今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

わたしの姪にあたる小2の女の子です。
小さい時から太り気味でお散歩とかにいくと必ず近所の人に「体格いいねえ」と言われます。
昨日、体を洗ってあげながらつくづくその子の弁天様みたいな・・トトロのような・・・
たぬきのような出腹をみて、内心困ったなあ・・・と思いました。
大人とほとんと食べる量が同じであればあったらけ食べてしまいます。
気になって母親にプレートでご飯を与えるよう話をしたのですが、
それを実行には移しません。。
将来糖尿病になるんじゃないか。成人病になるんじゃないかと心配です。
わたしたちが子供の頃はジュースなんて飲みながらご飯たべなかったけど
今の子はいつでもジュースが飲めるようになっており、その子もよくジュースを飲んでます。
下の4歳の姪は逆に食べないので痩せてます・・・・。
とても姉妹に見えないくらい体格が違います。
下の子は好き嫌いが多いです。
お茶つけとかばかり食べてます。
2人で野菜を食べないのでビタミン不足が心配です。
両親と子供たちにどう意識改革してもらえればいいのかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ママ(義妹?実妹?)太ってませんか?



おデブな子供の親は大抵、太っているそうです。遺伝ではなく、食生活の影響ですよね。
そして、人の意見等を聞き入れる耳があったら、肥満にはなってませんw子供を肥満にはしていませんw
人の意見を聞けない親がいるから、子供の栄養は偏るんですよね。

周りがどんなに心配しても最終的には親子の意識改革。ママが無理ならパパから言ってもらうしかないのではないでしょうか。
まあ、それで聞いてたらそこまで太ったりはしなかったでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、そうですよね。
プレートになんでしないの?て言ってもあーだこーだ言って結局食べるなって言っても食べるからみたいな返事しか返ってこないんです。
だからーーー!プレートで与える事もしないで色々困っただのいうので
口だけって印象になってしまいます。
大皿で出すと無制限に食べる子にはプレートで与えないと駄目だと思います。
義理妹(嫁)さんの家計は糖尿病だったり激太りです。

お礼日時:2007/05/29 14:07

とりあえず、家の中にジュースを置くことをやめるところから始めてはいかがでしょうか?糖尿病ももちろんですが、低血糖症も心配です。


低血糖症について↓
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000365.h …
家の中ではお茶か水。ジュースは誕生日やクリスマスなどイベントの時だけにする。あとはお出かけの時とか(頻度にもよりますが)。
飲ませる場合もなるべく果汁100%のものにする。

おこづかいをもらうようになったら外で買うかもしれませんが、それでも家の中でがぶ飲みするほどの量にはならないと思います。

実の親ではないということであまり強くは言えないと思いますが、焦らずにできることを探していってください。
    • good
    • 1

再びコメントに来ましたが。

。。

momoyadayoさんは、小姑の立場ですよね?
ご家族の健康も考えて素敵だと思いますよ。
でも、同居なさってての口出しとなると、正直ウザイです^^;
すみません、嫁の立場なので。。。

急に量を減らすのはたぶん無理だと思います。
どうしても、母子の食欲を減らしたいなら、食器をプレゼントしてみる
のも手だと思います。
今使ってる大皿より小さくて可愛いお皿を用意し(若しくは一緒に買いに行く)それで食事をさせるようにした方がいいでしょう。
また、きっと運動も苦手だと思うので、質問者様がお休みの日に一緒に散歩や水泳に行くのもいいと思いますよ。

野菜嫌いの子は正直多いでしょうね。私の従姉妹は子供が野菜を食べないのでおやつを全て手作りにしていました。ケーキにクッキーにゼリーに。。。
添加物を入れず、すべて野菜と果物から作りましたよ。

