今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは。前から間接をポキポキ鳴らす癖があったのですが、最近特にひどいです。
特に寝るとき布団に入ると、かならず腰、背中、肩、股関節、足首、首を鳴らさないと気持ち悪くて・・・。でも、鳴らすとさらに鳴らさないと気持ち悪くなります。
昨日は腰が痛くなって、丸まって寝なきゃすごく痛くて・・・。
肩こりもすごくて、授業中も足を伸ばしたりしないと気持ち悪いです。
(気持ち悪いというのは、気分じゃなくて不快を感じるということです)
受験生なので、机に向かう時間が長くなりますし、夜はできるだけ気持ちよく眠りにつきたいです。
こういう場合はどうすれば治るでしょうか?

A 回答 (1件)

関節はならさない方がいいです。



なぜかというと、専門家の間でまだ完全に意見が一致しているわけではないのですが、今現在のところ、関節をならすということは、関節に存在する液体の中の空気が爆発することだという考えが優勢です。このときに、かなりの負荷が関節の骨にかかります。その負荷によって骨が少しずつ削られていきます。

しかし、骨には優れた再生能力があり、骨折が治った後の方が骨が丈夫になると言われるように、削られたところは必要以上に再生します。これによって関節が少しずついびつになります。

関節はならすようになれば簡単になるようになり、ならさないと不快ですが、しばらく頑張ってならすのを我慢してみてください。気が付いたときにはならさなくても不快感がなくなり、ならそうとしてもなかなかならなくなります。

私も以前は首、肩、腰をならさないと不快でした(具合が悪かったって言ったほうがいいかも)。しかし、ならすのを我慢しているとならさなくても不快ではなくなりました。
最近また肩をならさないと不快になり、いまも必死にならさないように我慢しています・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指をポキッと鳴らさないで凝りを取る方法

最近やたらと指の関節が凝るようになり、とくに仕事でパソコンのマウスを使っていると人差し指や中指がよく凝ります。
それでなんとなく指をポキポキ鳴らしてしまうのですが、これってあまり良くないらしいですね。関節の滑液が気泡になって骨とか靭帯に響く音なんだそうで、少しずつ骨が削られていくとか・・・

ですので、できるだけ指を鳴らさないで凝りを解消したいのですが、良い方法はないでしょうか。
鳴らすとしばらくはすっきりした感じになりますが、すぐまた凝ってくるのであまり凝り軽減の効果は無いみたいですね。
凝るというか関節が痛だるいようなむずむずした感じになるんです。

良い方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

指ヨガや、スポーツの部活などで
ウォーミング・アップ時に行う
指のストレッチングや
エクササイズはいかがでしょうか。

お湯、あるいは
温かなパラフィンの中に手を入れて
開いたり閉じたりするのも
効果があるでしょう。

他、
手のツボを(指圧などで)刺激するのも
1つの方法でしょう。

Q『ポキッ』っと指関節を鳴らして太くなった指は元に戻ってますか?

私はクセで指の関節を暇が有ればポキポキッっと鳴らしていたので、いつの間にか鳴らしている関節の箇所が
太くなってしまいました。
ネットで調べてみると、3ヶ月位鳴らさないでいると元に戻ると書いて有ったのですが、そんな短期間で元に戻るのかと疑問です。
同じように関節が太くなってしまい、元に戻った方はおられますでしょうか?元に戻るのにどれ位の期間掛かりましたか?また、その方法は?
私の場合は、いつも鳴らす方向に太くなり、細い小指が一番太さが目立って、細い部分の約1.2~1.3倍位は太くなっています (ノ_・、)グスン

Aベストアンサー

もう10年位は鳴らしていませんが、戻ってないです…。
一回太くなった関節は、変形は不可逆的なものみたいです。
でも、周りの人は、自分が気にするほどは差がわからないみたいですよ。
手タレとかやる予定でなければ、そんなに気にすることないのでは。

Q指の関節を鳴らして変形した指は治るのでしょうか?

