ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

20代の男です。
寝起きの時や激しい運動をした後に、炭酸飲料(コーラなど)や果汁飲料(リンゴジュースなど)を飲むと、必ず肩・首筋が痛くなります。
凝ると言う感覚に近いのですが、あまりの辛さに身悶えしてしまうこともあります。
まあそのようなときに飲まなければ良いだけの話なのでしょうが、どのような因果関係でこういう現象が起きてしまっているのか、気になります。
また、体質改善することは可能なのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


塩分が不足してる状態が考えられます。

汗でナトリウム分が出てしまうと、筋肉は非常に動きが悪くなり、痙攣などを起こしやすくなります。

運動後や朝起きた時、というのは、汗をかいた後ですので、この現象の可能性が非常に濃厚です。

対策は、汗をかいた時には塩分補給です。
ポカリスエットのようなスポーツドリンクや味噌汁などでもいいです。
一度お試しください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに寝起きや運動直後は塩分が不足していそうですし、説得力ある意見ですね。
でも、そうなると今度は、どうしてそのようなときに炭酸や果汁をとると、肩や首筋が痛くなるのかが気になるところです(お茶やミネラルウォーターではこのようなことは起こりません)。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 16:39

ど素人の意見なのですが、



私も質問者さんのおっしゃるような痛みは、飲物を一度に大量に流し込んだ時に感じることがあります。
言われてみれば、タイミング的には質問者同様起きたてやウォーキングや買物のあとで喉がかわいている時のような気がします。

原因ですが、私はただ単に、いきなり大量の飲物が入ってきたから胃の上部に詰まってふくらみ、肩の筋肉が中から押されて痛いのではないかと思っていました。

>お茶やミネラルウォーターではこのようなことは起こりません

流し込める量が違うんじゃないでしょうか。
お茶やミネラルウォーターより、果汁飲料の方が口当たりがいい分一度に大量に飲めますし。
炭酸飲料は炭酸が入っている分強力なのではないかと。

以上、素人考えでした。
どなたか質問者さんの疑問をすっきりさせてくれるといいですね。では。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういう考え方もあるかもしれませんね。
ほんの少し飲んだくらいでは、痛みを感じることも少ないような気もします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 19:55

こんにちは。


ご質問のようですね。

おそらく「刺激」ではないでしょうか。
喉~食道にかけては筋肉のパイプになっており、内側が粘膜でコーティングされてるような物です。

粘膜、特に喉あたりには神経がいっぱいあるので、刺激に敏感です。

神経は強く刺激されると、混乱してその神経がつながってる先まで刺激されたと勘違いしてしまうことがあります。
喉のあたりでは、肩や首の筋肉などからの神経も頚椎あたりで合流しますので、筋肉が刺激されたと勘違いして収縮するのでしょう。

この時、塩分不足(先には書きませんでしたがカルシウムが不足しててもなります)があると、筋肉は動きたくてもまともに動けず、痙攣を起こして痛みとなります。
凝るのは、それでも動けずに固まってしまった場合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにかたから首筋が痛むとき、静かに横になっていると痛みがひいていきます。
炭酸や果汁だとその刺激が強いということなのかもしれませんね。
二度にわたるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸飲料を飲んだら肩が痛くなる理由は?

19男です。炭酸飲料を飲むと必ずと言っていいほど肩が痛くなるので、その理由を知りたくて質問させていただきました。

症状の発生は飲後直後から10分以内、その後5~10分で治まります。痛みの質としては凝りをひたすら酷くしたような鈍い痛みで、暖めると多少軽くなります(これはプラシーボ効果かも?)。飲むタイミングはあまり関係なく、寝起き、食前、食後、食中、風呂上がり、就寝前、スポーツ中いつでも起こります。当然お茶、清涼飲料水等では起こりません。

先に質問されていた方がありましたので全て拝見しました、おそらく同じ症状です。(そちらの方はアルコールや果汁飲料でも症状が出たそうですが、どちらもほとんど飲まないので分からないです(汗))
ちなみに、私の場合塩分過小は有り得ないです。


