ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

筋肉痛によく効く塗り薬を買いたいのですが何が良いのでしょうか?4~5日筋肉痛で体がロボットの様で 困っています。湿布だと剥がれてきたりする気がして買うのに少し躊躇します。全身、特に手や肩、背中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

塗り薬では無いですが、筋肉痛の回復にはアミノ酸が良いですよ。

特にBCAAと言われる必須アミノ酸です。ドラッグストアなどでも扱っているので摂ってみるといいですよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

塗り薬ではボルタレンですね。

この手のお薬は非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)といいまして、個人差や相性なども効きの要素になる為、バンテリン(インドメタシン)の○○倍と簡単の数値にすることはできませんが、市販薬では最も効果のあるものです。

痛みの原因は炎症です。筋肉痛も炎症がおこるので痛いのです。ですから抗炎症をすれば痛みは無くなります。NSAIDsは炎症を抑制するお薬ですから、痛みは取れます。痛みが治まれば筋肉痛自体も治っているはずです。

その他ではアイシングなども効果的です。アイシングの知識があれば、運動後は積極的に行うといいでしょう。運動の前後のストレッチは筋肉痛を予防するともに、ケガの予防やパフォーマンスの向上にも繋がりますので必須です。

サプリメントでは味の素アミノバイタルをオススメします。本来なら運動の前後に飲むとかなりの効果を実感できます。私は顆粒のプロタイプが良いと思います。

http://www.aminovital.com/


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明でとてもわかりやすかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 18:48

ボルタレン


薬局や、ドラックストアーで売って居ますが、第一種医薬品の為に、
最低でも薬剤師の説明を効かないと買えません
塗り薬の鎮痛剤としては一番強い物で、バンテリンの1,5倍強いと言われています
但し、けして筋肉痛を治す物では有りません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ボルタレンですか、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 18:47

アイスラブゲル


直後にアミノ酸を摂取すると筋肉痛は軽く済みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉痛によく効く、市販薬を教えて下さい。

 商品名って書いて良かったかどうかわかりませんので、適当にごまかしてますが、例えばサロン○ス等、筋肉痛の症状を和らげる効果はあるのですが、これらの効果が最も大きい商品を探しております。
 ご存知の方、教えて下さい。塗り薬でも貼り薬でもどちらでも結構です。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私がお勧めするのは、温めることです。
ですので、商品名で言うなら「ハクキンカイロ」や「ホカロン」という事になります。

筋肉痛でしたらサロメチールなども昔から有名でよいと思います。

ただ、No1 さんのバンテリンは注意してください。
大量に使用すると胃腸に障害が出たりしますが、大量でなくても連用すると、その部分の筋肉が落ちてしまう副作用があるので、スポーツでは受傷直後の激痛を緩和する以外では使わない方がいいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652700
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304781

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652700,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304781

Q筋肉疲労に効く塗り薬について教えてください。

アルバイトの立ち仕事などで、筋肉痛というほどではないが足のだるさがなかなか取れないことがよくあります。このような場合でも一般に市販されているようなインドメタシン、サリチル酸、メントールなどが配合されている筋肉痛の塗り薬は効果があるのでしょうか?
またもし、もっとこのような症状に効果がある塗り薬などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

それはきっと,長時間の立ち仕事による血液のうっ滞が原因と思われます.とすると,市販の筋肉痛の塗り薬は効果がないものと思われます.
むしろ,「足浴」などで血行を改善させて,眠るときには,少し足を高くすると良いでしょう.
軽いストレッチも効果があります.

