プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近腕立て伏せをし始めたのですが、筋肉痛が出たので3日ほど休みを取りました。
しかし今も若干胸の痛みが残ってます。
ふつう筋肉は2〜3日で修復するとのことですが、完全に痛みが無くなるまでは腕立て伏せはしない方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

筋肉痛は治るのに1~7日掛かります


それは
やる前どれだけ筋肉を使ってこなかったか?
どれだけ負荷を上げてトレーニングしたか?
どれだけの時間トレーニングしたか?
という点で変わります
それこそ初心者なら1~2時間で顎が付くほど下げて、フォームを正しくして、終わった後数十分以上違和感が残るってなら
筋肉痛は5~7日掛かると思った方が良いです

逆に30分~1時間程で数分違和感が出る程度なら2~3日で筋肉痛は治ります

要するに「どれだけ時間を掛けて筋肉を虐めたか?」によって度合いが変わります

普段から負荷を目一杯かけて筋トレをガッツリやってたら上記は当てはまりませんけどね(汗


痛みは完全に取れるまでその部位を使う筋トレは止めた方が賢明です
実は筋肉痛ではなく筋トレによって違う疾患が生まれた可能性もあるからです

1週間以上続くようなら内科への受診をオススメいたします
    • good
    • 0

utubeで胸のストレッチ方法探し


やればすぐなおるよ
    • good
    • 0

年齢とともに、回復力は低下して、元に戻るまでに日数がかかるようになります。


そして、予想ですけど、ある年齢を超えたら、あるいは、元のレベルにもよりますが「鍛えて強化する」っていうよりも、「現状維持する」ってことを重点にして軽い運動に留めるほうがいいように感じます。
当然、痛みが無くなるまで運動はしないほうがいいでしょう。

無理すると、完全に回復しない状態になることも考えられますからね。
    • good
    • 0

あたりまえだろ

    • good
    • 1

いったん完全に治るまで休んでから、次回以降は痛くならない程度をこまめに行ってください。

    • good
    • 0

にゅんさんがたまりいたみがある、


さらにつづける、
筋肉つけたいならやすんだらあきまへんなあ
    • good
    • 0

いえ、続けた方が良いですわ。


軽度の疲労や筋肉痛を重ねながら訓練を重ねる事で人は
強くなれるんですわ。
私は高校の頃に陸上競技をしていたけれど、初めての
20km走りの後、3日間は立つ事すら出来ませんでしたわ。
けど、鬼コーチのスパルタ指導に耐えに耐えた事で、5km
くらいは笑いながら走れるようになりましたわ。

既に他界した祖父の口癖は「継続は力なり」と言うもので、
この言葉は後にプラトンやアリストテレス達にも継承されて
行きましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!