前置きが長くなりましたが、この症状の理由について教えてほしいです。
色々調べた結果、血液内の炭酸ガス濃度の上昇によるものが有力だと思うのですが、なにしろ素人考えなので正しい理由を知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通りだと思います。炭酸ガスは飲んでも炭酸泉など皮膚からでも体内で酸素を奪い酸素分圧が低下します。炭酸飲料を飲むとじき心地よくリラックスしてくるのはこのためです。炭酸飲料を好む方は知らず知らずこの効果でストレスを一時的に解消してるのでしょう。
酸素が減ると血管が拡張してリラックスの神経である副交感神経が優位になります。副交感神経の優位はリンパ球の増加とともにアセチルコリンの作用を強めますがこれらがプロスタグランジンを増加させます。プロスタグランジンは血管拡張作用だけでなく知覚過敏をもたらし発熱や発痛作用もあります。
質問者さんの場合おそらく炭酸飲料で急激な副交感神経反射で痛み現れたのでしょう。しばらくして急激な血管の拡張がおさまってくれば症状は消えます。もともと日頃から肩にストレスが溜まっているのではないでしょうか。
日頃から体操や運動で肩の筋肉をほぐして血流を良くしておけば炭酸飲料を飲んでも痛みは軽くなったりなくなるかもしれません。

良く似た反応ですが低気圧が近づくと頭痛や関節の痛み、神経痛を感じる人がいます。低気圧は大気中の酸素が少ない状態です。酸素が薄くなって起こる高山病もそうですね。

おっしゃる通りだと思います。炭酸ガスは飲んでも炭酸泉など皮膚からでも体内で酸素を奪い酸素分圧が低下します。炭酸飲料を飲むとじき心地よくリラックスしてくるのはこのためです。炭酸飲料を好む方は知らず知らずこの効果でストレスを一時的に解消してるのでしょう。
酸素が減ると血管が拡張してリラックスの神経である副交感神経が優位になります。副交感神経の優位はリンパ球の増加とともにアセチルコリンの作用を強めますがこれらがプロスタグランジンを増加させます。プロスタグランジンは血管拡張作用だけ...続きを読む

Q果物のジュースや炭酸飲料を飲むと・・・。

いつの頃からかはわかりませんが、オレンジ、りんご、アセロラ等、
ある一定の果物ジュース(特に果汁100%もの)とか、
ある一定の炭酸飲料を飲むとお腹(胃?腸?)が痛くなる時があります。
もしかしたら、一定の果物でもなるかもしれません。
(細かい事例まではちょっと覚えていませんが)

だいたい飲んでから10~20分ぐらい経つと痛くなりはじめ、
また10~20分ぐらい経つと元に戻ります。
お腹をこわした時とは違い(お腹が緩くならない)、
あまり経験がないのですが緊張して胃が痛くなる時とも違うと思います。
激烈な痛さというよりは、脂汗が出そう系な痛さで、
ちょっとお腹をあたためて、しばらくその場にうずくまりたくなります。

これは一体何が原因なのでしょうか?
痛くなる原因になりそうなものは飲まない方がよいのでしょうか?
それとも、何かに気をつければ飲み続けても問題ないのでしょうか?

昔からの疑問の1つです。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100%果汁のジュースを飲むと胃が痛くなる人は私の回りにも大勢いますし私も経験あります、kanitamaさんの場合は、もしかすると胃の調子が悪いのでは?その他、ビタミンCの飲料とかはどうですか?(C1000タケダとか、CCレモンとか)コーヒーとか濃いお茶なんかを飲むとお腹が痛くなる人もいますが、どれも、胃が弱っていたりするとなるようです
胃炎のちょっと手前なのかもしれません、
生まれつきではなくて、最近そうならば、多分胃が弱っているのでしょう
炭酸なんかもすぐきますよね。

最近ストレスがたまりぎみとか、夜寝る前に油っこい物や塩っぱいもの
を食べたりしているとなるようです。

お大事に....。

Q飲み物を飲んだときの肩の痛み

以前お酒を飲んだ後しばらくすると、
とてもひどい肩の痛みが始まり、それも10~15分位すると
フゥ・・・っと消えてそれまでの痛みが嘘のように消えること
がありました。

その時はアルコールのせいだと思っていたのですが、最近
炭酸飲料を飲んでも同じ事が起きたのです。

それどころか、ジュース(ビタミンC系)を飲んでも、肩が痛くなる
症状が出たこともあります。(浸透圧の違い?)