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む

Q炎症している患部を早く治す方法

炎症している患部をなるべく早く治すにはどうしたら良いでしょうか?
(特に手の腱鞘炎と筋肉疲労について)

血行を良くするとか、抗炎症薬を使うとか、湿布を貼る、市販の塗り薬を塗るなど、色々ありますが、炎症を治す根本的な原理が分かりません。(冷やすのは急性の時だと聞きました。)

前にこちらで質問した時は回答が少なかったのでまたこの時間帯に質問させてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4938763.html


抗炎症薬、消炎剤(非ステロイド、ステロイド)などは、炎症を鎮めて痛みを抑える効果は分かります。ですが、それ自体に回復を早める効果はあるのでしょうか?(これが一番こちらで聞きたい重要なことです。)
前に質問した際に、炎症は治癒反応なので回復を早める為には炎症を抑えない方が良いという回答がありました。
これは本当でしょうか?
今日薬局で薬剤師の方に聞いたのですが、風邪をひいた場合に熱が出るのはウィルスを攻撃する為に発熱し、筋肉疲労や打撲の炎症とは多分違うだろうとおっしゃっていました。(基本的に抗炎症剤で早く治りやすくなるだろうとの意見だったのですが、その薬剤師さんも明確なそれをフォローする説明はできませんでした。)

整形外科でも腱鞘炎で通院していた時は湿布(消炎剤)が出ていましたが、はたしてそれが痛み止めの為なのか、回復を早くするためなのかは分かりませんでした。


できればで良いですが、医学的な説明をして頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。<m(__)m>

炎症している患部をなるべく早く治すにはどうしたら良いでしょうか?
(特に手の腱鞘炎と筋肉疲労について)

血行を良くするとか、抗炎症薬を使うとか、湿布を貼る、市販の塗り薬を塗るなど、色々ありますが、炎症を治す根本的な原理が分かりません。(冷やすのは急性の時だと聞きました。)

前にこちらで質問した時は回答が少なかったのでまたこの時間帯に質問させてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4938763.html


抗炎症薬、消炎剤(非ステロイド、ステロイド)などは、炎症を鎮めて痛みを抑える効...続きを読む

Aベストアンサー

前回、回答した者です。

>その薬剤師さんも明確なそれをフォローする説明はできませんでした。
矛盾があるから説明できないのです。

発熱に対して出す薬はご存知のように消炎、解熱鎮痛剤ですね。解熱も鎮痛も同じ薬です。
発熱はもちろん、風邪による頭痛、関節痛、筋肉痛、咽頭痛、などにも使いますね。全てウィルスが原因です。ウィルスにリンパ球が反応してる闘ってる姿です。熱に弱いウィルスをやっつけようとして熱を出し、痛みを起こしてる(炎症反応)のです。
熱と筋肉痛(ウィルスによるものだけではありません。使い過ぎによる組織破壊も同じ破壊です)は別というのは矛盾です。

ですから風邪を引いた時は余りに高熱で体力を極端に消耗させるものでない限りは解熱鎮痛剤は使わない方がリンパ球がより活性化し治りが早いということになります。

この炎症の正体はPG(プロスタグランジン)という病気を治すときに必要な組織ホルモンの一つです。PGには交感神経を抑制するとともに、発熱、血管拡張、血流量増大、発赤、腫張、や知覚過敏の働きがあります。また痛みを起こす働きもあります。

ステロイド、非ステロイド、にかかわらず、消炎鎮痛剤はこのPGの産生を抑制するものです。ですから薬でPGの産生が抑制されれば、熱は下がりますし痛みも和らぎます。しかし、薬が切れるとまた発熱、痛みが始まります。体は治るまで自らプロスタグランジンの産生を続けますので。

前回言いましたが、消炎鎮痛剤の本質は交感神経を緊張させ血管を収縮、血流を閉じて冷やすことにあります。そうするとプロスタグランジンが産生できなくなるからです。
体が自ら回復させようとする生体反応を阻止、壊れた組織修復に欠くことのできない栄養と酸素を送り込むための血液の流れを止め、代謝を阻害するものです。

ただ、炎症が余りにも酷いと命にかかわりますので、ステロイドなどは一時緊急に炎症を抑える必要がある、救急医療などではなくてはならないものです。

結論です。
>整形外科でも腱鞘炎で通院していた時は湿布(消炎剤)が出ていましたが、はたしてそれが痛み止めの為なのか、回復を早くするためなのかは分かりませんでした。

