ここ数年、朝ご飯は薄い味噌汁につけた切り餅3個(約120グラム)です。汁を飲まないので塩分も少なく、ともかく胃が楽です。お昼や夜はちゃんと御飯をいただきます。健康管理的には、お餅の朝ご飯はどんな評価になりますか?ご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なるべく、たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル、食物繊維をバランスよく摂取したほうがいいでしょうね。



お餅は微量にたんぱく質も含まれていますが、大部分は糖質です。
栄養価はほとんどお菓子やパンと同じ分類なので、他の食材に比べてあまり良いとは言えません。それと、ちょっと量が多いかもしれませんね。

日本は肥満度は先進国で30位以下、とても健康的な食文化に見えますが、実は糖尿病の患者は世界で6位です。コメやお餅やうどんなど、糖質を食べ過ぎているのが原因で、太っていないのに糖尿病になる人が多いのです。

日本はお米の国ですから、餅や米やうどんなど昔から食べているものが体に悪いわけがない!と一喝する人が多いのですが、ほんとうは健康な時代の日本人は白米やモチをそんなに食べていなかったんです。

昔のような麦めしや、玄米、粟などを食べる生活だったらよいのですが、白米、おもち、砂糖、小麦粉(麺やパンや菓子類)のように、精製された糖質はいろんな病気の原因になっていることが最近わかってきました。

糖尿病だけでなく、うつ病、アレルギー、食道炎、昼の眠気なども、糖質を減らすと治ることが多いという実験結果がたくさん出そろってきたのです。

もちろん食べ過ぎなければ平気なのですが、やはり野菜、肉(魚・卵)と一緒に食べた方がいいでしょうね。白米やモチやうどんも、野菜と一緒に食べることで血糖値を急上昇させないようにできます。

野菜ジュースか、サラダを先に食べるとか、No.2さんのようにリンゴなどのようがよさそうです。私もNo.2さんと同じで、朝はリンゴ、ヨーグルト、それからゆで卵やトマトなどを食べます。パンや白米やお餅などはあまり食べないようにしています。その生活になってから、だいぶ調子がよくなりました。

ちなみに3食きちんと食べるのは大事ですが、朝からたくさん食べる必要はないんですよ。今まで胃が楽じゃなかったとしたら、ちょっと多かったのではありませんかね。

活動する前は、あまりおなかにモノを入れると頭が鈍ったりするんですね。だから、人の体は起きた時はあまり食欲が無いようにできています。朝から食べ過ぎると誰でも辛くなります。活動前は少な目にして、休む前、夕食のときにしっかり食べて体を休めて疲れをとるというのが、自然なサイクルです。江戸時代まで、日本人は朝食は食べませんでしたからね。
    • good
    • 0

栄養バランスを気にするのならば、餅は一つと果物と乳製品を摂るべきでしょう。


私は朝食はバナナ1本かリンゴ(半分)に脂肪0のヨーグルトをかけて食べています。プラス野菜ジュース。
以前は果物ではなくフルグラを食べていましたが、糖分が多いと聞きやめました。

やはり、餅3個は多いと思いますよ。
    • good
    • 0

食べ過ぎでは?朝、切り餅3個も食べて、昼夜普通にご飯食べるって!そんなに炭水化物を摂るとブヨブヨになりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、

朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、お菓子も二つたべました。5円チョコと、クッキー少々です。この時間帯になりお腹が空きました。皆さんなら、何か食べますか?

Aベストアンサー

なかう行って来いよ

Qご飯100グラムから摂取される糖分は砂糖何グラム?

ご飯が好きで、そこそこの量を食べたいのですが、
太りたくないので、「炭水化物→糖」が気になります。
そこで、ご飯以外で摂る糖分(砂糖)を減らそうと思うのですが、
ご飯100グラムから摂取される糖分は
砂糖何グラムに相当しますか?
だいたいで結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

>ご飯100グラムから摂取される糖分は砂糖何グラム分?

