アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー薬について
2年程前に狭心症を患った為、現在も薬を服用しています。
ロスバスタチン、エゼチミブ、テルミサルタン、バイアスピリン、ラベプラゾールです。
アレルギー薬を服用する場合、これらの薬にために気をつけなければいけないことはありますか?
以前はアレロックを服用していました。
今はビラノア、モンテルカストです。これが効きません。
特に咽頭痛が酷いです。
今日はクリニックが休診です。薬局でアレロック···たしか販売してないのでアレグラでもいいので購入したいのですが、飲み合わせになると怖いので教えてください。

A 回答 (5件)

薬剤師の資格だけは持ってますが調剤は一切やったことが無い者です 笑。


ご質問の件は、特に安全性上大きな問題になるような事象は起こらないと思われます(一般論としては)。花粉アレルギーの際に起こる咽頭痛は、過剰に分泌された鼻汁が大量に喉の方に流れ、その結果として喉に炎症症状を引き起こした結果です。ビラノアやモンテルカストに痛みを軽減する効果は期待できません。OTCの抗アレルギー薬を購入して服用されるのは、お好み寄りますが、その際にはビラノアの服用は中断した方がよいでしょう。でも効果的にはどちらも大した差は無いと思いますよ。咽頭痛改善には、ルゴール液を喉に塗布するか、鼻嗽等を試されたらよいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

心強いお答えをありがとうございました。とてもよくわかりました。

お礼日時:2024/03/05 12:32

花粉症ですか? 


それを前提にしますと、「アレロック」は比較的強い作用の薬剤です。
これが効かなければ、多分、他の抗アレルギー剤を服薬しても、
ほとんど効かないと思います。
アレグラも坑ヒスタミン薬なので、アレロックと同じような作用を持ちます。
副作用である「眠気」を軽減できるというのが謳い文句になっていますね。
アレグラでも良いと思いますよ。
薬剤師さんに相談して購入されると良いでしょう。
但し、アレロックとアレグラとを同時に服薬するのはいけません。

花粉症は体質ですので、効果には個人差が有ります。
治療薬ではなく、症状を軽減できる程度と考えてください。

耳鼻科からは点鼻薬は処方されていないのでしょうか?
辛い鼻炎には、点鼻薬と抗アレルギー薬とを併用するのが一般的です。

私も若い頃は鼻炎が酷かったですが、加齢と共に症状が軽くなりました。
体質が変わってきたのでしょう。

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろありがとうございます。
以前はアレロックを使用していました。たしかに眠気との戦いでした。でも鼻水咽頭痛との闘いよりはマシかと思い頑張っていました。
服用している薬との関係はあまりなさそうとのことですので、あとは薬剤師さんとも相談して決めます。
急いでカタログ販売を利用しようとしてお尋ねしてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 12:30

素人が答えることはできません。

下手すりゃ犯罪なので。薬剤師に聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうともなるのですね。
尋ねる内容も考えねば と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 12:27

一般人に薬の質問しても有益情報は得られません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ハッキリとキッパリとお答え下さりありがとうございます。
そうですね。尋ねる側も気をつけなければ。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 12:26

薬局で薬剤師に訊くことですね。


そのためにいるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

はい、わかりました。
なんだか焦って急いでしまったのでいけませんでした。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A