自分ではなんとなく、すぐれないなぁ…と感じている時な気が
するのですが、症状の出るのがごくごく稀なので比べようがなく、
判断が難しいです。

この事で解る方や、同じ症状をもっている方の意見がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

放散痛の可能性があります。
http://www.higasa.com/note112.html
痛みと関係ない、本当の原因場所の痛みが、
神経の混線状態を起こし、ほかの場所を痛く感じる症状です。

総合病院の消化器内科で、食道、胃、腸の内視鏡検査と
MRI検査を受けてみてください。
医師に「胃の放散痛で肩が痛いのかも知れないので調べてほしい。」と
言えば理解してもらえると思います。

消化器内科で異常なければ神経内科で相談してみてください。

Q甘いお酒を飲むと背中が痛くなるのですが

はじめまして。
私は甘いカクテルや焼酎を飲むと何故か背中が痛くなるのですが、どこか悪いのかなぁと最近心配になってきました。以前胆石を患ったことがありその時も背中が痛かったです。何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

膵炎というのはご存知でしょうか?
胆石が原因というのもあるみたいだし、
アルコールが原因のこともあるみたい。
膵炎も背中が痛くなるらしいです。
ただ、それがわかる医者が少ないそうです。
膵臓じたいがわかりにくいやっかいなものだそうですので。
胆石も経験あるのでしたら、膵炎の可能性も考えて検査受けたらどうでしょうか?

Q飲酒やスイカを食べると、肩が痛くなる!!

普段からほとんどお酒を飲まないので、なぜこのような症状になるのか
分かりません。

年に1~2回しか飲みにも行きませんし、毎回そうなるわけでもありません。

具体的には、冷たいカクテルやチューハイを2~3杯飲んだ頃に、
肩がギューーーーっと締め付けられるような、痛苦しい状態になります。

しばらくすると治まり、その後繰り返すこともないのですが、飲んでる席ではテンションが下がります(T_T)
何より、痛みに波がないので、峠を越えるまで辛いです(>_<)

このような症状は、冷やしたスイカを食べた時にもなります。
冷たいものが原因かと思いがちですが、普段から氷入りのお茶を飲み、氷もガリガリ食べるのに、痛みを感じたことは一度もありません。

友人には、血の巡りが悪いからだと言われましたが、そうなのでしょうか?

何かご存知の方、アドバイスをお願い致します!!

Aベストアンサー

身体が冷えると肩こりや肩の痛みを訴えるかたがいます。
人により冷えに対する身体の反応は様々でその度合いも違います。
同じ人でも年齢を重ねることで冷えに対する強さも変わってきます。

風邪に効く(身体を温める作用がある)葛根湯の効能などをみると意外に思われるかもしれませんが、
「肩こり」というものがあります。
実は身体は冷えると、「肩こり」という反応を起こします。
そういう意味で、冷たいチューハイを飲み重ねるうちに身体が冷え方が痛くなるのは理にかないます。
「飲み重ねる」というところがポイントで、時間をかけて段々からだを冷していることが理解できると思います。

またこれもあまり知られていないことですが、東洋医学的に言えば酒という存在が身体を冷やす効果があるのです。お酒を飲むと身体がポカポカするので身体が温まっているように思えますが「玉子酒や養命酒」以外の酒はほとんどなんでも冷やしてなくても身体を冷やします。
またトロピカルなフルーツは、スイカも含め冷えていなくても身体を冷やす効果があります。
病人にトロピカルフルーツはご法度なのはそのためです。