ご飯100gには炭水化物(糖質)が36.8g含まれています。なので、砂糖に換算すると同じく36.8gです。

ただし、ご飯と砂糖では糖の種類が異なるので、ご飯を食べたからといって、砂糖を摂ったことと全く同じ、ということにはなりません。

(穀類に含まれるデンプンはブドウ糖がたくさん結合した多糖類、砂糖はブドウ糖と果糖が結合した二糖類。)

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

Q先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなか

先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなかったので食べるようにしてますが食べたら余計痛いです。内科はダメだったのでしょうか。

Aベストアンサー

私は胃酸過多でゲップが止まりません。
薬よりもいかに胃に負担をかけないかを注意したほうがいいですよ。
消化に良くて刺激が少ないものをなるべく回数を分けて食べるイメージです。
本当はストレスを取り去れると一番いいので内科でダメなら精神科ですね。

Q塩分一日3グラムの食事

父が重度の糖尿病で塩分一日3g~5gに制限されています。
父は塩分が大好きなので、塩気がないと食が進みません。
それで、母が先日栄養士さんから「塩の代わりに生姜やハーブなどで味付けをするとよい」と言われたそうなのですが、生姜やハーブはどれくらいの量摂ってもいいのでしょうか?

それと、生姜やハーブの他に味付けを濃くする食べ物はありますでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間の味覚で一番鈍い=狂いやすいのが塩分だと言われています。
つまり、徐々に濃くしていくと、際限なく慣れてしまうのです。
それを逆手に取れば、薄い味にも次第に慣れる、ということ。
そりゃ、最初は味気ないでしょうが、その内に素材自体の味(塩味・旨味)を感じ取れるようになり、それだけで満足できるようになります。

どの食品でも元々含んでいる成分があるので、塩を5g使うと、食材に含まれる分を計算した場合、オーバーになります。
栄養士さん達が食事の献立を考える場合には、下記にあるようなナトリウム量まで計算に入れて制限量を守りますので、質問者さんのお父さんも日頃からその方法で管理されることをお奨めします。

おろし生姜  100g中 ナトリウム  580mg
ねりワサビ  100g中 ナトリウム 2400mg
おろしにんにく100g中 ナトリウム 1800mg
練りからし  100g中 ナトリウム 2900mg
こしょう 白 100g中 ナトリウム    4mg
     黒   〃     〃     64mg
    混合   〃     〃     35mg
さんしょう  100g中 ナトリウム   10mg
レモン果汁  100g中 ナトリウム    2mg

醤油 再仕込み醤油  100g中 ナトリウム 4900mg
   うすくち醤油  100g中   〃   6300mg

ソース 中濃 100g中 ナトリウム 2300mg
(参考文献:五訂食品成分表より)

と言うように、やはり塩はもちろん醤油やソースの調味料はどうしても塩分が多いです。
柑橘類、香草、香辛料などは、塩分が少なく、他の味覚や嗅覚を刺激してくれるため、唾液や食欲が増し、また無いのに比べ満足感が得やすく、結果減塩食の誤魔化しの対策です。

ドクターや病院の管理栄養士さんと相談して、許されるなら、一日の中でも夕食のメインの一品だけは、通常の味付け(もちろん制限内で許される範囲)をするなど、工夫次第では、全てに平均的に振り分けるより、満足感が大きくなります。(実際この方法は病院でも採用されてます)
あとは、日頃の塩分管理などの為にも(うっかりが許されないでしょうから)食品成分表を購入されることをお勧めします。
書店の料理コーナーなどで一〇〇〇円程度で購入できますよ。
それ以外の成分や栄養摂取の目安など、ご自分のためにも大変有意義な一冊なので、損はないと思います。
お大事に。
 

人間の味覚で一番鈍い=狂いやすいのが塩分だと言われています。
つまり、徐々に濃くしていくと、際限なく慣れてしまうのです。
それを逆手に取れば、薄い味にも次第に慣れる、ということ。
そりゃ、最初は味気ないでしょうが、その内に素材自体の味(塩味・旨味)を感じ取れるようになり、それだけで満足できるようになります。

どの食品でも元々含んでいる成分があるので、塩を5g使うと、食材に含まれる分を計算した場合、オーバーになります。
栄養士さん達が食事の献立を考える場合には、下記にある...続きを読む

Qやせたいんですけど、お昼ご飯はどのような食べ物がいいですか?

やせたいんですけど、お昼ご飯はどのような食べ物がいいですか?
夕飯までお腹空かせなくて、家にずっといても体重増えない食べ方を教えてください。
私の食べ方だと(ごはん+ふりかけのみ)夕飯前体重増えてるし、おなかすかせるんですけど・・・かといってずっと家にいる時でちゃんとした料理(スパゲッティや魚とか・・・)を食べるともっと太ってしまいますし・・・難しいです。

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/11hadley_wood/e/ecb59012ebe9dd30bbb9adccd1c60e31

今あなたがしている食事は「ちゃんとした料理」ではありませんので太るのは当たり前です。
「ビルダー弁当」参考にしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報