電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年交通事故で股関節と膝を痛めました。
別にレントゲンに写るような骨折や脱臼など無く大したこと無かったのですが、医者いわくどうもレントゲンには写らないような小さな傷がうっすらついたらしく、寒い日や長く歩いた日など、痛みます。
そういうわけで、関節にいい食べ物を積極的にとろうと思い、探してます。
ご存知の方、教えてください!!

A 回答 (4件)

さけ、山芋、里芋はヒアルロン酸を含んでいます。

エビ、 カニはグルコサミンを含んでいます。

  http://209.85.175.104/search?q=cache:fDq7UE8uQIc …

  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
大変参考になります!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/19 20:51

レントゲンに写らないというなら、CT スキャン、MRI で、輪切りの検査を受ければどうでしょうか。

まず、無理をせず、痛みを出さないように、していれば、治るはずです。
軟骨関節に効く市販薬は、大病院の整形の部長でしたが、よく宣伝されているような、薬は、胃の中で、まず、分解されて、ごくわずか、腸で吸収されたとしても、いためた部分に、薬の成分が行かない。そんなの買うくらいなら、
どぶに金を捨てるようなものだといわれました。(赤十字)CT MRI なら、
小さな傷も見つけてくれるはずです。長く歩く、無理をするそして、いたみがでる。なら、無理な運動を避け、痛み、傷が治るのを待つほうが、いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CTスキャン、MRI、確かにより精密な結果がわかりそうですね。
それにやっぱり何より大事をとって無理をしないことが大切ですよね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/19 21:47

>関節にいい食べ物を積極的にとろうと思い、探してます。


食べ物で取ると結構沢山食べないといけないと思います。
手軽にサプリメントでは、どうでしょうか。
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにサプリ気になってます!!

お礼日時:2008/05/19 20:47

以前聞いた話では、鳥の軟骨食べてたら関節の痛みが減ったらしいです。


同じ部分、同じ栄養だからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ軟骨を食べるってのは、思いつかなかったです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/19 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!