プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーグルトやコーヒーにシュガーカットゼロを毎日使ってます。このエリスリトールとスクラロースを長期的にとると身体によろしくない影響はありますか?
家では約20グラムくらいとります。
あとはよく飲む炭酸ゼロ系清涼飲料水にほとんど入ってるので結果的にけっこうとってます。そちらはアスパルテーム、アセスルファムk入ってます。
以前はパルスイートを使ってましたがシュガーカットに変えました。詳しい方いましたらお願いします。

A 回答 (2件)

以前、記事で観たことがあります。

https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-healthyf …

詳しいものでは、ないですが、
家族がシュガーカットを、ヨーグルトに入れて食べ続けていたら、
お腹がコロコロして、膨満感があり、
お通じが悪くなったので、シュガーカットを取るのを止めたことがあります。

今は、ハチミツを使っています。
    • 0

下痢を引き起こす危険性がある

他の糖アルコールと比べるとおなかが緩くなる作用は弱いですが、大量に摂取した場合は、その危険性が高まります。

エリスリトールは食品であり安全性の高いものであるため、許容一日摂取量(ADI)は設けられていません。しかし、一度に摂取した場合の最大無作用量は、成人男性で0.66g/kg体重、成人女性で0.80g/kg体重と報告されています。例えば、体重60kgの男性、体重50kgの女性であれば40g程度が一度に摂取する量の上限です。下痢を起こさないためにはこの量を目安に、摂り過ぎないように注意しましょう。

出典:東京都福祉保健局「平成26年度 収集情報」

アレルギーを引き起こす危険性がある
頻度は多くありませんが、エリスリトールを摂取することでアレルギーを引き起こすことが報告されています。アレルギーが起こるメカニズムについては、明らかになっていません。そのため、エリスリトールを摂取してアレルギー症状が現れた場合は、摂取を中止して受診するようにしましょう。

出典:東京都福祉保健局「東京都食品安全FAQ」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下痢はほぼないです。
安心して使えそうです。