プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

坐骨神経痛でしょうか?
最近、腰と背中の痛みが悪化してきました。

・仙骨周辺(背骨と骨盤の繋ぎ目辺り)
・骨盤の張ってるところの奥
・背骨
・背中の筋肉全体
・痺れなし
・膝、足首、肩、手首、肘の関節痛あり

グサグサと硬い石で出来た刃物で刺されている痛さです。
腰と背中の痛みは、軽度〜重度までかなり波があります。

動いて痛む場合もありますが、
同じ場所に立ちっぱなし、座りっぱなし、横になっている時に悪化します。
歩き回ったり、前かがみになっている方が楽な時が多いです。

坐骨神経痛に当てはまりますか?

痛くない日もあって、波が激しいです。
元々腰痛と背中の痛みはあったのですが、そのくらいは普通にあると思っていました。
しかし、泣いてしまうほど全身の関節に加えて、腰痛と背中の痛みが悪化した日があり、数日寝込みました。
それ以降、腰痛と背中が痛む頻度が増えてしまいました

A 回答 (5件)

お礼を下さりありがとうございます。



私も長文になるのですが……

実は私自身、身体の不調で昨年6月から休職中で
今現在、「痛み」と格闘中です。

昨年5月、コロナワクチン2回目の摂取で「メニエール病」
の様な症状が出て、それでも3回目の摂取をしました。

お酒の飲み過ぎがたたって……「肝硬変」で6月から3ヶ月
入院する事になりました。入院中、お酒を止めるために
「精神科」での治療プログラムも受診しました。

9月の退院前から、肩に「こり」の様な違和感を感じていました。

退院して1ヶ月後、10月には腰から腿、脹ら脛から足の指先、
肩から上腕、前腕、手首から指先まで激痛でほぼ寝たきりの
状態になりました。

前回の回答で
「病院にも当たりハズレがあります」と書き込みましたが
最初に掛かった病院は「大ハズレ」でした。

レントゲン、血液検査をしてもらいましたが異常は無く
「精神科」に掛かっていたと言う事もあり診察結果は
「異常が無いのに、痛いと思っておられる、『鬱病』です。」
地獄に落とされた気持ちでした。

それから、自分なりに色々な病院を調べ、ステロイド
神経ブロックの注射、薬も色々試してみました。
「ロキソニン」は肝臓に負担が大きいのですが、2時間
おき位に飲んでいました。ほぼ効果はありませんでした。

そして知人から、ある整体院を紹介してもらい、
↓↓今お世話になっている先生と出会いました。
https://xn--tqqq33adem57a3tu07dv1snrw.com/

ここの先生の診断では
・座骨神経痛
・手根管症候群 を併発している、
「まず『レントゲン』には写らないだろうね」
でも、なぜこの病気の症状がでるのか?
詳しい原因は、分かっていないらしいのですが
・メニエール病 も含めて、コロナワクチンの摂取が
始まってから、患者数が激増しているとの事でした。

そして、徐々にですが回復に向かっていますが……

先月から、肩の痛みが強くなって来たのでまた新たに、
「良い」と言う評判の整形外科を受診してみました。

受診結果は、最初に訪れた病院と同じ、
レントゲン、血液検査をしてもらいましたが異常は無し。
ですが、そこの先生は私の手の動き、痛みを入念に診て
下さり、「典型的な、肩関節周囲炎ですね」と診断して
くれました。「関節や肩けん盤の炎症はレントゲンや
血液検査には現れない、理学療法の治療を受けなさい」
と言って下さいました。

「当たりハズレ」の当たりの病院でした。

そして今、整体院に月2回、理学療法の治療に週3回か通っています。
    • good
    • 0

それにしてはひどい感じですので


整形外科(レントゲンを撮ってもらうために)
それでも改善しなければ神経内科(痛みとしびれの専門医)で見てもらう方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度悪化してからは、重度の痛みではなく、軽度の痛みが繰り返し頻繁に起こるようになっています。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/07 09:19

病院には掛かられていますか?



