プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットについて。
32歳一人暮らし女、166cm65kgです。

幼少期〜25歳:ずっと太っていてピークは68kg
27歳:プール通いと規則正しい生活になり60kg
29歳:運動しなくなり65kg
30歳:コロナ流行でウォーキングと自炊で57kg

2年が経ち、在宅勤務になり、ウォーキングも歩数が減り、65kgまで増えました。2年前のズボンがきついです。
ジムやプールには通えない環境になりましたが、
10kg本気で夏までにおとしたいです!

平日は、
朝バナナヨーグルト、味噌汁
昼オートミールorご飯、味噌汁、おかず
夜焼き芋orご飯、味噌汁、おかず
飲み物は水or緑茶、たまに加糖コーヒー

土日は、
お酒、寿司、ケーキセットなど好きなものを食べる生活です。

姿勢が悪く猫背、首?顔が前に出てます。

おすすめのダイエット、食事、置き換えなど教えてください。

A 回答 (4件)

そうですね…現時点で肥満というわけではないので、ある程度自由に質問者さん自身で決めても大丈夫だと思います。



過去の実績を拝見した印象だと、やる気次第だと思うので、モチベーションが上がるアイテムや方法をチョイスなされてはいかがでしょうか。

姿勢の矯正も良いですが、これは1日中心がけないといけないので、本格的にやるとなるとなかなか大変だと思います。

なので、入浴後に全身のストレッチをくまなく行うなどをすると良いかも。

体脂肪が気になる場合には温めが良いので、気になる場所を温められる服装をなるべく心がけると良いと思います。

お食事の内容もバランスが良いので、置き換えは気分で選んで良いと思います。

好きな芸能人の方が監修しているものや他etc...
ただ、時間は朝がおすすめです。
(糖分などを含む場合に夜間だと代謝が追いつかない場合がある)

夜間に置き換えを行う場合には糖質が低いものを選ぶと良いと思います。

その際に気をつけてほしいのが摂取カロリーです。

おそらくは200Kcal〜300Kcalを不足すると思うので、この分を間食に充てると置き換えの効率が上がると思います。
(おすすめはナッツや枝豆)

あとは朝活を10分がおすすめです。
朝に運動をすると体脂肪の燃焼効率が最大になるため。
(応援してますね!)
    • good
    • 1

>おすすめのダイエット、食事、置き換えなど教えてください。


ダイエットの意味は、痩せる事では決してありません
意味は「食事療法」なのです。病気などを、食事にて改善する事で
何かを食べない・何かだけ食べる。何かに置き換える。
この行為は、ダイエット(食事療法)とは言いません

1日3食バランスよく食べるのが、基本で
全体に量を減らす事なのです。
「バランスの良い食事」とは、主食(ごはん、パン、麺)と
主菜(肉・魚・卵・大豆製品)と副菜(野菜、きのこ、海藻)
が毎食そろった食事です。

ですから、ダイエット=運動も違いますね
    • good
    • 0

LINEのVOOM見てると、なかなか興味深いストレッチ方や運動法が出てますよ。


興味あるものを片っ端からやったら、姿勢改善と巻き肩改善にやくだちました。

下のストレッチもおすすめです。
歩行する際に本来の歩行が出来るようになり、スタイル改善につながります。

    • good
    • 1

運動しないときにしても、


増えすぎ?てるので、
食べる「量」に問題がありそうですかね。

>在宅勤務になり、ウォーキングも歩数が減り
もしくは、仕事以外で、家から出ることがほぼないんですかね?
趣味とか、何かないですか?
別に「スポーツ!」とか「運動!」なんてはっきり言えるもので
なくても構いません。
買い物とかでもいいので、ちょこちょこ出かけることとかでも
あれば、以外と「運動」にはなってるもんです。
家でずうっと座ってる?とかと比べたら、全然違いますよ。

食事に関しては、質的に、
朝こそ、ご飯をたべたほうがいいですかね。
他は特に問題はなさそうです。

量的には朝は少々食べ過ぎてもOK、昼、夜につれて、
運動する量に応じて、やや量を落とす感じでいいと思います。
土日に好きなモノを食べるというのも、いいことだと思います。
明らかな「食べ過ぎ」だけは、気をつければよいと思います。

>姿勢が悪く猫背、首?顔が前に出てます
これ、最悪ですね。
長年のこれによって、代謝がかなり悪くなってると思うので、
それが痩せにくい、リバウンドしやすい、太りやすい大きな原因に
なってる可能性が高いです。
姿勢を治すことも、併せてやっていきましょう。
すぐに治せるものではないので、
毎日、座ってるときなどに、意識する癖をつけることから
はじめましょう。
自然に正しい姿勢にならないと、意味がないので、
最初は意識して、気が付いたら、姿勢を治す、、、、を
やっていくうちに、姿勢に気が付く癖がついてきますので、
さらにそれを繰り返していくと、
いつか自然に姿勢を治す、正しい姿勢に近づいていくと思います。
長い間でそうなってしまったものは、
相応の時間をかけないと、もとには戻りませんので、
焦らず、じっくりと毎日、コツコツやりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!