dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

筋肉痛によく効く塗り薬を買いたいのですが何が良いのでしょうか?4~5日筋肉痛で体がロボットの様で 困っています。湿布だと剥がれてきたりする気がして買うのに少し躊躇します。全身、特に手や肩、背中です。

A 回答 (4件)

塗り薬では無いですが、筋肉痛の回復にはアミノ酸が良いですよ。

特にBCAAと言われる必須アミノ酸です。ドラッグストアなどでも扱っているので摂ってみるといいですよ。
    • good
    • 1

塗り薬ではボルタレンですね。

この手のお薬は非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)といいまして、個人差や相性なども効きの要素になる為、バンテリン(インドメタシン)の○○倍と簡単の数値にすることはできませんが、市販薬では最も効果のあるものです。

痛みの原因は炎症です。筋肉痛も炎症がおこるので痛いのです。ですから抗炎症をすれば痛みは無くなります。NSAIDsは炎症を抑制するお薬ですから、痛みは取れます。痛みが治まれば筋肉痛自体も治っているはずです。

その他ではアイシングなども効果的です。アイシングの知識があれば、運動後は積極的に行うといいでしょう。運動の前後のストレッチは筋肉痛を予防するともに、ケガの予防やパフォーマンスの向上にも繋がりますので必須です。

サプリメントでは味の素アミノバイタルをオススメします。本来なら運動の前後に飲むとかなりの効果を実感できます。私は顆粒のプロタイプが良いと思います。

http://www.aminovital.com/


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明でとてもわかりやすかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 18:48

ボルタレン


薬局や、ドラックストアーで売って居ますが、第一種医薬品の為に、
最低でも薬剤師の説明を効かないと買えません
塗り薬の鎮痛剤としては一番強い物で、バンテリンの1,5倍強いと言われています
但し、けして筋肉痛を治す物では有りません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ボルタレンですか、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 18:47

アイスラブゲル


直後にアミノ酸を摂取すると筋肉痛は軽く済みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!