マンガでよめる痔のこと・薬のこと

太ももがひりひりとして痛い

私はPCなどする時ずっと足を曲げて(あぐらなど)座ってるんですが夏休みもあって長時間その状態でした。そのせいか左太ももの上側の皮膚がひりひりと火傷したときのように痛むようになりました。
しかし皮膚をみてもこれといって普通なので痛む原因がわかりません。
医者に行こうと思っているのですが、皮膚科、整形外科、内科のどこにいけばいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もまったく同じ原因と思われる、同じ症状で去年の冬から1年近く痛みに悩まされました。

私も左側です。私も足が疲れてくると足を曲げてもう片方の足の上に乗せてしまい、その上前かがみになってしまう癖がありました。
整形外科で良いかと思います。
しかし、私の場合、整形外科では異常が見つからず、すぐに治るでしょうと言われ、痛み止めを処方されましたがどんどんひどくなるばかり。そのときは原因もわかりませんでした。
皮膚科、内科をはしごしましたがやはりわからず、その後、神経内科で外側大腿皮神経痛ではないかと言われ、神経を修復するビタミン剤を処方され、数ヶ月間飲みました。
しかしとにかく痛くてたまらないので麻酔科で痛んでいる場所の候補である、腿の付け根の前の出っ張った骨の内側付近と神経の根元の腰の部分に1週間ごとに交互にブロック注射をしてもらい、体を温める漢方薬も処方され飲みましたが、なかなか効き目を実感できませんでした。
今年の春に事情があり、PCの前に座っての仕事をほとんどしなくなったところ、痛みが引き始め、一日に1、2度ビリビリと感じる程度にまで回復しました。
最近、また仕事が忙しくなり、長時間座るようになったところ、痛みが戻ってきてしまったので、しばらく仕事をしたら立ち上がって体操したり、猫背にならないように、足も組まないようにしています。
無理な姿勢を長時間続けて腿の付け根のあたりの血の巡りが悪くなり、神経を痛めてしまったことによる神経痛かと思います。
    • good
    • 34

帯状疱疹の出かけか、あるいは、椎間板ヘルニアなどの症状でしょうか。

続くようなら、皮膚科を受診して下さい。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんは



皮膚科でしょうか・・
押されて痛みが出ているのか
すれているかが難しい所ですよね
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右太股がひりひりします。

1ヶ月前に同じ症状があり、 また同じ症状がでたので質問します。両足を閉じてて内側にあたる部分の右太股の神経が異常に敏感なかんじがします。まるで針がちくちくしてるようなかんじです。以前もこの痛みがあり、その時は
次の日に痛みが、右お尻にいき2、3日でそのうち消えました。
ジーンズなどパンツをはくとなんか特にジーンズが太股をこすると、”ここに足がある”って意識が強く、つまりひりひりした痛みで不快です。
痛みというよりもしびれているといったかんじです。
別に腰痛とかはありません。年齢、性別は、27・女です。なにか神経痛とかの前兆でしょうか?

Aベストアンサー

末梢神経炎の症状なら合致しますね。
末梢神経炎というと耳慣れないですが、
一番一般的なのがヘルペス(帯状疱疹)による末梢神経炎です。
もし痛みやピリピリ感とともに皮膚が発赤したり発疹が出来たりしたらほぼ確実ですが、できないものも半数以上ありますので普通にはわかりません。
他にも末梢の神経炎をおこす病気はありますが詳しくは割愛します。心配であれば内科または皮膚科へどうぞ。

Q内股(うちもも)がピリピリ痛い。なぜですか?

こんにちは。
ご教授下さい。

両足のうちももがピリピリした感じがします。
奥の方というより感覚的に表面近くのような感じ。

痛いといっても我慢できるというか、
まあ、気になる程度です。
髪の毛を軽く引っ張った時の毛根のピリッとした感じというか、
ズキズキではなくピリピリした感じです。

病院に行ってMRIを取りましたが、
頸椎の5番目のクッションが
加齢(40過ぎのおじさんです^^;)とともに
少し潰れてきているが異常はないと。

偏頭痛みたいなもので、放っておけば良いなんて医者から言われましたが、
結局、なんでピリピリするのか、原因は分からぬままです。

仮に偏頭痛をお持ちの方でも慣れているだけで、
出来れば治った方が良いと思っているはずですので、
医者の応対も横柄な感じもしますが、
こういう内股のピリピリとした症状は、どんなことが原因で、
どうすれば治るのでしょうか?

