アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビタミンB2B6過剰摂取になりますか?

風邪を引いた際や病後に、ネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン&ミネラルを一日2粒飲むようにしてます、※通常は一日1粒と表記されてます。

ビタミンCもとりたくて、ディアナチュラのビタミンCを購入しました、1日4粒飲もうと思ってました、※通常は一日2粒と表記されてます。だけど、これにはビタミンB2B6も含まれているようなので悩んでしまいました。

一日に前者2粒と後者4粒を飲むとビタミンB2B6取りすぎですか?とりすぎは良くないですか?他にも問題ありそうなら教えて下さい。

↓前者ネイチャーメイドの1粒あたりです

「ビタミンB2B6過剰摂取になりますか? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 後者ディアナチュラ2粒です

    「ビタミンB2B6過剰摂取になりますか? 」の補足画像1
      補足日時:2022/04/24 16:32

A 回答 (2件)

自分なら、コンビニにも売っているキューピーコーワゴールドAを飲むけど薬局行って薬剤師の指示に従うよ。



そのサプリの服用時に注意事項は必ず守らないととんでもない副作用が待ち受けている。
サプリは薬ではないし、余分な成分が過剰摂取でどんな弊害が起きるか分からないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬剤師さんに相談、すっかり忘れてました。相談します、有り難うございました☆

お礼日時:2022/04/24 22:02

ビタミンB2は、過剰に摂取しても余剰なビタミンB2は、尿として体外に排泄されるので過剰症の心配はありません。


https://www.otsuka.co.jp/college/nutrients/vitam …
ビタミンB6は、過剰に摂取すると抹消感覚神経炎、知覚神経障害、シュウ酸腎臓結石などのリスクがあるそうです。
https://www.otsuka.co.jp/college/nutrients/vitam …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2022/04/24 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!