プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月ほど前に腕立て伏せを始めました。ほぼ毎日やってます。
初日から胸の横のあたり(絵の矢印のとこ)に筋肉痛らしきものがでて、効果があるんだなと思っていたのですが、その痛みが今になっても続いています。
筋肉痛って筋トレを始めた最初の数日間だけだと思っているのですが、この痛みは筋肉痛なのでしょうか?
それとも別の痛みですか?
腕立て伏せのやりかたを間違ってる可能性はありますか?

「筋肉痛ではない?腕立て間違ってる?」の質問画像

A 回答 (4件)

貴方にとって、やっている腕立て伏せの運動強度はどの程度のものでしょうか?


なれていなくて、あなたにとってあまりに持っている筋力と比べ強度が強すぎたのだとすれば、肉離れという可能性もあるのではないかと想像します。

筋肉通なら、少なくとも負荷を弱めて軽い運動にしたり、そのあと無理をしなければ、収まっていくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、初日からかなり無理してやってる感じです。
まったくといっていいほど身体を動かしてなかった状態から急にやりだしました。
肉離れですか…、怖いです…。

お礼日時:2017/06/24 23:13

大胸筋のその部分をつまむと痛いですか?そうであれば、筋の部分的拘縮を起こしている可能性があります。


ドライニードルをお勧めします。施術してくれる場所が分からなければ、整形外科か麻酔科外来でトリッガーポイント注射をしてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまんでみたんですが、痛いような痛くないような…、ちょっとハッキリしない感じですが、指で押すと痛いです。
あと患部が伸びるように、腕を斜め上くらいに上げたときに痛みが出ます。

やはり筋肉痛ではないんですね…。
しばらく安静にして痛みが治まらなかったら病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2017/06/24 23:24

それ筋肉痛の症状です。

局域的に筋繊維が収縮した状態が続いていると思います。ですから腕を上げると痛みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋肉痛ですか。そう言われると安心します。
とりあえずしばらくは安静にして様子を見たいと思います。

お礼日時:2017/06/25 01:43

トレーニングを休んで徐々に痛みが引き、3日程度で完全に痛みがなくなるようであれば筋肉痛です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらくは安静にしたいと思います。

お礼日時:2017/06/25 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!