こんにちは。僕は2年位前から指の関節を鳴らす癖があり、それからというもの1つの関節につき1日7から8回位鳴らしていました。すると、最近になって指の関節と言う関節が一回り大きくなってきました。やはり指ポキはやめたほうがいいのでしょうか、あと変形した指は戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

治らないです
結婚指輪などを購入されるときに
指のサイズというより関節のサイズになってしまう方は
ほとんど指を鳴らしていた方です

外科手術をすれば
治ると思いますが動きが滑らかにならないかもしれないです

Q背中を踏むと音がする

背中がだるくなるときがあり(疲れた時=夕方など)、そういうときに体重85キロくらい(まあどれくらいでもいいんですが)の人に背中に乗ってもらって(やってもらうほ方はうつ伏せに寝て)、足を横方向にずらすようにして踏んでもらうと、バキッと音がします。それを背中全体やってもらい、起き上がると背中が楽になるような感じがします。
このことについて、詳しく分かる方、これはどういうことなのか教えてください。

Aベストアンサー

背中を踏んで貰うのはよいでしょうが、<脊柱>を踏むのはやめた方がよいでしょう。

脊柱起立筋・・・・脊柱の両側に硬く太いスジが並行して走っています・・・・これを指圧の様に足裏で押すのはとりあえずは問題ありません。

此背中の筋肉は、黙っていても鍛えられて、こき使われて疲れて張ってきます。 で、拮抗筋とのアンバランスが出て循環も姿勢も呼吸も悪くなり、悪循環が起こるのです。

そして、ものすごく疲れていると、此の筋が脊柱を隠してしまうほど張っていますから、大丈夫なのですが、「バキッ」と鳴らせるのはやめましょう。

指などを鳴らすのとは、違って、非常に危険な行為です。

事実、此の手の治療法方を行なっている、終点道場(東京・錦糸町の創始者ではなく、弟子が関西で起こした)ではだいぶ前に事故が起こり、患者さんが病院に担ぎ困れました。これはマスコミで騒がれました。

此処は、最初は足で踏むのですが、他には木のてこの原理を使い、背骨を押す過激なものでした。それなりにファンが多かったですが・・・・・今もやっているのでしょうか?

私も、3回目の大学として医大に入る前は体が弱かったので、良く行っていました。 当時は楽になったので、よいものと思っていましたが・・・・・。

又、背中には内臓の反射点がありますので、指圧と同じく楽になるものです。

背中を踏んで貰うのはよいでしょうが、<脊柱>を踏むのはやめた方がよいでしょう。

脊柱起立筋・・・・脊柱の両側に硬く太いスジが並行して走っています・・・・これを指圧の様に足裏で押すのはとりあえずは問題ありません。

此背中の筋肉は、黙っていても鍛えられて、こき使われて疲れて張ってきます。 で、拮抗筋とのアンバランスが出て循環も姿勢も呼吸も悪くなり、悪循環が起こるのです。

そして、ものすごく疲れていると、此の筋が脊柱を隠してしまうほど張っていますから、大丈夫なのですが、「...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q膝の関節ポキポキはやめたほうがいい?

僕は、膝を曲げた後は伸ばして関節をポキッといわせるクセがあります。
ならさないと膝に違和感があるし、なんだかスッキリしません。
このまま続けてよいでしょうか、それともやめたほうがよいのでしょうか。
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

はじめまして!
私も質問者様のクセをしたくなる気持ち、わかります!
あのポキポキって音…鳴ると気持ち良いんですよね~。

私は特に肩を左右にまわした時になるポキポキという音が快感でよくやってたんですが…、とあるテレビ番組の中で、首をポキポキ鳴らすクセについて、お医者さんが「鳴らすのは体によくない」ということをおっしゃってたんです!

その理由としては、あのポキポキという音、実は体の中の骨液に急に圧力がかかることにより気泡ができ、首などを動かすことによってその泡がパチンと割れる音なんだそうです。そして、それが割れることによる衝撃が、神経などに触れ、よけいに肩こりなどを悪化させる結果になるそうです。

指の関節を鳴らしたりするのもそれとまったく同じメカニズムで、ずっと鳴らし続けると本当に指が太くなると言ってましたし、そのメカニズムを考えると膝の関節にも同じことが当てはまると思うので、やっぱりやらないほうがいいのだと思いますよ!!

