プロが教えるわが家の防犯対策術!

☆反り腰&猫背

はじめまして、先日初めて整体に行ったのですが、そこで酷い猫背+立つと反り腰、骨盤の左右の高さが違うと言われ、将来ヘルニアや杖なしで歩けなくなるかもしれない。

と言われました(;_;)

確かに猫背は昔から言われてましたし、若い頃高いヒール(15cmなど)履いていたせいか、変に力が入り、歩く時や立ってる時に腰が反ってしまっています。

そのせいで普通の人より歩いてるだけで腰が痛いです。

今は猫背矯正ベルトと、コルセットをつけて日常生活を送っています。

猫背&反り腰のせいで、年齢に比べて代謝も悪く、お腹や背中に肉がつきやすいです。

普段、意識して行える改善方法などはありますでしょうか?

ヒールはあまり履かなくなりましたが、仕事柄ほぼずっと座りっぱなしです。

おすすめの商品や、サプリメントがございましたら教えていただけると助かります。

本当に困っています(;_;)

A 回答 (1件)

現状の問題点はコルセットをつけて日常生活を送っている事にあります。

日常生活でコルセットをつけていると筋肉が低下し支えられなくなります。

ぎっくり腰などで痛めている時には負担軽減として役に立ちますが、少しの痛みくらいなら外して生活しないと
支える筋肉がなくなり悪化していく一方です。

まず、ストレッチ程度からでいいので腰周りの筋肉を再度強化していって下さい。
背筋、腹筋、下半身の低下は老後ダイレクトに歩けない要因になります。
日頃から運動を意識して生活して下さい。
できれば、ジムなどで体を動かすとストレス発散もできるのでオススメです。

サプリメントはほぼ全部効果がないと言って過言ではありません。
ビタミンですら、本当に不足している人以外には毒と言ってもいいほどです。
ダイエットやお肌、目の疲れなど色々なサプリメントが出ていますが化学的根拠もデータもないものばかりです。
謳い文句に騙されて体の負担を増やす事ほど馬鹿な行為はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

コルセットあまり良くないのですね。
整体師の方にすすめられて出かける時のみ付けているのですが…

就寝時は外しています。

筋力は毎日背筋と腹筋をしています。

仕事柄休みが少なく、ジムの営業時間内に自宅に帰れることがありませんので、ジムは厳しいですが、自宅でできることをしていきます。

サプリメントも効果はないのですね。
実際、ビタミンCEAをサプリで補って肌が綺麗になりましたが、気のせいだったんでしょうかね。

回答ありがとうございました