氷をがりがりやるとしてもそのときだけなので症状が起こらない。
身体を冷やすということはただ単に物理的に温度を下げるだけでなく、身体の反応として身体が体温を下げてしまうのです。

毎回そうならないのも、目に見えない自覚症状のない「身体が冷えた状態」のときにそのようなことが起こっている可能性があります。

汗をたくさんかく人でも、エアコンが苦手でない人でも潜在的な自覚のない「冷え」体質もありますし、「冷え」調子の時もあります。

あまり身体が身体自身を冷やそうと反応する食べ物を食べ過ぎないのが健康の秘訣です。
参考にしてください。

身体が冷えると肩こりや肩の痛みを訴えるかたがいます。
人により冷えに対する身体の反応は様々でその度合いも違います。
同じ人でも年齢を重ねることで冷えに対する強さも変わってきます。

風邪に効く(身体を温める作用がある)葛根湯の効能などをみると意外に思われるかもしれませんが、
「肩こり」というものがあります。
実は身体は冷えると、「肩こり」という反応を起こします。
そういう意味で、冷たいチューハイを飲み重ねるうちに身体が冷え方が痛くなるのは理にかないます。
「飲み重ねる」と...続きを読む

Qお酒を飲むと肩が重くなり辛く困っています。

初めまして。
28歳の男です。

質問は

お酒を飲むと肩が凄まじく重くなり困っています。
肩を揉み、一時間近く横になれば良くなります。

毎回必ず重くなるわけではないのですが

頻度は高いです。

恐らく肩の毛細血管に影響があるとおもうのですが。

原因は何なのでしょうか?

対処方・予防を教えてもらえれば助かります。

Aベストアンサー

同じ事を数年前経験していた者です。
何かのTV番組でこの飲酒による肩痛の事をやっていて、その情報によるとアルコールを分解する肝臓が弱っている時、さらにアルコールを摂取し肝臓を酷使してしまうと肝臓が悲鳴を揚げる訳なんですが、この危険信号を伝える神経が肩の痛みを感じる神経との距離が近い為、脳がその信号を肩の痛みの信号と取り違えるらしいのです。
しかも、この肩の痛みが出る状態は肝硬変とかの一歩手前ぐらいで、かなり危険な状態らしいです。
ただの肩の痛みと勘違いしているとマジで危険みたいなので、お酒やストレスを控えて安静にした方が良いみたいです。

自分はストレスと飲酒の元である『会社』を辞めたので無事現在に至っております。

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q強烈な喉の痛み!!

先週から喉がとっても痛く、風邪のような症状もあったので耳鼻咽頭科の病院に行ったところ、「喉が腫れてるから抗生物質出しますね」ということでフルモックス等をもらいました。
それから毎日飲んでいるのですが良くなる気配が全くなく、連日

夜中に喉の痛みで目が覚める。(2~3時間しか眠れません)
咳き込みすぎて吐きそうになる。
喉の奥がカラカラ・チクチクで声が出ない。
水すらしみる。
という感じです。

喉はもともと強くはないのですが、こんなひどい痛み&腫れは初めてで明日から仕事なので本当に困っています(TT)
風邪とかではなく、他の病気の可能性ってあるのでしょうか??

Aベストアンサー

私は昔、急性咽喉頭炎で1週間入院しました。

少し違う所は赤いポツポツではなく白い膿がたまってました。喉の奥は真っ赤でした。

熱は39度、水分、食物も一切喉を通れず、即入院ですねといわれ、点滴で栄養と抗生物質を入れてもらい、
痛みはとれました。

今は病院はやっていないので、イソジンで何回も嗽して、病院に供えましょう。

PSもしかして個人病院に行ったのでしょうか?
私は初め個人病院の所にいき、これは酷いといわれ、
来週またきてくださいと言われ(過去のことです)
来週まで待てなく次の日、市民病院に行ったら、即入院と言われました。個人病院でもらった薬は今では覚えてませんが効かなかったことだけ覚えています。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む


人気Q&Aランキング