最速怪談選手権

毎朝のジョギングを初めて3ヶ月ほど経過します。
最初はウォーキングから初めて、今は30分~40分で5~6キロを
走っています。
週末は8~10キロ程度走っているのですが、ここ2週間くらい
3キロくらい走ると、右足のひざの裏?ふくらはぎの上の方の
外側が痛くなってきました。
痛くなったので2,3日休んだんですが、それでもまた走り始
めると同じ箇所が痛くなります。
今まではぜんぜんそんなことがなかったのですが、ここが痛いの
はフォームが悪いのでしょうか?
重心が右足の外側にかかっているのでしょうか?
痛くならないようにする方法はないでしょうか?
シューズはNikeのジョギング用を使用しています。

A 回答 (4件)

No.3です。



腱か筋肉の炎症かもしれませんね。
とりあえずシップをはり、お風呂、アルコール、
マッサージは止めましょう。
そして早めに整形外科に行ってください。


ストレッチや筋トレは入念に行っていましたか?
ジョギングとはとても負荷の強いスポーツです。
ジョギングで体を鍛えようと思うのではなく、
ジョギングをするために体を鍛えましょう。

プロスポーツに限らず学校の部活でもそうです。
みんな野球やバレー、陸上だけをやっていません。
必ず筋トレなど体作りも行っています。
しかし、社会人になると忙しいのか、
これを飛ばしてしまいがちです。
その為、健康のためにはじめたつもりが、
逆に体を壊すケースに陥っています。

完全に痛みが取れるまでは安静にしましょう。
そして痛みの原因を病院で調べてもらってください。
    • good
    • 0

>右足のひざの裏?ふくらはぎの上の方の


外側が痛くなってきました。

そのあたりに骨のでっぱりがあると思いますが、
押すと痛いですか?

この回答への補足

そのでっぱりのちょっと下です。
でっぱりは押しても痛くありません。

補足日時:2009/03/04 22:10
    • good
    • 0

膝の靭帯を痛めたのかもしれません。


しばらく休んでも痛みが出るようでしたら、整形外科に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

無理をされたのが原因でしょう。



ご自分では、そんなつもりは無くても、長い間動かしていなかったものが動き出して、油切れを起こしたのです。

URLをご覧になり、対策をお立て下さい。

参考URL:http://everyman.client.jp/joggingmenu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!