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 昨日「あるある大辞典~ビタミンC」をみて、ビタミンCのサプリメントと摂取する際、食後が吸収率が高いといっていました。
 私はよく、食後のコーヒーが好きで飲むのですが、コーヒーと一緒でもいいのでしょうか。
 知っている方がいらっしゃれば教えてください。

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A 回答 (5件)

コーヒーと一緒にとるというのは、ハッキリ言ってしまうと『よくない』というのが正しいと思います。

しかし、現代日本人が普通に3食をバランスよく食べるように心がけていればビタミンCに関しては、体に必要な十分な量を摂る事ができています。厚生省が出している所要量では成人では100mg/dayであり、これは温州みかん3個分、オレンジジュース250cc、ピーマン2.5個、といった具合に簡単に摂取できます。もちろん野菜類、果物類、イモ類、海苔、レバーなど多岐に渡って豊富に存在しています。厚生省の行っている国民栄養調査の結果からも、日本人は所要量の2倍はビタミンCを摂取していると言う事がわかっています。ただ、摂りすぎたビタミンCは尿や汗から排出されるため、毎日摂取しなくてはならない事をお忘れにならないで下さいね。
以上より、ビタミンCをサプリメントで補うと言う事はさほど重要視する必要がありません。美容、ダイエットなどでサプリメントの過剰摂取が問題となっています。サプリメントの摂取で安心して、食事に手を抜く事はとても恐ろしい事です。自然の食品にはサプリメントでは補いきれない栄養素と食品個々の特性があります。特にビタミンCについては、欠乏の心配をする必要はありませんので、コーヒーによる損失は考えなくても良いでしょう。しかし、21aneさんの言われているように「ビタミンCは水溶性のビタミンなので、水を過剰に摂取すると体外に尿や汗と一緒に流されてしまいます」。だからと言って、沢山摂らないといけないと言う事はありません。ただ、ヘビースモーカーの人や吸収障害の方、医師から摂取を進められている方、規則正しい3食を摂っていない方などは錠剤からもとる必要があります。あえて、サプリメントの摂取をされているのであれば、夕食のあとにコーヒーを飲む事は少ないと思いますがいかがですか?
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ずいぶん前の質問ですが、言いたいことがあるので回答しました。


結論ですが、ビタミンCとコーヒーは一緒にとってはいけません。
ビタミンCとコーヒーは一緒にとると、吸収が悪くなるばかりでなく発がん性があるそうです。
だから、缶コーヒーには、ビタミンCは添加されていません(私の知る限りでは)。他の飲料水には、酸化防止剤として
入ってます。(お茶にも)
ちなみに、ビタミンCは水溶性のビタミンなので、水を過剰に摂取すると体外に尿や汗と一緒に流されてしまうので、
沢山摂らないといけません。また、喫煙者はビタミンcの吸収率が普通の人の三分の二程度に落ちてしまうため
野菜や果物のみからでは摂取量が足りないため、錠剤からもとる必要があります。天然ビタミンcと合成ビタミンcは、
科学的に全く同じですから、天然のほうが体にいいというのは間違いです。
フロム あるあるに出てた教授の講義を受けた者
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うーん。

既に答えが出ていましたね。
僕も一緒には取らない方が良いと思います。
ビタミンCは壊れやすいのです。

ちなみに、粉末のレモネードがありますよね。
あれをコーヒーに溶かしますと、
気が完全に抜けたコーラの味になります。
ホットだと、暫く忘れられない味になります。
無意味ネタでした。
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ちょっとだけ補足させていただきます。



masmas さんのレスは、鉄剤を含んでいるサプリの場合ですね。

それがない場合は、まったく影響ないです。混ぜたら味がすっぱくなるくらいでしょうか。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
明快なお答えで大変参考になりました。
今後とも機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/15 20:51

ビタミンCは食物中の鉄分を溶かし、吸収しやすい状態にしてくれますが、コーヒーに含まれるタンニンは鉄分と結合し、吸収されにくい形にしてしまいます。

ですからビタミンCとコーヒーを一緒に飲むと鉄分の吸収に悪影響を与えてしまうのです。

参考URL:http://www.fnws.co.jp/fooddic/kenkou1.html
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。
今後とも機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/15 20:50

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ビタミンCのサプリメントを飲んでいますが、以前お茶と一緒に摂ってはいけないと聞いたことがあります。確かカテキンがどうとか言っていました。お茶好きの私にとっては、ビタミンCを取るか、お茶を取るか悩むところです。

Aベストアンサー

基本的にビタミンCと一緒にとっていけないものは無いと考えて問題ないでしょう。哺乳動物はほとんど自分で作っている自己物質ですので、赤ちゃんに積極的に摂取させる国もあるほど安全性には問題ありません。結石ができることがあるという話もありますが、ビタミンCを専門に研究している教授の話によるとほとんどそういう実際的な例はないそうです。
 お茶にはもともとビタミンCが入っています。自然にも含まれて居ますので、まったく問題ないです。
 タンニンもカテキンも抗酸化物質ですから、特に壊れることもないでしょう。

 一日1g~3g程度がお勧めです。ビタミンCは摂取後3時間後が血中濃度のピークで、5,6時間後にかなり落ちます。しかし元の血中濃度に戻るのは24時間後です。24時間かけて体内の組織に吸収されていきます。数ヶ月大量摂取を続けると体内の貯蔵量が、食事だけでの摂取に比べ、3倍ほどに増えるようになります。
 体内でビタミンCを産生できる動物はこの飽和量が基本で、この量になるような摂取量がベストとする専門かも居ます。

Qコーヒーの効果・効能・ビタミンや栄養素を無くす?

