティ」や「ZZヘッド」を取り扱っている
店を探しています。

ネットで購入すると送料がかかるので結局定価以上になってしまうので・・・。

ちなみにタチウオ中心に狙っていますので「ZZヘッド」1/2oz以上や
「マナティ」90mmを購入したいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エコギアのパワーシャッドがお勧めです、頭の部分を切り取ってジグヘッドに刺します。

http://www.ecogear.jp/ecogear/ecogear_worm/power_shad.html

カルティバアックス

http://www.owner.co.jp/product/detail.php?no=11584

そして、

最近あちこちでよく売ってます、マナティと同じようなものですが

アクアウエーブ スパーク

http://www.vivanet.co.jp/aquawave/spark.html

スパークヘッド

http://www.vivanet.co.jp/aquawave/spark_h.html

この組み合わせはオンスの物よりも多少安価です。釣果は変わらないと思います。

Q中学生で58kgから50kgへ減量したい

こんにちは。私は現在中学2年生で、
身長165cmに対し、体重が58kgもあります^^;
中1から中2にかけて、かなり食べてしまったのもありで、
1年で10kg増えてしまいました;;;
この歳だとやっぱり恋愛もしたいですし、
少しずつ体重を減らそうと考えています。
土日以外は学校なので、行き帰り合わせて1時間で、4kmは歩いています。
自転車通学だったのを、友達にお願いして歩きに変えてもらいました。
食事の方は朝は200kclぐらいとっていて、給食はだいたい毎日850kclぐらいです。夜は揚げ物や肉が多かった食事から野菜多めの
サラダやスープに変えています。ご飯は3口程度。

お腹の肉、背中の肉、足の太さ、これが最も変えたい部分です。
お腹は座ると3段になってしまうし、背中も
後ろで手を組むと肉がたるんでる状態、
太もも、ふくらはぎどちらともカナリ太いです;
1ヶ月で3kgぐらい落とせるものがいいのですが・・・・・。
これから自分がするべきことは何でしょうか?

Aベストアンサー

体重は標準体重範囲だし、
体重指数(分かり易く言えば、肥満・痩せの指数)も正常。
体重の増え方が短期間でないなら、無理に体重を落とさなくても。
それに、食事はきちんと摂取した方が良いですよ。
中学生なら平均的の一日の摂取カロリーは1500~1800カロリーほど。
成長期は20歳までと考えると、沢山食べて沢山体を動かす時期です。

食事については、御飯はしっかり食べないと。
というよりも、主食はしっかり摂取すべきです。
夜に御飯3口は、良くないですよ。茶碗一杯は出来るだけ食べる。
それが、どうしてもと言うなら、半分にして、よく噛んで食べる。
野菜多めは良い事だとは思えるけれど、
無理に肉や揚げ物を避けるのも良くないよ。

食事は、朝昼多め(給食は別として、休日の事)、夜少なめでもOK。
だけれど、本来バランス良く食事を…なんだけれどね。
沢山の食材を口にするのは一苦労だから、沢山噛む。これは大切。
今はサプリメントが日本でも普通になっているけれど、
サプリメントで全ての栄養は補えませんので。
あと、食事制限する人が多いですが、体を危険にさらしやすいです。
とくに、成長期なら尚更。
病気に為りやすい因子を早めに蓄える一因になります。
無理に食事制限しなくても、ハッキリ言って痩せられます。
好きな物を好きなだけ食べても、
もし普段の適度な運動をしているならば、
量を少し増やしたりするだけで、充分痩せられます。

全体的についた脂肪を落としたいのなら、全身運動が一番。
水泳はお勧めかな。水中ウォーキングもかなりの効果が得られます。
他にも色々あるし。ラジオ体操を真面目に毎日続けるのも良いよ。
ラジオ体操を真面目にやれば、いい汗をかけるし、
全身運動に匹敵するかそれ以上の効果があります。
お風呂の後のストレッチも良いかも知れませんし。

登下校で4kmを歩いているけれど、ダラダラ歩きなら効果はないです。
少し速歩きで歩く方が良いかな。サクサク歩く事をお勧め。
ただ、無理に早歩きをしなくても良いので、気持ち速く歩く。
これだけでも、違いが出てきます。
ジョギングするなら、朝より夕方がお勧めです。
部活があるなら大変かも知れないけれど、休日だけやるのも良いよ。
朝のジョギングは危険であり、体はすぐには目を覚ましませんので、
夕方の方が良いですよ。

あと、今の若い人達は露出が多いけれど、普段の格好はどうかな?
体は足元から冷えるから、スカートなら丈は大丈夫?
冬場でもストッキングやタイツを履かない子達の足は大根状態。
脂肪が付き放題で太くなってます。脂肪が付くのは防寒のため。
一度付いた脂肪は、なかなか落ちません。肉割れ等にもなります。
それに、後々結婚して子供を授かりたいなら、暖かい格好を。
また、下半身から冷えると生理不順などにもなりやすいです。
風邪も引きやすく、他の病気にも掛かりやすくなります。
ちょっと脱線ですが、下半身が太いのを気にしているけれど、
普段の格好にも目配りしてみるのもありかなと。

腹部と背中は、腹筋背筋が良いけれど、なかなか続かないかな!?
先に述べた、全身運動できるスポーツをマメにやると、
均一に引き締められるよ。

体重をどうしても減らしたいのなら、1ヶ月1kgを目安に。
1ヶ月に3kgも減らすのは、成長期の体には負担がありますよ。
今は良くても、年を重ねていく際に、支障が出やすくなります。
色々行うにしても、無理なく減らす事をお勧めしますよ。

長々と綴りましたが、上記をふまえつつ、
あとは、他の方々のご回答も参考にしてみて下さい。

体重は標準体重範囲だし、
体重指数(分かり易く言えば、肥満・痩せの指数)も正常。
体重の増え方が短期間でないなら、無理に体重を落とさなくても。
それに、食事はきちんと摂取した方が良いですよ。
中学生なら平均的の一日の摂取カロリーは1500~1800カロリーほど。
成長期は20歳までと考えると、沢山食べて沢山体を動かす時期です。

食事については、御飯はしっかり食べないと。
というよりも、主食はしっかり摂取すべきです。
夜に御飯3口は、良くないですよ。茶碗一杯は出来るだけ食べる。
それ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング