電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 体を鍛えるのを趣味にしたいと漠然と考えていて、格闘家の角田さんの本を読んでいるんですが、よくよく考えたら、マッチョというよりボクサータイプの体系になりたいんですけど、そういう体系にあったフィットネスの本ってありませんか?

 要するに早筋ではなく遅筋が鍛えた体系になりたいということになると思うんですが、こういう場合は思い鉄アレイより軽い鉄アレイを使ったほうがいいんですかね

A 回答 (2件)

 ボクサーのような体型になりたいから、ボクサーと同じようなことをする。

確かに、それでもボクサーのような体型になれます。でも、ボクサーはボクサーとして優秀になるためのトレーニングをして、結果としてあのような体型になっているだけです。決して、あのような体型を目指してトレーニングメニューを組んでいるのではありません。いわば、あの体型は副産物です。

 ボクサーのような能力は不要で、ボクサーのような体型になりたいのであれば、もっと近道があります。ボディビルの技法です。ボディビルの技法というと、ごつごつと太い筋肉を作るものと思われ勝ちですが、それだけではありません。

 ボディビルダーも筋肉を太くするには、体脂肪も増えるほど食べます。そうしなければいくら重いバーベルやダンベルでトレしても筋肉は太くならないのです。こういうガンガン食べてガンガントレする期間を増量期といいます。増量期のボディビルダーは皮下脂肪が厚くなっているので全然ごつごつしていません。ただの「おでぶさん」です。

 ではどうしてコンテストなどであのようにムキムキと筋肉が見えているのかというと、トレで扱う重さ・負荷はそのままにして、ぐっと食事量を減らすのです。すると、筋肉をあまり減らさずに体脂肪が優先して減ってくれます。そうして皮下脂肪を極限までそぎ落としてあのような体になるわけです。これを減量期といいます。

 写真などで見るボディビルダーが、もしその筋肉が細ければボクサーのような体型になると思われませんか? 体型面で言えば、ビルダーとボクサーの違いは筋肉の太さだけです。共通しているのは体脂肪率の低さです。

 ですので、今以上に筋肉が太くなくてもいいのであれば、その減量期だけを行うのが最もボクサー体型への近道です。トレは充分負荷の重い筋トレを行い、食事はダイエットするということです。ボクサーの真似をするのは、体型面について言えば遠回りです。
 もちろんですが、最終的になりたい体型からして、今の筋肉がそれより細ければ、先に増量期をやっておく必要があります。

 お勧めの書籍としては、「体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイックトレーニング」ですね。タイトル通り基本はスリムを考えてある本で、出て来るモデルもマッチョではありません。質問者様の目的に沿った内容となっています。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速本を読んでみようと思います。
図書館とかにあるといいんだけど、無さそうですかね
体脂肪を減らすことに重点を置いた生活をしたいと思います

お礼日時:2011/02/20 15:20

脂肪がほとんど無く、ある程度筋肉が付いていて身体が締まった状態にするのであれば、食事の見直しは当然として有酸素系運動を行いつつ、軽負荷~中負荷(15回~20回程度出来る負荷)でトレーニングされると効果的です、脂肪減らす事によりそれ程筋肉が際立って見えるようになりますので筋肉がガッチリ付いてなくても少し付いた程度でも筋肉質体系に見えるようになります。



映画「あしたのジョー」で出演されているお二人はまさに上記のような体系ですが、トレーニング方法は上記の方法を行って成し得てます、食事制限と有酸素系運動で相当絞ったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
俳優さんも本気で生活習慣を改善してたんですね
となると、食事は肉を食べていいのは鳥のレバーくらいになりますかね

お礼日時:2011/02/20 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!