湿布薬も消炎と名がつけば、プロスタグランジンの産生を抑制するものです。単なる痛み止めで対症療法の最たるものです。

前回、回答した者です。

>その薬剤師さんも明確なそれをフォローする説明はできませんでした。
矛盾があるから説明できないのです。

発熱に対して出す薬はご存知のように消炎、解熱鎮痛剤ですね。解熱も鎮痛も同じ薬です。
発熱はもちろん、風邪による頭痛、関節痛、筋肉痛、咽頭痛、などにも使いますね。全てウィルスが原因です。ウィルスにリンパ球が反応してる闘ってる姿です。熱に弱いウィルスをやっつけようとして熱を出し、痛みを起こしてる(炎症反応)のです。
熱と筋肉痛(ウィルスによるもの...続きを読む

Q筋肉痛にロキソニン。

こんにちは。
頭痛持ちで頭が痛くなるとロキソニンを良く飲みます。
肩凝りのときにも飲みますがあまり効かないのが現状です。
現在、ジムに通っていて筋トレをした翌日などは筋肉痛に
なりやすいんですが、そこでロキソニンを服用しても問題は
ないでしょうか?
私としてはバファリンと同じ効能だと思っていますが、実際の
ところはどうなんでしょう。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答にならないことをお許し下さい。

ちょっと気になりましたのでお話します。
あなたはロキソニンを結構、連用されていますが、消炎鎮痛剤は本来体にはよくありません。
我慢ならないほどの酷い痛みの時、頓服的に服用されることは止むを得ないでしょう。

分かり易いように筋肉痛だけに限ってお話します。
お分かりでしょうが筋肉痛が起こるのは使い過ぎですよね。使い過ぎて自分の適応力を超えたところで障害がおきます。それはハードな運動が筋肉にストレスとなったのです。そのとき、筋緊張が発生、血管は収縮して血流障害がおきます。血が流れないと細胞に必要な酸素も栄養も送れません。それにつれて筋肉組織が破壊、傷害を受けていきます。

しかし人間の体は驚くほど良く出来ています。
この段階ではまだ痛みは発生しません。あなたの運動が終わった後、今度は体は傷んだ組織をなんとか修復しようと一生懸命血液を送り込もうとします。これが自然治癒反応です。あなたが何もしなくても勝手に体が自ら治そうとします。

実は、痛みはこの治癒反応を起こしてる最中にプロスタグランジンなど発痛物質で起こります。これで筋肉痛が出て無理をしたな、と分かるようになっています。

確かに、熱も腫れも痛みも辛い症状に違いありません。が、しかし血管を拡張して血流を増やし、栄養や酸素を送り込んで残った細胞や弱った細胞にエネルギーを与え分裂を繰り返して正常な組織へと戻しているのです。

痛み止めは何をするかというと、その治癒反応、つまり生体を維持しようとする反応を阻止するものです。
体がわざわざ炎症を起こして壊れた組織を治す反応おこしてくれてるのに、血管を収縮させ血流を阻止して邪魔してるのです。
言ってみれば氷で冷やすのと同じです。
人間の体は血が流れないないと痛み、痒み、腫れ、熱などの反応は起こりませんが、組織は壊れ続けるということです。

筋肉痛はあなたが何もしなくても体は勝手に治してくれます。少しでも早くと言うのであれば、その体の治癒反応の手伝いをするべきです。
入浴を利用して体を温めたり、軽いストレッチ、マッサージなどで血流を増やし、筋肉を労わることが先決です。

頭痛も同じですよ。ストレスや何かで収縮した脳の血管を拡張する時に起こったりします。
痛み止めはその部分だけに作用するものではありません。全身作用ですから、全身の血流障害が起っていると思って下さい。若いうちはまだ体がなんとか耐えてくれますが、それでも年単位、5年、10年と連用してると他の病気や強い痛みが発生する可能性があります。