肥満の方への意識改革は本当に難しいものです。気持ちはわかりますが。誰かに言われた事がショックでダイエットを始めるという方も多いようですが、ママはすでに結婚してるし、姪っ子ちゃんはまだ小2だし。。。
あ、とにかく肥満のDVDを何度も見せるのはどうでしょうか?荒療治って事で。嫌われてもいいなら、話し掛けられた時に「何?おデブちゃん」って言うようにするとか。
私もちょっと太ったなって思うときに、母や妹からこの一言を言われると「死んでも痩せる」という気になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。、「おデブちゃん」とは口が裂けてもいえないです。
ストレートすぎて。
立場的には小姑ですね。・・・・嫌われてもいいというのは言いすぎですが、いつも見て見ぬふりはしてますが、あまりにも相撲取りのような腹をみて、病気になるなと思いまして。わたしもプレートをプレゼントしようか思います。
ちょうど誕生日が来月ですし。
嫁さんも、子供の肥満に悩んでるのでうざがられないとは思います。

お礼日時:2007/05/29 16:13

#1のbinyamuです。



一言だけ付け加えさせてもらいますね。
あまりしつこく言わない方がいいと思います。
妹さんだけでなく、姪御さんからも嫌われる可能性も出てきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが。。
それでも健康を害しては困るんです。
家族だから。
嫌われても、なんとか改善して欲しいです。

お礼日時:2007/05/29 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に太ってきた小2の娘

小さいころは、食が細くてやせぎみだった長女ですが、去年の秋ごろから、給食もよく食べるようになり、家の食事もよく食べるようになりよろこんでいました。
しかし、そのかわりだんだん太ってきて今は身長124センチくらいで体重27キロです。固太りのような感じで、下半身がむちむちしてますが、特におなかがすごいです。
身長は低いので、背がのびる前兆だったらいいのですが、このまま太ってしまったらと思うと、食事を制限したものかどうか迷っています。
私も主人もやせてるほうです。
6歳の次女は、もともとよく食べる方ですが、やせています。
長女は歯が生えたりしゃべりはじめたりする時期が人よりはやかったので、第二次性徴(でいいんでしたっけ?)のためかなとも思ったりします。胸も少しあるような・・・どなたかアドバイスや経験談がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

中一になる我が家の娘もやはりその頃からいきなり太りだしました。女の子は体質によるかもしれませんが、初潮をむかえるための準備として、脂肪が付いて、それから身長が伸びてくるのではないでしょうか?六年の時初潮を迎えたのですが、それを堺に、やせてきましたよ、大丈夫ですから、あまり気にしないでください。でもおやつは、選んであげたほうがいいとおもいます。内の子はとにかく学校から帰ると、お腹すいた~!と言って冷蔵庫あけてました。ポテトチップスやチョコを欲しがりましたが、私はちくわ、小魚が入ったおかし、というように、カルシウムが入ってるものにしました。今ではうらやましい位、ナイスバディです。(くやし~)

Q子どもが太る理由は?

現在小2の娘についての質問です。

最近、その娘が急に太ってきました。小さい頃から背が高く、スラリとしたやせ形だったのですが・・・。
私自身は小さい頃は固太りで現在は中肉中背、夫は子供の頃はガリガリで背が高く、中学に入る前に身長が止まったそうです。今まで、娘は夫に似た体質なのかと思っていたのですが・・・。

ちなみに我が家の食事は油をあまり使わない和食中心で、甘いおやつやジュースもほとんど与えていません。ちなみに、小1の息子はガリガリです。食べる量は娘と変わりません。

心配しなくともよいことなのでしょうか?

Aベストアンサー

甘くなくても スナックなんかは 太りますし たとえば イモ類がすきとか 食事が早食い とか
あとは お友達にもらって何か食べているとか 食事が夜遅いとか 夜こっそり 何か食べているか
そういう原因でないのならば もしかすると 娘さんは 早く成長するタイプなのかもと思います
私が子供のころ 生理が早く来る女の子(小四とか)って 小さくて 可愛かったのが 急にころっとしてきて 胸もでてきて っていう子がいましたよ 
ちょっとぽっちゃり程度なら 休みの日にハイキングでもいって 身体を動かしたり お掃除を手伝ってもらったりして 身体を楽しく動かせるように 工夫してあげるといいのかなっておもいます

Q太ってる子ども

太ってる子ども(ここでは小学校3~4年生までとします。)いるじゃないですか。
(日本で太ってる子といっても、アメリカの肥満児ほどじゃないと思いますが。)

1.
太ってる子は、親は太ってるからと食事や間食を制限したりしないのでしょうか?
たいていの親は食べたいだけ食べさせるのでしょうか?
おやつなどの制限をしても、食べたい食べたい!と言われて、根負けして制限も無駄だと思うようになるんでしょうか?

