プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在猫背なんですけど、仰向けで3年くらい継続的に寝て、日中は背もたれに背中をつけないようにし姿勢を意識すれば猫背は改善されますか?ちなみに寝相はいい方で同じ姿勢のまま朝まで眠れます

A 回答 (3件)

youtubeなどで猫背改善ストレッチなど参考にされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

猫背の原因としては、骨盤の後傾と肩甲骨周りの筋肉の劣化が大きいですね。


骨盤の後傾は腿上げなどでの腸腰筋群の強化。
肩甲骨周りの強化は宅トレだと難しいんだけど、何かを前から後ろに引っ張る動作ですね。
ジムならローイング系のマシンでどうぞ。
    • good
    • 0

垂直の壁に、後頭部、背中、お尻、かかとを、ピタッと付けて立つと、それが、真っすぐの姿勢ですので、常に、それの姿勢を意識してみられては、いかが。

寝ている時は、脱力しているので、姿勢とは関係ありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!