余計なお世話だったらお許しを。

回答にならないことをお許し下さい。

ちょっと気になりましたのでお話します。
あなたはロキソニンを結構、連用されていますが、消炎鎮痛剤は本来体にはよくありません。
我慢ならないほどの酷い痛みの時、頓服的に服用されることは止むを得ないでしょう。

分かり易いように筋肉痛だけに限ってお話します。
お分かりでしょうが筋肉痛が起こるのは使い過ぎですよね。使い過ぎて自分の適応力を超えたところで障害がおきます。それはハードな運動が筋肉にストレスとなったのです。そのとき、筋緊張が発生、...続きを読む

Q筋トレなどの運動後に,筋肉痛などに効果がある市販の塗り薬を使うことについて

質問は,タイトルそのままなんですが,
筋トレなどの運動をした後に,筋肉がはっているなあと感じるところに,市販のアンメルツやバンテリンなどの塗り薬を塗ると,翌日,疲れが残っていなかったりしますよね。これはこれで効果があっていいと思うんですが,これは筋肉をつけるという意味では,良いことなんでしょうか,悪いことなんでしょうか。

どなたかご存じの方がおられたら,教えてください。

Aベストアンサー

>これは筋肉をつけるという意味では,良いことなんでしょうか,悪いことなんでしょうか。
ということより、痛みやコリが残るほど、オーバーワークする事自体が問題ですよ。私も経験ありますが、筋肉を痛め、慢性化することがありますし、よくないですよ(゜-゜)
何でもホドホドがいいですね。当然、はってたり、痛かったりすると市販の薬を塗る事には、全く問題ないです。
逆に、そういう時には我慢するより、塗ったほうがいいですよ。筋トレのポイントも食事もですが、『八分目』がいいのではないでしょうか。それではがんばって(^_^)/~

Qバンテリン、授乳中でも使えますか?

出産し、慣れぬ育児に夢中になっていて、気がついたら肩がパンパンになり首が後ろに痛くて倒れなくなってしまいました。
バンテリンが我が家にあるのですが、授乳中でもこの塗り薬はつかっていいのでしょうか?
使用説明書?を紛失してしまったため、どなたかお詳しい方、または使用説明書をお持ちの方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 mamechishikiさん、こんばんは。

 使えますよ!安心して使ってください。

 小さい赤ちゃんに授乳するのって、ホント肩がこりますよね。しっかり治して、育児に取り組んでください。

 下記のページで説明書(添付文書)は見ることができます。

 「妊娠している人は…」という、注意は有りますが、この場合も、長期にわたって全身に塗ると言うのでなければ、OKですよ。

 mamechishikiさんと、赤ちゃん、お元気で!! 

参考URL:http://www.kowa.co.jp/g/ykh/index.htm

Q膝痛に効く塗り薬

現在子育てをしています。
子育て開始頃、赤ちゃんを抱っこしたまま
両足を同時に踏ん張って立ったり座ったりしていたせいか
両膝に痛みを感じるようになりました。
今は赤ちゃんを抱っこしたまま両足に同時に力を入れて立ったり座ったりするのが辛い状態です。
(今は座った状態から片膝を立てて立ち上がるようにしています)

膝痛(関節痛)にこれはよく効く!という市販の塗り薬をご存知でしたら是非教えてください。
(授乳中なので、飲み薬やサプリメントは避けたいです)
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

このご質問の回答は医師法に抵触する恐れがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&advice=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

また市販薬より処方された物の方がよく効きます。
整形外科を受診してください。

このご質問の回答は医師法に抵触する恐れがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&advice=czoxMDM3OiLF9qW1paSlyKTPoaKh1rzBzOSh16TIoday88X6odekzqTkpOq86KTqpMuk6KTDpMbDzryxpOS30LizpPK2ps2tpLmk66SzpMik8szcxaqkyKS3pL+99aSxueekpKTOvuykx6S5oaO1rMzzpMuk4szAta2kt6TGpKSk68TMpOqhorG/scSy8bzSpM/G4s3GpM7AtbPOwK2ky6TEpKSkxrDswNrK3b7apLekxqSqpOmkuqGiuse9qsWqpMukz7zBzOS81KSsvKu4ysDVx6Skx8i9w8ekuaTrpNmkraTApMi5zaSopMakqqTqpN6kuaGjDQqkt6SrpLehosuhzqek5LDlzsWkzqW4peOl86XrpMuk...続きを読む

