アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代・20代の頃は、運動の負荷による筋肉痛は次の日位にキテいたのに、30代も半ばを過ぎると中一日おいて起こる様な気がしています。気のせいかもしれませんが、何故に間隔をおくようになってきたのか、どなたかご存じの方居られませんか。

A 回答 (1件)

筋肉痛は、スポーツなどの動きによって伸びた筋肉が元に戻ろうとするために生じます。

若い頃はすぐに戻ろうとするので、運動の翌日には痛みが生じます。ところが年を重ねていくと筋肉の活力も弱まり、戻る力がそれに比例して弱まります。従って直後(翌日)ではなく、そのまた翌日に痛みが生じることになります。

私のように40を過ぎると痛みを感じるのは運動の二日後で、痛みも弱いです(>_<;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を貰っておきながら、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
なんとなく、理解出来ました。
中一日の筋肉痛にもめげずに、鍛えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!