【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

会社で隣に座っている後輩(男性)は関節をならすのが癖で
一日中「バキバキ」指や肩の関節をならします。

一度「うるさいよ」と冗談ぽく言ったら
「肩こってるから、しょうがないじゃないじゃないですか」
といわれました。
時々ならまだしも、ひんぱんに、ならします。
わたしにとって、この音は、歯ぎしりや、ガラスに爪をたてて
こする音に匹敵するくらい気持ちが悪く生理的にうけつけないのです。
やめさせるいい方法はないでしょうか??
アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

わかります。

夫が鳴らします。心の底からやめてほしいですよね。
でも、彼らにとっては「この快感ガマンするくらいなら他人の気持ちなんて小さい小さい」くらいの意識なのでしょう。
「我慢する苦痛>鳴らす場合の苦痛(あなたの小言)」だからいけないのです。
「鳴らす場合の苦痛」をもう少し大きくすればよいのではないでしょうか?
あなたは女性ですか?
もしそうなら職場でこういう時に“女”を使わなくていつ使うのでしょう。
「本当に気持ち悪いんですー(涙目)」と言いながら耳栓をしてみたり、音が出たとたんに「やーん」と周りの男性に訴える。
若さや容姿は関係ありません。女性なら許されることってあるのです。
「おまえが鳴らすとserori2833さんのSOSが気になって仕事にならん。やめろ」と誰かが言ってくれれば勝ちです。
もしくは本人がうざがってあなたの目の前でやらなくなれば結果オーライです。
経験談からですが、夫は今は風呂や自室などで鳴らしていると思われます。

もしあなたが男性ならば、職場でいちばんかわいい女性にごちそうでもしてこの役回りをお願いしてはいかがでしょうか?
他人の持って生まれた性癖を修正しようとするからには、ある程度の根気と代償が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいアドバイスありがとうございます。
質問をするときに、「おまえが神経質なんだよ」なんて回答がきたらどうしようと不安に思っていましたが、こんなに親身にいろいろなアドバイスがもらえて本当にうれしいです!
アドバイスを参考にさせていただき、なんとしてでもやめさせてみせます!
このストレスをわかってくれる人がいたということだけでも
本当に救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 01:29

冗談ぽく言っても伝わらないと思いますので、


本気ぽく言ったほうがいいと思います。
「歯ぎしり」や「ガラスに爪」など、言いたいことがわかりやすいですから、
そのことを、普通にまじめな態度で伝えたらいいと思います。
たった一度だけで伝わると思わないことも必要かもしれません。
後輩が相手でしたら、言いにくいこともないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
素直な後輩なんですが
この件に関してだけは
不思議なほど、悪びれた様子もなく、続けるので
気にする自分がおかしいのか?と不安があり
強く言う自信がありませんでした。
でも3名も、わかっていただける人がいて
本気で言っていいんだ!と思えました。

一度であきらめずに再度伝えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/22 01:40

 こんばんは。


 「行為に対して恐怖感を持たせる」という手段もあると思います。 医学的に説明すると、関節の中には水が入っています。その水が急に移動することによって音が鳴ると学びました。ですので、関節にとって良いことばかりではないはずです。(真実か否かは分かりませんが……)
 迷信では「関節が太くなる」とも言われています。
 確かに迷惑ですね。私自身関節をポキポキ鳴らされると嫌です。「健康に悪い」と信じ込ませるのが良いかもしれません。ただ、色々な考え方があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポキポキって本当に嫌ですよね!
たまにではなく、一日中、しかも注意しても
やめる気がないので、気にするわたしが
異常なのか?と不安に感じたりもしていましたが
同じように感じてくれる人がいて、安心もしたし、うれしいです。
医学的な説明なんて、想像もつかなかったけれど
説得力がありそうですね!
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/03/22 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不愉快な隣の席の人

勤めている会社での話です。
私はデスクワークをしていますが、
最近席替えがあり、隣の席に若い男性が来ました。
挨拶くらいしかした事がないので、
仕事中はほとんど会話も交わしません。

その彼ですが仕事中、とても不愉快な事ばかりをやるのです。
鼻糞や耳垢をほじったり、ニキビをつぶしたり、爪垢をほじったり
生えかけてきた髭をしきりに爪で引っ張って抜いたり・・・。
そして、汚れた手はシャツで拭きます。

一番気持ち悪いのが指の皮を必死にむしって
それを私と自分の席の間にむしった皮を投げ捨てる事です。
(ゴミ箱が足元にちゃんとあるのに、です。)
彼と私の椅子の間には彼のむしった皮が大量に落ちています。
これを見て、本当にゾッとしました。
さらに、指ポキが大好きなようで、しきりに鳴らします。
これもうるさくてたまりません。

見ないようにするのですが、どうしても視界に入ります。
机も小さいので離れる事もできず、ストレスがたまっています。
私の会社は変わっていて、これを理由に上司に
席を替えてくれと言おうものなら私が悪者になって
多分、今より環境の悪い席になる事が目に見えています。
自分の要望を伝えてくる人は何故か嫌われる傾向があるのです。

そのため、上司にも言えず、本当に困っています。
どうしたら気にならないようにできるでしょうか?
先日まではかどっていた仕事も今でははかどらず、
イライラしてしまうせいで作業量も落ちています。
こんな事で気が散ってしまう私もいけないのですが、
どうしても目についてしまいます。
どうか、よろしくお願いします。

勤めている会社での話です。
私はデスクワークをしていますが、
最近席替えがあり、隣の席に若い男性が来ました。
挨拶くらいしかした事がないので、
仕事中はほとんど会話も交わしません。

その彼ですが仕事中、とても不愉快な事ばかりをやるのです。
鼻糞や耳垢をほじったり、ニキビをつぶしたり、爪垢をほじったり
生えかけてきた髭をしきりに爪で引っ張って抜いたり・・・。
そして、汚れた手はシャツで拭きます。

一番気持ち悪いのが指の皮を必死にむしって
それを私と自分の席の間にむしった皮を投げ捨て...続きを読む

Aベストアンサー

隣に座っているのは「猿」だと思うことにする。
動物なら吠えたりグルーミングしたりするのも仕方ないです。
動物は掃除なんかしませんし。

消極的な回答ですみません、このくらいしか思いつきませんでした。


人気Q&Aランキング