2.
子どもの頃、太っているのは、そんなに深刻な問題じゃないのでしょうか?

3.
「太っている」≒「親が甘やかしている」という傾向あるのでしょうか?
私の中で、太ってる子はゲームもたくさん持っているし、着ている物、持っている物も高価というイメージあります。

※ この質問での太っている子とは、男子児童をイメージしています。

Aベストアンサー

うちの子が肥満児とまではいかないと思いますし、男子児童でもありませんが、私より10cm背が低いのに私ゆよりも体重が5kg多い娘がいます(150cmで50kg弱)
ぶよぶよ太ってるわけではないですが、骨太なのか、むっちりがっちりした体型です。

上の息子は同じくらいの身長で、娘より15kgほど痩せていますが、小さい時からとにかくこの2人の子供たちが食欲旺盛で、悩まされてきました。

最初は上の子がよく食べる子で、ミルクを飲むのも早いし、とにかく満腹中枢があるのかどうかという感じで、自分からお腹いっぱいだということはほとんど聞いたことがなく、なので、ずっとこちらである程度常識の範囲内の量しか食べさせない、ということをずっと何年もやってきました。
上の子の食欲旺盛なのが影響したのか、下の子も食べることに執着するようになってしまい、お正月など親戚の集まる宴会などではテーブルから離れず、最初から最後まで食べ続ける勢いで、そのたびに親戚の前で止めたり叱ったり早めに撤収したり・・そのたびに、子供の日頃の様子をしらない親戚から、食べさせるくらいいいじゃないか、みたいな目でみられて、気まずい思いをしたり、かなり苦労しました。

小学校にはいっても食欲は相変わらず、とにかく食べることが大好きで、食べ物とみれば我慢せずにはいられないみたいな感じでしたが、母親として、3時以外の時間におやつは食べさせたこともないですし、食事の量もなるべく自由におかわりさせるようなことはせず、かなり制限してきました。
そのせいでずっと太らずにキープはしてこれたのですが、小学校も中学年になると親がコントロールできる部分も限られてきて、2人とも給食のおかわりをしない日はないし、上の子は外でそれなりに遊びますが基本2人ともインドア派、下の子に関してはぐーたら体質で、私がいくら叱っても注意しても遊ぶ時も本を読む時もゲームをするときも基本ねっころがってしまい、毎日毎日叱り疲れるくらい注意しても高学年にもなると言うことも効かないので効果なしです。

自分のお小遣いでお菓子も買うようになり、それでも目に余るほどは食べないように目を光らせてますが、友達の家にいったり、私が仕事で留守番していたりすれば、間食も普通にするので・・・それでも、常識外のバカみたいな量は食べていませんが、下の子は太りやすい体質なのか、どんどん増えてとうとう私を追い越してしまいました。

もう毎日、そんなに食べるな、おかわりするな、残せば褒める、みたいな普通の家と違う方針で育てすぎて、こちらも疲れてしまう勢いです。
なので、「食べ過ぎる子供を制限している親をみたことがない」という質問者さんに、そういう親も稀にいますよ、ということを言いたいです(笑)
うちの子はもう6年生なので、質問者さんの言う年齢には該当しませんが、3、4年生の頃もかなり食べる量を管理していたつもりなので、そういう意味では該当するかな・・?と思います。

上の子は、下の子よりは自制心が多少ついてきたのと、中学生になって毎日部活をするようになり、中学生の男の子はかなり食べる時期、ということで、私の監視の必要もほぼなくなり、おかわりするたびに目くじらをたてる日々からは解放されました。
が、下の子は相変わらず食って横になる、みたいな生活を毎日私に指摘されて、食べるたびに家族中からやんややんや言われて、もう思春期なのでちょっと言ってて可哀想になるくらいです。
早く異性にでも目覚めて多少容姿を意識してくれればなあ。なんて思っていますが、色気より食い気なので、当分無理そうです。来年運動系の部活に入ってくれればいいなあと淡い期待をしています。