文章だけでは情報不足で分かりづらいとは思いますが、
どなたか、こんな原因では?こうすれば治るのでは?
ということが何となくでも良いので、お分かりになる方、
ご教授のほど、お願いします。

こんにちは。
ご教授下さい。

両足のうちももがピリピリした感じがします。
奥の方というより感覚的に表面近くのような感じ。

痛いといっても我慢できるというか、
まあ、気になる程度です。
髪の毛を軽く引っ張った時の毛根のピリッとした感じというか、
ズキズキではなくピリピリした感じです。

病院に行ってMRIを取りましたが、
頸椎の5番目のクッションが
加齢(40過ぎのおじさんです^^;)とともに
少し潰れてきているが異常はないと。

偏頭痛みたいなもので、放っておけば良いなんて医者から言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

>痛いといっても我慢できるというか、まあ、気になる程度です。
ピリピリしている部位をさわっても痛くない、腰が痛いとかはなく、歩いても痛くない状態ですね。

>病院に行ってMRIを取りましたが、頸椎の5番目のクッションが
>加齢とともに 少し潰れてきているが異常はないと。
MRI検査を受け、専門家の医師から異常ではないと説明を受けられましたが、残念ながら質問者様の訴えた症状の解消に役立つ説明になっていません。

>こういう内股のピリピリとした症状は、どんなことが原因で、
>どうすれば治るのでしょうか?
症状は両足に出ているので、帯状疱疹の発症の特徴にあっていません。

今の症状が増悪していくと困りますでしょうから、早めの対応が大切になります。
皮膚にあらわれる症状なので、帯状疱疹の治療に詳しい皮膚科の診察を受けるのは無駄ではないと思います。

先ずは、医療機器が整備されている総合病院で、常勤の神経内科専門医のおられる神経内科の診察をお奨めします。
神経の知識は皮膚科より神経内科のほうが豊富だと思います。
ここで、ピリピリ感の原因が掴めるのではないでしょうか?


僭越ですが、ピリピリ感に悩んでいる方の過去質問を参考までにどうぞ。
[皮膚のピリピリ感]
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2095440.html

[股関節と内ももがピリピリする]
http://www.trinity-chiro.net/casestudy/hip/60_12.html

>痛いといっても我慢できるというか、まあ、気になる程度です。
ピリピリしている部位をさわっても痛くない、腰が痛いとかはなく、歩いても痛くない状態ですね。

>病院に行ってMRIを取りましたが、頸椎の5番目のクッションが
>加齢とともに 少し潰れてきているが異常はないと。
MRI検査を受け、専門家の医師から異常ではないと説明を受けられましたが、残念ながら質問者様の訴えた症状の解消に役立つ説明になっていません。

>こういう内股のピリピリとした症状は、どんなことが原因で、
>どうすれば治る...続きを読む

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。

Q太腿の裏がヒリヒリ・ピリピリ痛みます。

数ヶ月前に、左足が腸脛靭帯炎っぽい症状が出て
歩くことも痛くて出来ない位痛かったことがありました。

膝裏・膝横が特に痛かったのですが、
とにかく安静ということで、1~2か月ほどかかりました
痛みが引きました。

ただ、歩き方に問題があるのか
昨日・今日と立っている時間が多かったのですが、
今回は太ももの裏側がヒリヒリ・ピリピリします。
膝裏も少し違和感があります。


これも靭帯炎の症状でしょうか?


こういう場合はどういう病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
整形外科かな?とは思いますが、色々あるので
どこがいいのか分かりません。

Aベストアンサー

>今回は太ももの裏側がヒリヒリ・ピリピリします。
>膝裏も少し違和感があります。

腸脛靭帯とは腿外側膝近くの痛みですから可能性は低いでしょう。神経痛かもしれませんね。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。


●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>今回は太ももの裏側がヒリヒリ・ピリピリします。
>膝裏も少し違和感があります。

腸脛靭帯とは腿外側膝近くの痛みですから可能性は低いでしょう。神経痛かもしれませんね。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄...続きを読む

Q足のピリピリ

昨夜、就寝時に左太ももから足首にかけて、ひどくヒリヒリして何度も目が覚めました。今日の昼間は膝から下(やはり左のみ)がヒリヒリピリピリ結構ひどく感じます。見た目、発疹や傷などはありません。膝から下はだるさも少し感じます。自分なりに調べてみましたが、帯状ほう疹?にしては痛む範囲が広いような気もします。前兆はなく、突然やってきました。明日からは近所の病院は大体が年末休に入るため、急に心配になってしまいました。どなたかこの症状に心当たりのある方いらしたら、病気なのか一過性のものか教えて下さい。ちなみに、仕事はデスクワークですが、一日中座っている訳でもなく立ったり座ったりです。最近少し忙しくて疲れたな~とは感じていますが、風邪気味でもありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

と言うことはピリピリ以外の症状は無いのですね?

