dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

関節が柔らかく捻挫しやすい事らしいのですが、詳しく調べたいけど本に載ってないし、どのサイトを見ればいいかもわかりません。ジェネラルジョイントラキシー、またはそれについて記載してあるサイトを知ってる方がいたら、教えてください!!!

A 回答 (1件)

関節可動性の異常増大で一般的に動揺関節と呼ばれている。

これには(1)正常な運動方向への過度な動きを示す場合と(2)正常では起こらない方向への動きがある場合とがある。
(1)は主に自他動運動で見られ関節弛緩(joint laxity)のある場合に見られる。代表的な疾患はMarfan症候群で関節の過伸展、反張膝が見られる。
(2)は関節そのものの解剖学的な異常や損傷によって起こる。(靱帯断裂後などの動揺関節)
という事なので動揺関節もしくは関節弛緩で検索してみたらヒットするのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「関節弛緩」で検索したところ、ありました!!
ありがとうございました(^^)