アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太る原因、痩せ方が分からない。
30歳女性163cm、61キロ
BMI17でずっと生きてきたのが26歳頃に急に太りだし1年でBMI20まで増加(5~6kg増)、以来1年ごと2kgペースで増えています。
これではいけないと思い、27歳でホットヨガ教室週3を1年弱続けるもこれといった効果がなく、28歳では筋トレのジムでレッスンを受けるも3回通って3回とも筋肉痛とは別の全身痛、頭痛、微熱で寝込んでしまい、退会しました。普段から体力がなく虚弱体質みたいな感じです。
以来、食事制限でこれ以上増やさないようにするしかないと思い食べる量、食べるものの見直しを行いましたが、効果はあまりなく、年単位で右肩上がりで体重が増えていき困っています。

親族は、若い頃に細くて成人後太り出す体質の人が多く、私もそれなのかと思います。

精神疾患があり薬服用していますが、ほとんどが太る前と同じ種類の薬なのでこれが原因とも言えません。

飲み物はお茶かコーヒーでジュースはほとんど飲みません。

ストレス食いは否めませんが、お金がかかってもカロリーの低いものを選んで食べるようにしています。
普段の料理は薄味を心がけていますが味の濃いものはかなり好きです。

付き合いで月に2回くらい昼食にラーメンを食べたりスイーツを買うのと、仕事が忙しく夕食が8時台になってしまうことが週数回あり、原因の一部かなと思っていますが

YouTuberで高カロリーのものを食べたらその他には一日何も食べないという人もいましたが、仕事してる身としては規則正しく食べないとダメかなって。

自分が太る原因、痩せられる方法を知りたいです。
勉強したいのですが、なにか役に立つ書籍やインターネットサイトはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 精神薬は、エビリファイ、ドグマチール、セパゾン、ラミクタール、デエビゴを飲んでいます。

      補足日時:2023/02/13 13:05

A 回答 (11件中1~10件)

No1です。



補足読みました。
お薬を一つ一つ副作用など読んでいると、
副作用に体重増加と、書いてあるのもあるようです。

私自身、双極性障害で、お薬を10年以上飲んでいますが、
ある程度の体重増加は仕方ないと思っています。
それよりも、精神的な安定の方が大事だと思うからです。

職場の健康診断や、自治体の特定健診などで、採血などに異常が無いのなら、
あすけんなどのアドバイスで良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございました。
kiranyanさまにベストアンサーつけさせていただきます。
あすけんを始めてみましたが、どのくらい食べたのか、あとどれ位カロリーを取っても良いのか数値化されているのでとてもわかりやすいですね。
精神の薬の副作用ではないかと周りの人からよく言われますが、あすけんでカロリー制限に挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2023/02/18 15:29

う〜ん…なんだろう。


まずは太る原因の特定からだとおもいます。

1、カロリーオーバー
2、浮腫み
3、栄養不足
4、食べ合わせが悪い
5、基礎代謝が低い
など。

で、どれが原因かわからないので、まずは平均的なアドバイスを置いていきます。

あすけんでカロリーコントロール
食物繊維とビタミンを意識して食べる
夜は薄味にする
夜は炭水化物を抜かずに少なめにする
タンパク質を適正量、毎食へ入れる
水分を体重×30で出た分摂取する
体をなるべく温める
以下の食品を日あたり計算で取り入れる
(卵1個、豚肉スライス3枚、魚1尾、ベビーチーズ2個、小松菜適量、きのこ類適量、納豆60g、玉ねぎ1/2個、ほうれん草適量、ブロッコリー適量、ごぼう適量)
    • good
    • 0

痩せようとする分蓄えようとする体の組織があるので太ってる人が


痩せるのは困難でしょうが、
まず野菜を食べる順序にすると野菜の消化が遅いので胃にずっと残るので他の食べ物の量が極端に減ります。
どうして食べたいかは満腹中枢になるので、まずは野菜でお腹一杯にしてそれから好きな物を食べる習慣が必要です。
それは三食全部必要です。
筋肉が脂肪を燃焼しますが、筋肉を作れる食べ方がそもそも必要で
筋肉がある程度出来てから運動しないと、無理に筋肉を作るのは必ず太ってからになりますよ
野菜でお腹一杯ではなくて野菜は消化が悪くて胃に残るので胃の中のタンクの容量が満たされ、それから好きな物を食べてもお腹一杯になるのに、カロリーは少ないです。
後体重が重くなった場合足が太くなるから始まるので、それ以外の場所に肉が付く場合は多少運動がいいですね。
    • good
    • 0

太る原因は簡単です。

消費カロリーよりも摂取カロリーが多いと、その余分なカロリーは脂肪として体にたまって太ります。痩せたければ、消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくすればいいんです。あなたの体格だと大体1日1800kcalぐらいでいいんじゃないかな。一日3回均等に分けて栄養のバランスよく食べれば、スレンダーな体系を維持できるでしょう。ちなみにショートケーキ一個分のカロリーが約400kcalあることを考えると、それだけ一食に食べられる量の三分の二のカロリーを取ってしまうわけだから、スイーツや甘いものには気を付けた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

筋肉が少ないのかな、まず散歩でもいいので歩くことから初めて見てください

    • good
    • 0

一度、太る/痩せるとはどういう事なのか、を本で勉強した方が良いかと。


カロリーでは無いですよ。

どんな食品も完全乾燥して燃やせば熱が発生します。
こういう方法で食品のカロリーを測定します。
(食品のカロリー値は、人が使うエネルギーの事では有りません)

そのカロリーと、太る/痩せる、は関係有りません。
    • good
    • 0

若い時よりも太りやすいのは誰でもそうです。


30代で細い人はそれなりに色々気をつけています。
何もしてない!と言っても、食事の量とか食べる物とかはかなり気をつけてる人が多いです。

主な原因は食事です。

ちなみに、外食での一人前は、カロリーオーバーです!!
かなり多いですし、塩分もめちゃ多いです。

毎日どのような食事メニューなのでしょうか?

ごはん100g、味噌汁、魚、サラダ
みたいなメニューに変えてみてください。

魚の代わりに、ゆで卵とか、鷄胸肉とか、納豆とかも良いです。

夜はブロッコリーとゆで卵だけとかでも
全然大丈夫です。

もちろんドレッシングやマヨネーズの量も考えてください。できれば何もなし。

タンパク質が足りてなければ、プロテインで補ってください。

その食事量は守りつつ、もしできるなら40分くらい毎日歩いてください。
必ず痩せます。
    • good
    • 0

分かりやすい話しその程度の運動で極度の筋肉痛になるのは日頃怠け運動不足なのです。



なので運動を増やし毎日動くか食べる量を半分にすれば痩せるかと。
    • good
    • 0

年齢と共に代謝能力が落ちたから。


先ずは筋肉痛にならない様に有酸素運動で身体を動かし(ウオーキング)慣れてから徐々に筋肉量を増やす運動(無酸素運動)をしていきましょう。
    • good
    • 1

親族は、若い頃に細くて成人後太り出す体質の人が多く、私もそれなのかと思います。



↑普通の人の現象ですよ。
20歳過ぎると代謝が減ってきますから、変わらない生活するとこうなります。
よって、食事量を減らすか、仕事を運動系に変えるか、ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!