考えられる原因に坐骨神経痛があります。坐骨神経とは腰から出て、足先まで伸びている神経ですが、腰に何か異常があると痛み、痺れなど様々な症状が出ます。ただこれは腰に自覚症状が無くても起こりえますので、可能性としてはまず考えられます。

他には股関節の異常などもありますが、これはまずピリピリとは違う痛みを感じますので可能性は低いかもしれません。他には仰るように帯状疱疹などあります。帯状疱疹は神経に沿って出ますので、結構広範囲に症状が出ます。発疹が出てくれば間違いないですが、この可能性もまだ捨てきれませんね。

他には循環器系の病気や糖尿病などでも神経の症状は起こりえます。まずは整形外科疾患を疑うのがセオリーなのですが、年末年始休暇でしょうから、揉んだり擦ったりせずに様子を見ましょう。湯船やアルコールも様子を見た方がいいと思います。何かおかしなことがあれば救急に行かれてください。何もなければ年明けに整形外科を受診されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q発疹のない帯状疱疹もありますか?

左側の肋骨周辺、横腹、背中にかけて
筋肉痛に似た痛みが発症し、辛くなって
病院へ行きました。
レントゲンをとり、肋骨や背中の骨には
異常がないことを確認してもらい、
医師からは「帯状疱疹の初期症状かもしれないですね」
と言われました。
ただ、発疹の確認ができないため断定は出来ないと
言われ、発疹が出てきたらまた来るようにと言われました。
その後、足首と手の甲にも痺れるようなピリピリした
痛みが出始めたのですが、相変わらず発疹はありません。

胸や背中の痛みを感じはじめてから5日がたちます。
未だに発疹はないのですが、発疹がでない帯状疱疹など
あるのでしょうか?

背中の痛みが特に気になるため
このまま痛みが引かなかったら
別の病院へ行こうかとも考えています。

同じような経験をされた方、または帯状疱疹に詳しい方
ご意見をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

同じ症状でした。
最初から最後まで、ほとんど発疹が出なくて、わからなかったです。

痛くて痛くて、左半身で、いつもの腰痛と筋肉痛だと思っていたので、ずっと気が付きませんでした。
でも、あまりに痛くて、自分でネットで調べ、もしかしたらと整形外科の先生に話をしたら、念のため血液検査をして、案の定、帯状疱疹だとわかりました。

発疹は、最後の方に、ほんのちょっとだけ左腕に出たくらいです。

その後、皮膚科にもかかっていたので、皮膚科の方で薬を出してもらいましたが、
発覚が遅れたせいか、左手に痺れが残り、神経の方の治療をすることになり、完治に3か月かかりました。

薬は飲んでいますか?
発疹が無くても、血液検査でわかるし、薬は早く飲んだ方が良いですね。

何とも言いようもないくらい、すごく痛かったです。

Q「低温火傷みたいにヒリヒリする」。こんにちわ。最近、右太ももが低温火傷

「低温火傷みたいにヒリヒリする」。こんにちわ。最近、右太ももが低温火傷みたいにヒリヒリ痛みます。もちろん、日焼けしたりとかはしておりません。
突然こんな感じになり、最近は立ち上がるだけでジーパンと触れて「痛っ」と思う程です。
今朝なんかは、右膝が痛くなってきました。
これって何か病気でしょうか....。
なんとなく「通風」?と思っているのですが....。と言うのも最近暑さからバランスの崩れ食事をしているからです。でも、ネットで通風の症状を見たら特に「低温火傷の様なヒリヒリ感」とは出ていなかったので、なんだろ、と思っております。

Aベストアンサー

ひょっとしたらヘルペスかも。私にその経験がありますから。お医者さんにその旨を告げて見てください。

Q太ももが麻痺した様になっています。

こんにちは。
2週間程前から、左の太ももだけが軽く麻痺した様な感覚があります。
完全に麻痺している訳ではなく、普通に走れますし、つねると右よりは鈍いですが普通に痛みも感じます。
ただ、右足より皮膚の感覚が鈍いんです。麻酔をした時、氷で冷やした時の感じに似ています。
痛みや痺れは全く無く、触ると不自然な感じがするだけなので、特に日常生活に支障はないのですが、気になっています。

最近で変わった事と言えば、1ヶ月前から低容量ピルを服用し始めた事と、足がおかしくなり始めた頃に1日だけ、左のこめかみ~頬骨にかけてズキズキと痛みがあり、鎮痛剤を服用した位です。頭痛は翌朝には治っていました。

仕事の都合で今月の末まで病院に行けそうに無い為、こちらに質問させていただきました。
また、病院にいく場合は整形外科でよいでしょうか?