うちの子が肥満児とまではいかないと思いますし、男子児童でもありませんが、私より10cm背が低いのに私ゆよりも体重が5kg多い娘がいます(150cmで50kg弱)
ぶよぶよ太ってるわけではないですが、骨太なのか、むっちりがっちりした体型です。

上の息子は同じくらいの身長で、娘より15kgほど痩せていますが、小さい時からとにかくこの2人の子供たちが食欲旺盛で、悩まされてきました。

最初は上の子がよく食べる子で、ミルクを飲むのも早いし、とにかく満腹中枢があるのかどうかという感じで、自分からお腹いっぱ...続きを読む

Q一番太る時期

以前何処かで目にしたのですが、小学校4~6年に渡って太りやすいと有ったのですが、それは本当なのでしょうか?実際僕の場合もその時期に18~20キロ(もっと太ってるかも)体重が増えました。身長が高い方だったので、ギリギリ肥満まではいきませんでしたが、その頃が一番太っていました。特にこれと言った偏食は無く、運動もしていました。特に筋肉が付いた訳でもなく、ただブクブクとお腹周りを中心に脂肪が付いていき、あっと言う間に太っていったのです。その頃は確か周りのひともみな太っていて段腹自慢(?)をしたりとデブ自慢がよくありました。

それに先日小学校の方に(今中学生なので)遊びに行ったところ、やはり知り合い(小学生)も以前は標準体型だったにも関わらず、丸々と太っていました。体重を聞いてみた所、50キロはゆうに超えているのだそうです。(身長は低いです)
それを知って確信を持ったのですが、皆さんもその時期にどの位太りましたか?
又一番太った時期がいつかどれ位太ったのか教えてください。

Aベストアンサー

ちなみに太りたいなら、ダイエットすると良いですよ。
止めれば必ず、リバウンドします。
体に良くない思いますが・・・

わたしは、一度、病気なったときがありまして、2週間ぐらい、まともに食べられませんでした。

身長 177 体重 61 ちなみに、理想体重は70位らしい。

だったのが、57まで一旦落ちて、一年後(今)計ってみたら63です。
ゆっくりと、確実に太っていきました。
もしかすると、これからも太り続けるのかもしれません。

リバウンドを繰り返せば、もっと太ることが、できると思います。

逆に、痩せるには、カロリーを一時的に大量に取るのが、良いかもしれませんね。

Q子供の肥満で悩んでいます。

現在、5歳5か月幼稚園年中組の息子ですが、
2歳のころから保育園に通いその頃は、身長は標準より高く痩せ型だったのに、4歳で幼稚園入園してから毎月1kg以上体重が増えるようになり、
現在は、116cm、29kg。
お腹はブヨブヨの3段腹になってしまいました。
5月頃から急に太りだしたので、いけないと思い、6月から週2回水泳教室に通い、現在は週一で体操教室にも通っています。
夏秋には、夕食後に40分歩くようにしましたが、
運動をする代わりに食事の量が増え、結局効果は得られません。

幼稚園の後に、延長保育に行っていたこともあり、家でお菓子を食べることはほとんどありません。
ただ、牛乳が大好きでたくさん飲んでましたがそれも今年に入ってやめさせました。
牛乳は飲まなくなりましたが、番茶を飲む量は変わりません。

寝てる時もすごくいびきをかきます。
赤ちゃんの時から便は3日に一回です。赤ちゃんの時は検診でも大丈夫と言われてましたが、今はとても食べるのにどうなんだろう?と思います。

食事の量を減らすとおなかが空いて可哀想だと思うのですが、その可哀想だという気持ちがダメなのでしょうか?