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友達に聞いたのですが、ビタミンなどを摂取したのに、コーヒーを飲むと、そのビタミンが無効になる?せっかくとった栄養素が、無効になる?
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そのあたり、どうなんでしょうか?お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こいういうことは色々な説があって混乱しますが、
コーヒーに限定せず、カフェイン、アルコール、タバコは自律神経に悪影響と私は掛かり付け医から聞いています。

タバコや、コーヒー、コーラ、チョコレートなどカフェインを摂ると、副腎が刺激され、肝臓に貯蔵されている糖の放出を促すため、血糖値が上昇し、一時的に気分がすっきりしたり、元気が出たりします。
タバコやカフェインなどの作用で「無理やり元気を出した」状態です。
しかし、「無理やり元気を出す」ためには、体内のビタミンやミネラルを使わなければなりません。
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ただでさえ、インスタント食品やコンビニ食など「食欲は満たされるが栄養の少ない食品」があふれていますので、
ビタミンやミネラルが足りていない現代人は、かなり多いそうですよ。

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しかし、1日に何杯も飲むのはやめたほうが良さそうですね。
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バランスよい食事を規則正しく食べ、適度な運動をしたほうが良いです。

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さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

myeyesonly です。
下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

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Aベストアンサー

サプリ・薬どちらも水またはぬるま湯で飲むのが基本です。
お茶やジュースなど、組み合わせによっては十分効果が発揮できないそうです(特にアルコールなどはダメです)
ホントかどうかは分かりませんが、だいぶ昔にコーヒーとビタミンCを一緒に飲むと細胞が突然変異する事があると聞いた事があります。

気になったので調べて見ました。下記はHPの抜粋です。
「合成ビタミン天然ビタミン」
昨今コンビニで、ビタミン剤を食品として販売するようになりました。
ただ、合成ビタミン(アスコルビン酸)を多量に摂ると、人体に有害な副作用を起こすことがあります。
第42回日本癌学会で、ビタミンC剤1錠をコーヒーなど(お茶・紅茶)と一緒に飲むと
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ところが、レモンなどに含まれる生きている天然ビタミンCと嗜好品を反応させると、突然変異原性をむしろ抑制する作用があるというのです。
自然の恵みは、偉大ですネ。おいしくビタミンを食べましょう  

参考URL:http://www.koboya.co.jp/toshi.html

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Qカフェインとビタミン、ミネラルについて。

自分はよく、コーヒーや栄養ドリンクやノーシンなどを摂取しているのですが、

カフェインがビタミン、ミネラルを壊すと聞いて、マルチビタミンミネラルのアライブというもの

を摂取し、体内にビタミンとミネラルを補給しています。

しかし、特にコーヒーをよく飲み、一日300mg~400mgぐらいカフェインを摂取していると思います。

これでは、アライブ一日分の摂取量では足りないような気がしてなりません。

一錠程多く摂取した方が良いのでしょうか?

又、主にどの様なビタミン、ミネラルが破壊されるのでしょうか?

他にも破壊れる物質はありますでしょうか?

Aベストアンサー

カフェインがビタミンを破壊するということはあまりないと思います。破壊するというより、カフェインの利尿作用により、水溶性のビタミン(B、Cなど)が体外に流失すると考えて良いでしょう。ミネラルも破壊はされません(元素ですので破壊できません)が、水溶性ビタミン同様、尿として流失します。

ビタミンCは特にデリケートなビタミンでして、ニンジンやキュウリに含まれる成分に破壊されます。よく、もみじおろし(大根とニンジンをおろしたもの)は良くないと言われるのはこのためです。

>一錠程多く摂取した方が良いのでしょうか?

水溶性ビタミンであるビタミンB群やビタミンCは気になるなら一錠多く飲んだ方が良いかもしれません。ただ、マルチビタミンですと、脂溶性ビタミンも含まれますので、良く飲むビタミン剤としてはB群、Cのみ限定で飲むのが良いでしょう。

QビタミンCとカルシウムの飲み合わせ

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Aベストアンサー

 同時に摂っていいです というか基本栄養素で飲み合わせは気にしなくていいと思いますよ。むしろいっしょに摂るべきな組み合わせです。 胆石もマグネシウムとカルシウムのバランスが取れていれば気にする必要はないです。 栄養は全体のバランスがとれていることが大事なのでサプリメントをとることでバランスがもし崩れるなら摂り方を間違っているということではないでしょうか。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
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3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

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あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

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こさじ一杯=5cc
です。

QビタミンC内服錠剤でシミに効果があった方いらっしゃいますか?

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問題はなくてもこのまま飲み続けて効果がないなら中止しようと思うのですが、これらの錠剤で効果があった方はいらっしゃいますか?
その場合、何ヶ月目にどれくらいの効果がありましたか?
あまりにも効果がなさすぎて悲しひです・・・。

あと、もともとシミだったところがホクロになってしまった箇所がいくつかあります。これを消す方法ってもうレーザーしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
聞いた話なので根拠が示せませんが、肌に対しての効果を期待するのなら、最低でも1000mgは摂取しなければダメだそうです。

理由は#2の方がおっしゃっている通り、体内で生命維持に必要な箇所から、優先的にビタミンが消費されているため、よほど大量に摂取しなければ、肌にまでその効力が回らないためです。
確実に効果を出すためには、摂取限度、つまりお腹を下さないギリギリの量をとらなければならないそうです。
ちなみに現在成人の摂取限度として定められているのは2000mgなので、この範囲で調整してみてはどうでしょうか。

ほくろに関してはどうしても分かりませんので、他の方の回答をご参照ください。
ご参考になれば幸いです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


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