プロが教えるわが家の防犯対策術!

このごろジムで筋トレに励んでいるのですが
プロテインをポカリで飲んだら
筋肉がより多くつくみたいな事を聞いたのですが
これは本当なんでしょうか
もし実際にやっている方がいらっしゃれば
本当に効果があるんでしょうか?
教えて下さいお願いします

A 回答 (2件)

例えば、長時間の有酸素運動やしっかりした筋トレをやるなら運動のエネルギーとして糖質がほとんど使われてしまいますし、運動や発汗によってビタミンやミネラルもかなり失われます。

ハードなウエイトトレーニングをしている人ならなおさらです。

そして糖質が筋肉内にない状態が続くと、プロテインを飲んでも、せっかくのタンパク質がかわりにエネルギーに変換されて蓄えられてしまい、筋肉の成長に回す分が減ったり、ひどい時には活動のエネルギーを取り出すために筋肉を分解してしまうため、筋肉がつきづらくなります。

また、各種ビタミン・ミネラルは体の調子を整える役割がありますから、不足すれば疲労回復などに影響が出ます。

ですから、糖分とビタミン・ミネラルを両方含んでいるスポーツドリンクで溶いたほうがいいという説が出てくるのでしょう。

ただ、スポーツドリンクに含まれているビタミン・ミネラルの量はたかが知れていますし、以外に糖分が濃いので、果汁100%ジュースやバナナなどに比べ吸収が遅れがちです。
水で倍くらいに薄めたもので溶いたほうが吸収は良くなります。

なお、味についてはいろんなスポーツドリンクやアミノ酸飲料で試したことがありますが、かなり不味く、牛乳やジュースで溶くか、別々に飲むほうが無難だと思います。

これらをふまえて考えると、溶いて飲んでもいいけれど、無理にやらなくてもいい、くらいに考えるといいでしょう。

それよりも運動後には適切な食事を摂って、しっかり栄養補給をすることを心がけるようにしてください。
    • 3

こんにちわ。

私もスポーツ人です。
プロテインは筋肉をつけるものですが、運動をしないで飲むと脂肪にかわってしまいます。でもポカリスウェットで飲むのははじめて聞きました。たぶんそれは人によりますが、基本的には水で飲んだほうがいいとおもいます。ではでは。
    • 3