私もそのテレビを見てから首を鳴らすクセをやめるように努力しています。

このメカニズムについて詳しく書いてある文章を見つけましたのでご参考まで!


参考URL:http://www.sekita-therapy.com/index-pro-kansetu.htm

はじめまして!
私も質問者様のクセをしたくなる気持ち、わかります!
あのポキポキって音…鳴ると気持ち良いんですよね~。

私は特に肩を左右にまわした時になるポキポキという音が快感でよくやってたんですが…、とあるテレビ番組の中で、首をポキポキ鳴らすクセについて、お医者さんが「鳴らすのは体によくない」ということをおっしゃってたんです!

その理由としては、あのポキポキという音、実は体の中の骨液に急に圧力がかかることにより気泡ができ、首などを動かすことによってその泡がパチンと割れ...続きを読む

Q関節をボキボキ鳴らす方法

僕はよく手の指をボキボキならします。腰もひねるとボキボキ鳴ります。首も勢いよく回すとボキボキってなります。まだ僕が鳴らした事のない関節を鳴らしたいのですが、”この部位はこうすると ボキボキ鳴らす事ができます”っていう方法を知っている方がいれば教えて頂けないでしょうか?現在、解剖学の勉強もしておりますので専門用語を使って頂いてもかまいません。

Aベストアンサー

 NO4です。質問者は、関節を鳴らす方法が知りたいのであって、良い悪いの質問ではないこととして、お答えします。

 あぐらが分かりづらいなら、椅子に座って膝関節屈曲、股関節外旋屈曲してください。他足は何もしなくていいです。
 両手で土踏まずあたりを持ち上げ、関節の遊びをなくします。
そして、頭部方向へ一気にひっぱる。

 ただし、これが出来る人は滅多にいません。

 ちなみに、仙腸関節はなりません。鳴ってるようで、実は腰椎だったのです。これはアメリカのカイロプラクターによって証明されました。後、平面関節も無理です。

 身体こわさないように追求してください。

Q首の音がポキポキ・コリコリ鳴ります

1ヶ月前から、突然首を左に傾けると、ポキっとか、コリコリっとか鳴るようになりました。痛みはありません。必ず同じ方向に傾けると鳴るので、気分が悪いです。整形でレントゲンもとりましたが、医者にも「痛みもないし、骨も大きなずれはないし、音は治らないなあ」といわれ、リハビリもさせてくれません。カイロは高くて続かないので、整骨院で、首に電気をかけたりの治療をしています。「肩や首のコリがひどいので、そこから来ているのでは?」と言われました。骨が鳴っているのではなく、スジとか拳とか、筋肉とか別のものが鳴っているらしいです。経験のある方いませんか?ずっとこのまま音は鳴り続けるのかなあ。憂鬱です。

Aベストアンサー

ANo.1です。

関節には関節包というものがありその中に関節液が充満してます。
関節を曲げた時に関節内の圧力が急激に変化して関節液のある成分が気化して破裂しポキッと鳴るのです。
その時の衝撃はハンマーで叩くのと同じであるとか。
(詳しいことは「関節が鳴るのは?」で検索してみてください)

>でも、首の骨のずれなんて、歳をとってきたら、誰でもあるもの

そのとおりです。
カイロの「骨のズレが病気の原因」説は全く根拠はありません。

>原因不明なので、悩みます。

首・肩の凝りがひどいそうですが首の関節が硬くなっていたのかもしれません。
ストレッチをやった時に関節が伸ばされて鳴り、それでクセになったと考えられます。
首・肩の凝りを取れば音鳴りは緩和、あるいは解消される可能性はあります。
繰り返しになりますが間違ってもカイロに行ってはいけません。
鍼灸院、または指圧マッサージ院に行ってください。

Q目を押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴る仕組み

目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。
みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。
親も鳴ります。遺伝でしょうか。

さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。

どなたかメカニズムを知りませんか?

Aベストアンサー

眼科医ですが、このことが載っている医学書は見たことがありません。

私も鳴るのですが、鳴るときと鳴らないときがあります。医師仲間で話題になったときは、結膜嚢(まぶたの結膜と眼球の結膜は奥の方で袋状につながっている)に空気が入って、それが鳴るのだろうということになりました。

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。


人気Q&Aランキング