現在、5歳5か月幼稚園年中組の息子ですが、
2歳のころから保育園に通いその頃は、身長は標準より高く痩せ型だったのに、4歳で幼稚園入園してから毎月1kg以上体重が増えるようになり、
現在は、116cm、29kg。
お腹はブヨブヨの3段腹になってしまいました。
5月頃から急に太りだしたので、いけないと思い、6月から週2回水泳教室に通い、現在は週一で体操教室にも通っています。
夏秋には、夕食後に40分歩くようにしましたが、
運動をする代わりに食事の量が増え、結局効果は得られませ...続きを読む

Aベストアンサー

小児科に「肥満外来」というところがあるのをご存知ですか?
子どもの肥満を専門に診る専門外来です。
主に小児内分泌専門の医師が診ている所が多いです。
肥満にも色々あって、ただのおデブちゃんや病気が潜んでいるものもあります。
ただのおデブちゃんでも、脂肪肝になったりします。
このままの食生活が続くと、大人になる頃には立派なメタボリック症候群です。
また肥満の子は第二次成長が早く訪れます。
ですので、経過を診てもらうのが良いと思います。

子どもの場合、ダイエットはさせません。
ただこれ以上体重が増えないように、コントロールするのです。
体重をそのままにして、背が伸びるのを待つのです。
体重29キロでも身長130センチになれば良いのです。
どうやってコントロールするかというと、1日に体重を3回測ります。
朝起きた時、幼稚園から帰ってきた時、夜寝る前。ぐらいです。
それを折れ線グラフにしていきます。
29キロを中心にしておきます。
29キロが続けば良いわけです。
少しでも食べて体重が増えると折れ線が上昇します。
親子で何が原因か話し合います。
すると本人にも自覚が出てきて、食べるのが少なくなってきます。
間食もやめるでしょう。

それから食事ですが、平均的な食事量を目指して下さい。
飲み物はお茶だけ。
牛乳はダメです。甘味飲料水も禁止です。ポカリスエットなんて砂糖の塊だと思って下さい。
飲み物は一気に糖分が取れるので、要注意です。
もちろん間食も禁止です。果物も禁止です。

運動は良いことですね。
普通は嫌がるのに、偉いと思います。
ただ食事の量を増やしてはいけません。
これは親の決心がいります。
頑張ってください。

以上は私がいた病院で行われていました。
色々書きましたが医師によって指導方法が違いますので、これがすべてではありません。
一度総合病院の小児科に電話して、肥満を専門に診てくれる医師(小児内分泌)がいないか聞いてみてください。
栄養指導も医師が必要と判断すれば、栄養士が行ってくれます。
親子ではなかなか上手くいかないことでも、第3者を挟むことにより良くなったりします。
どうか早くに病院を探して、受診をすることをお勧めします。

以下のようなHPもありました。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.mominokiclub.com/index.html

小児科に「肥満外来」というところがあるのをご存知ですか?
子どもの肥満を専門に診る専門外来です。
主に小児内分泌専門の医師が診ている所が多いです。
肥満にも色々あって、ただのおデブちゃんや病気が潜んでいるものもあります。
ただのおデブちゃんでも、脂肪肝になったりします。
このままの食生活が続くと、大人になる頃には立派なメタボリック症候群です。
また肥満の子は第二次成長が早く訪れます。
ですので、経過を診てもらうのが良いと思います。

子どもの場合、ダイエットはさせません。
...続きを読む

Q子供(9歳男児)のぽっこりおなか対策 お聞きします

息子は全体的には少しぽっちゃり体型で と言うか丸みを帯びた体型なんですが
おなかにお肉?がついてか ぽっこりおなかなんです
膨らんでると言うより、パンツゴムの上に乗っかる感じのおなかて感じです。
身長は低い方 体重は適正範囲内 今の所校医さん等からの指導も入ってはいません
((肥満率が高いと 最近では病院での指導を推薦されるそうです))
運動好きではありますが スポーツ教室などは行ってません
他の文化系習い事を優先して 本人もスポーツ教室は望みませんので行かせていない現状です。
とにかく食べる事が大好きで(ご飯とか) スナック菓子はあまり食べず
ご飯やおかずはよく食べます おかわり含めて・・・
食事摂取に対して運動量が追いつかないのか、食べ盛り故なのか
学童期に入ってからおなかがぽっこり腹になって 
たまにそれを茶化す友達もいるらしく 本人も少し気にしています
そこで 低学年でも出来る腹筋力アップの方法があれば教えてください
また 子供のための筋力アップ法を取り扱ったサイトなどご存じの方がいれば
教えてください  お願いします