病院にも当たりハズレがありますが……。

良い整形外科に出会うと良い診断、良い処方箋
良い理学治療が受けられます。
整体院も同じです。

痛みを和らげる鎮痛剤は、服用されていますか?
鎮痛剤として処方される
・ロキソニン
・カロナール(アセトアミノフェン)
・イブプロフェン
は、実は神経の障害による腰痛には、あまり
効果がなく、神経障害性疼痛薬(リリカ)
末梢性神経障害薬(メチコバール)などが
効果があると言われています。

自宅で療養していても悪化するのであれば
早めに整形外科、整体院を受診して下さい。

早く、回復しやすい環境(条件)を整え
回復を妨げている要素を取り除く事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
長くなってしまうのですが、現在は大学病院に通っています、

現在23歳で、膝と足首、手首肘肩の関節痛が10年近くあり、近所の総合病院整形外科を受診。
不定期に微熱が出たりする症状もあります。
その後、リウマチ膠原病科に回され血液検査。結局、原因不明で大学病院の総合診療科を紹介されました。

※馬鹿なのですが、腰痛は誰にでもあると思っていたので、総合病院でも大学病院でも未相談。腰と背中のレントゲン検査未。

大学病院の総合診療科では、慢性疲労症候群と言われました。
不眠や気分の落ち込みがあることから、大学病院内の今月末に精神科に行くことになり、初診待ちです。

前回の総合診療科受診後、今までに無いくらいの腰と背中の痛み、ほかの関節痛に数日悩まされました。
鎮痛剤は、それ以降ロキソニンをほぼ毎日飲んでいます。
ただ、ジワジワ痛む頻度が増えたものの、それ以降、酷く悪化はしていません。(ロキソニンが効いているからかも)
現状、腰と背中はジワジワ痛む日が多くなったが、悪化しないように軽度の段階でロキソニンを飲んでいる感じです。
そのおかげもあって、膝や足首の関節はあまり痛んでいません。
悪化してからロキソニンを飲むと、手足の関節はほぼ確実に効きます。
腰と背中に関しては、ロキソニンは一応きいていて、和らぎます。

総合診療科で再度相談したかったのですが、精神科を紹介したからか、終診。院内紹介orかかりつけ紹介が無ければ、受診が出来なくなっていました。

手の手術のため、大学病院の手専門の整形外科へかかっていますが、「整形外科の範疇ではなさそう、総合診療科でもう一度診察してもらった方が良い」と言われて、総合診療科へ電話したのですが…

恐らく、痛み含めて精神科の先生へ院内紹介が書かれていると思います。
最初の総合病院でも、大学病院でも、腰の痛みと背中の痛みは普通と思って相談していなくて。
次に相談出来るならば、精神科の初診(2週間後)となります。

悪化したのが、最後の総合診療科を受信した日の夜〜4日間でした。
精神科初診で、1か月も前のことを話すことになるので、ちょっと躊躇しますが…
それ以降は軽度ですが、痛まない日はほぼ無いので、やはり精神科(しかチャンスがない)で1度相談して、他の診療科への指示を求めるべきでしょうか。

超長文ですみません。

お礼日時:2023/04/07 09:07

坐骨神経に障害が起こると、お尻、太もも、ふくらはぎ、足にかけて、鋭い痛みやしびれ、張り、冷感や灼熱感、締めつけ感などのいろいろな症状が起きます。


代表的な場所は、お尻、太ももの後ろ側・ふくらはぎで、一部分だけに強く感じることもあれば、下肢全体に強く感じる場合もあります。

ご質問の症状からですと、坐骨神経痛の症状とは異なるように思えます。
整形外科での診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルバイトで立ち仕事だからかな〜とか、腰が痛いくらい普通だよな。と思っていました…。
アルバイトは8時間の週3~4ですし、今回悪化した日の前後に何か思い当たる出来事も無く…

やはり坐骨神経痛とは何だか違う気がしますね。
ロキソニンはある程度効くので、神経痛というよりも炎症してるのですかね。

足首、膝、手首、肘、肩の痛みで整形外科を受診後、原因不明で大学病院を紹介されました。(総合診療科)
その時もまだ腰と背中は悪化はしていなくて、更に腰の痛みくらい普通だと思っていて相談しませんでした。
痛む頻度も低かったので…
色々あって総合診療科は、再度紹介を貰わないと受診できなくなりました。。
大学病院の整形外科へも受信しており、痛みの悪化を相談したのですが「それは総合診療科でもう一度見てもらうべき」と言われたので、総合診療科へ電話してみたのですが、予約不可でした。

総合診療科から精神科へ紹介されているので、そちらで、悪化した日のことを話して、どうすべきか指示を求めるのが良いでしょうか?

お礼日時:2023/04/07 09:18

>坐骨神経痛に当てはまりますか?


素人の推測ではなく、
然るべく医療機関にて、検査及び診断を受ける事でしょうね
そうすれば、自ずと答えは出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/07 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!