上記の症状についてご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしも似通った症状(太ももの件のみ類似)をもっていて、17年くらい患っています。
末端の毛細血管まで血が通っていないとの診断(自己判断も含む)にいたっております。病院は大学病院にはじまり、処置は鍼灸に通いました。
大学病院へ行ったプロセスは、近くの内科にかかり、診断書を書いてもらい訪ねたのですが、初診外来からスポーツ外科?のような科と思います。
症状に麻痺があったので、脊髄の神経にふれているのでは‥の観点で
それの検査が出来る科がそちらの科でした。当時、入院しての検査を拒んだため、その後、患部を温めて血流が良くなるようにとハリやお灸の治療をしました。自分なりにシリアスな病気ではないな、、と判断し民間療法にしたのが経緯です。 
ご参考になれば幸いです、お大事に。    

Q右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしくはビクッビクッと瞬間的に痛み、数秒から数十秒程度で治まります。
しこりなど、表面的な変化は今のところ見受けられません。

とりあえず整形外科でレントゲン撮影をおこない、医師の触診を受けましたが、股関節や筋肉に異常は見受けられないとのこと。
紹介状を書いてもらい、次に外科を受診したところ、大腿ヘルニアの可能性があると診断されました。
ひとまず痛みを抑えるための塗り薬を処方してもらい、様子を見るように言い渡され、現在に至るのですが、全く良くなる気配がありません。
外科医からは、悪化するなど場合によっては手術も・・・と、聞かされておりますが、“~の可能性がある”という言葉から、原因が特定されたわけではないようで、神経質な性格から、(医師を疑うわけではありませんが)他に何か悪い病気ではないかと日々不安を募らせております。

ちなみに私は、病院にかかるほどのものではないものの、軽い腰痛持ちで、日常生活ではほとんど気にならないのですが、就寝時にベッドに横になった時など、腰に違和感を感じます。
仕事で夜勤があるため、出勤前に仮眠を取る際もベッドではなく、カーペットを敷いた床にそのまま横になることもあります。(数年来、このような生活です)
パソコン関係の仕事柄、長時間椅子に座っていたり、休憩中も椅子を並べて仮眠をとるなど、腰や関節には決してよいとは言えない生活をせざるを得ない状態です。

なお睡眠時は、眠っていて気づかないのかもしれませんが、太ももの痛みは感じません。
たまに朝方、太ももの付け根の痛みで目が覚めることはありますが。
この、あまり自覚のない腰痛も、何か関係しているのでしょうか。
次に診てもらうとしたら何科を受診すべきでしょうか。

同じような症状を経験されたことがある方、もしくは原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。

長文になりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしく...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取ってもらいましたところ、影響するほどの症状は見られないとの診断でした。

正直二枚では完璧とはいえません。本来左右斜めも含め4枚でレントゲン上の正確な判断が出来ます。どうのような意図を持っているのかわかりませんが、MRIなども含め再検査をお願いするか、セカンドオピニオンをお求めになっては?


>ネットでも調べてみたりしますが、なかなかこれといったものもヒットせず。

腰からの原因では特別珍しい症状ではありません。現状原因が分からないですからなんともいえませんね。どこか押して痛いとか(例えば腰やお尻のほっぺ)ありますか?

貴方は仰向けに寝た状態で、誰かに足を上げて(膝を曲げずに)もらってください。その際貴方は足の力を抜いてください。これでどこか痛みや痺れが増したりしますか?

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取っても...続きを読む

Qお尻~太ももの裏にかけての痛み

1週間前くらいから 右足がだるく、筋肉痛の様な痛み、だるさがありました。
前屈をしたときに すごく張るので、筋肉痛かな・・・くらいに思っていました。

それから2,3日して 足の付け根、ひざ裏、足首としびれを感じるようになり、
何だかうっ血しているような感覚もあり、だるさは続いていました。

生活には支障のない程度ではあるものの、気になり始め
足の付け根から ほぐすようにマッサージをするようになって、、、
2日前、何だか痛いな、と見てみると、太ももの裏に親指大の発疹ができ、
足の内部というより、表面がピリピリと痛みを感じ始めました。

今はしびれはあまり感じなくなりましたが、
お尻から太ももの裏が特に ピリピリとした痛みが常にあり、
関係あるのかわかりませんが、、、
陰部の右側に痒みも伴う発疹もできました。

病院へ行こうと思うのですが 何科を受診すべきかわかりません。
また、この症状が何であるかご意見いただきたいです。

あと、乳児を連れての受診は いいものでしょうか。

ご意見 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病気に関する回答は責任問題になるのであまりしないようにしている
のですが・・・。

>太ももの裏に親指大の発疹ができ、足の内部というより、表面がピリピリと痛みを感じ始めました

これを読んで、もしかしたら「帯状疱疹」(たいじょうほうしん)かな?と思いましたので回答しました。

で、もし帯状疱疹だと子供にうつる可能性がありますので、早急に皮膚科へ行くことをお勧めします。

ただし、1週間も前から・・・、という症状はちょっと解らないですね・・・。
とりあえずは総合病院の皮膚科へ行けば、違うなら他の科へ回してくれると思いますけど。

http://gensou-kuukan.com/800/zoster.html


人気Q&Aランキング