Aベストアンサー

小3の息子がいます。
少し前まで、スイミングを習っていました。
週イチでしたが、体はひきしまっていました。
今、別の習い事(音楽系)をするため、スイミングは辞めましたが、食べる量は変わらないので、お腹周りはプヨプヨです(笑)
そこで、大好きなゲームをするために、運動をしなければいけない、と決まりを作りました。腹筋〇回、腕立て伏せ〇回、で1時間、というかんじです。簡単に出来るようになったら、回数を増やします。

でも、運動系の習い事が一番だと思います。
1日無料体験とかで試して、お子さんが続けられるものを選ぶといいと思います。

Q小学2年生でおっぱいが…

小学2年生の娘が夏ごろからおっぱいが膨らんできました。背は学年でもかなり高いので、小学2年生には見えません。
それにしたって、早すぎませんか?このままで行くと、3年生になる前にでも生理がきてしまいそうです…

今時は珍しいことではないのでしょうか?
ちょっと早すぎな気がして、心配です。

Aベストアンサー

かなり歳の離れた私の従妹の事ですが、彼女は2年生の時に初潮がきました。(5月生まれです)確か、1年生の時には胸も膨らみ始めてたと思います。ちなみに私も3月生まれで(もう20年以上も前ですが)3年生の冬休みに初潮がきました。昔とは栄養状態が違ってきてますし、今の子にはあまり珍しい事じゃないみたいですよ。私も中身が子供だったから、母が色々と言い聞かせるのに苦労したそうです。私も、初潮がきてパンツ汚してお母さんに怒られると泣いていた従妹に諭すのも、動揺する叔母を落ち着かせるのも大変でした。あなたも、子供の実年齢と体の変化を受け入れるのは大変かもしれませんが、がんばってください。ね。

Q小学2年生で生理は??

いつもお世話になります。シングルパパです。タイトルの通りなんですが、小学2年生で生理は来るんでしょうか??昨日娘の下着を洗う時に出血が見られました。病気だと病院に連れて行くのですがこちらで質問させていただきました。また万が一生理だった場合、どのように接したらいいんでしょうか??

Aベストアンサー

世の中には小学校1年生でも初潮が来る子がいると聞いたことがあります。ただ、その出血の量にもよりますし、お子さんにも少し確認してみる必要があるかもしれません。お子さんも脱いだ下着に血が付いていればそれなりの心当たりがあるかもしれません。たとえば、排便の時に出血をしてそれが下着に付くことがよくあります。
生理の出血だったとしたら、本人の自覚のないままに結構な量が出てくるので、本人も動揺しているかと思います。(友人で4年生になってすぐくらいで初潮を迎えた子は最初の時はどうしたらいいのか分からずに親が仕事から帰ってくるまで汚れた下着を持って右往左往していたそうです。)生理というものだと分かっていたらまた本人の行動も違っていたのでしょうが、私たちの頃は4年生ではそのような指導はなかったので。

まずは、お子さんにどうして血が付いているのか心当たりを聞いてみてください。また、出血の状態を少し観察して病院に行くか課程で様子を見るかの判断をしてみて下さい。

ただ、今回の質問からはお子さんからは出血についての話がなかったこと、昨日出血があっても今日はそれほど困った様子ではなさそうなことから、生理ではないと思います。

ただ、今後のためにも生理であった場合には
・生理について説明してあげてください
 →健康な女性ならいつかは来るもの。
 →女性の体が赤ちゃんを産むための準備を始めた証拠。
 →女性の性器の周りは赤ちゃんが産まれてくる大切なところだから清潔にしておく必要があるということ。
 →そして何より、体が「女の子」から「女性」に変わった証拠だから、嬉しいおめでたいことだということ。
・出血の処理をしてあげてください
 →生理用品を買うまでは清潔なハンカチ・ガーゼなどの中に、吸収させるための綿やタオルを入れて、下着の中に入れます。
 →生理用品を買うのですが、身近な女性に頼めなければ薬局やドラッグストアで「何を用意したらいいのか」「どうやって使ったらいいのか」を聞いてみて下さい。