Q肩こり、筋肉痛によく効く外用鎮痛剤を教えてください

中二の陸上部短距離です。
最近、ふくらはぎの筋肉とアキレス腱が悲鳴を上げているのですが、
僕には0.01秒差のライバルがいるので練習はあまり休みたくありません。

そこで、そこらへんの薬局で販売しているよく効く外用鎮痛剤(肩こり、筋肉痛に効く薬)
を教えてください。 できれば第2類医薬品か第3類医薬品がいいです。
ちなみに湿布は全く効きません。
スミルスチックという鎮痛剤はとても効くのですが、大きな病院でないともらえません。
誰か教えてください!
回答お待ちしております!

Aベストアンサー

>できれば第2類医薬品か第3類医薬品がいいです。

バンテリンかフェイタスなんか効果があると思います。一類でもよいのならボルタレンなんか効くと思います。


>ちなみに湿布は全く効きません。

そんなことないと思いますよ。ゲル、ローション、湿布、テープなどは(同じ銘柄であれば)薬の成分、効能は同じで、形が違うだけですから。湿布やテープは長く効くかわりに、はがれやすかったり、かぶれやすいという短所があります。ローションやゲルは剥がれない、かぶれない代わりに、効果は短いのでこまめに塗らなくてはいけないという短所があります。好みや患部、場面でうまく使い分ければいいと思います。


>スミルスチックという鎮痛剤はとても効くのですが、大きな病院でないともらえません。

在庫は薬局の問題なので大きな病院でなくても大丈夫ですよ。ちなみにスミルスチックのスースーする感じは痛みを取る成分ではありません。スースー感じるから効くというわけでも、スースーしないから効かないわけでもありません。分かりやすい感じに騙されないようにしましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>できれば第2類医薬品か第3類医薬品がいいです。

バンテリンかフェイタスなんか効果があると思います。一類でもよいのならボルタレンなんか効くと思います。


>ちなみに湿布は全く効きません。

そんなことないと思いますよ。ゲル、ローション、湿布、テープなどは(同じ銘柄であれば)薬の成分、効能は同じで、形が違うだけですから。湿布やテープは長く効くかわりに、はがれやすかったり、かぶれやすいという短所があります。ローションやゲルは剥がれない、かぶれない代わりに、効果は短いのでこまめに塗ら...続きを読む

Qシップや塗り薬などの鎮痛消炎薬について

湿布や、バンテリン、フェルビナクなどの鎮痛消炎剤の効果というのは、痛みを抑えるのは分かるのですが、治りを早くする効果というのはあるのでしょうか?

消炎剤なので、炎症を抑えるものというのはなんとなく分かるのですが・・

痛み止めという効果以外に何か効果があるのだとしたら教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

治りを遅くすることはあっても早める効果はありません。消炎というのは患部を冷やすことによる消炎です。

我々の体は壊れた組織修復のために、わざわざ血流量を増やして炎症を起こします。炎症は治癒反応の一貫です。不快な熱や痛みや腫れなどの症状を伴いますが、どうしても必要なものなのです。一度壊れた組織は炎症という過程を経てはじめて修復され治癒に至ります。

ですから冷やすと症状は薬が効いてる間は不快はおさまりますが、治癒に必要な血流が得られませんので、その分治癒は遅れることになります。

余程痛みが酷ければ一時的に使うことはあっても良いと思います。痛みそのものがストレスとなってさらに組織破壊を進行させ痛みを増幅させるからです。

我慢ができる痛みでしたら、体の自然治癒反応に任せてなにもしない方が早く治癒します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報