それから、これからの対応にも不安がおありでしょう。学校の先生に相談するのが良いかもしれません。教師はプロです。男性でも性教育に関しては助言してくれるはずですし、お子さんが初潮を迎えることに対して不安があるから「相談したい」と話しておけば、養護教諭や女性教諭に相談できるように手配してくれると思います。
もしも、今回が本当に初潮でしたら、週明けにでも学校に連絡して急ぎで相談したい旨を話されてはいかがでしょうか?今回が違うようなら、面談などの席で担任に相談するので十分間に合うと思います。(中には小学校1年生で初潮を迎える子もいるようですが、それは本当に稀なことです。)

世の中には小学校1年生でも初潮が来る子がいると聞いたことがあります。ただ、その出血の量にもよりますし、お子さんにも少し確認してみる必要があるかもしれません。お子さんも脱いだ下着に血が付いていればそれなりの心当たりがあるかもしれません。たとえば、排便の時に出血をしてそれが下着に付くことがよくあります。
生理の出血だったとしたら、本人の自覚のないままに結構な量が出てくるので、本人も動揺しているかと思います。(友人で4年生になってすぐくらいで初潮を迎えた子は最初の時はどうしたら...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学校二年生の女児の下着について

ウチの娘は、今小学校2年生ですが、発達が早いのか、身長はクラスで一番後ろ(130cm超)、体重は28kgくらいですが、すでにバストが盛り上がり始めています(汗)。4年生並の体格です。
痩せ型なのですが、ウエストはくびれ、尻はデカくなり、特にバストに関してはもう女性として成熟の兆しがあります。

本人は恥ずかしいのか、言ってくれないのですが、私が自分自身4年生くらいで悩んだように、乳首や胸そのものも出っ張ってきているので、多分服にこすれて痛いんじゃないかと思うのです。
こういう場合、ジュニアブラジャーはもう着けるべきでしょうか?
運動会を控え、体操着の下に薄手のカップ付きのキャミソールを売っているのを見かけましたが、こういうものを着けさせるべきでしょうか?

心配なのは、着替えの時に、クラスの他の子に何て言われちゃうか、なんですが...。なにしろまだ2年生なので...今はこれで普通なんでしょうか?

本人はまだ女の自覚はなく(当たり前ですが)、また、それをまだ認めたくないようにも見受けられますが、体操着や、まだ薄手のモノを着る今の季節に、目立つのはどうかな、と母親として心配している次第です。

まさか、自分の娘がこんなに早く成長するとは思っていなかったので、どうしたらいいものかと悩んでいます。

アドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。

ウチの娘は、今小学校2年生ですが、発達が早いのか、身長はクラスで一番後ろ(130cm超)、体重は28kgくらいですが、すでにバストが盛り上がり始めています(汗)。4年生並の体格です。
痩せ型なのですが、ウエストはくびれ、尻はデカくなり、特にバストに関してはもう女性として成熟の兆しがあります。

本人は恥ずかしいのか、言ってくれないのですが、私が自分自身4年生くらいで悩んだように、乳首や胸そのものも出っ張ってきているので、多分服にこすれて痛いんじゃないかと思うのです。
こうい...続きを読む

Aベストアンサー

昨日も少し似た質問に回答したのですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5246471.html

#2さんも書かれている胸のところが2重になっているキャミソールやランニング?があると思いますのでそれを使用されると良いかと思いますが・・・その後ソフトブラ・・・などに移行されるのがよいかな?

成長が早いようでしたら初潮なども早く訪れるかもしれませんので、保健室の先生などに個人的に一度お話を聞かれるのも良いかと思います。
(娘がすでに20歳18歳ですので最近の小学生事情がわかりません。娘の頃は早い子で4年生くらいから始まってた子もいたので・・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング