原因不明のお尻から太もも裏~ふくらはぎにかけての強い痛みで整形外科を受診しました。
レントゲンの結果、腰はそんなに悪くなっていない、筋肉が固くなりすぎているのと、姿勢の悪さが原因と言われました。
ロキソニンがきかず、トラマールという薬を処方されましたが、まったく効果無しで、最初の2~3日は激痛で寝てばかりでした。量を増やしてもダメでした。

痛みは3~4日ほど経ってだんだんと良くなってきましたが、まだ日常生活で支障をきたす時があるので(座ってご飯を食べれない時がある、車の運転時に痛む、座り姿勢が辛い)、トラムセットという薬に変えてもらっても、効いてるんだかよくわからず、痛い時はやっぱり痛い、という感じです。

もう薬が効かない痛みなんだなと悟りましたが、
この薬はがん性疼痛など強い痛みに効果を発揮するもののようだし、そんなに強い薬が効かないなんて、この痛みは何なのだろうと。。

医師や理学療法士の何とも言えない・・・というような反応から(調べ中、ということでリハビリには通っていますが)、もう不定愁訴というか、心因性の痛みなのかな??と思い始めましたが、筋肉や神経由来の痛みなら薬が効いても、心因性の場合効かないものでしょうか?

A 回答 (1件)

私は、トラムセットは全然効きませんよー


痛み止めとしては、あまり強く無いと思います。
私の場合は、生理痛や神経痛ですが…
ただ、ロキソニンが効いて無いとの事なので、痛みは強い方ですよね。
一度、ペインクリニックに行かれては?
主人は、あらゆる種類の痛み止めを飲んで効かなくて、ペインクリニックを受診して今は、普通に生活してます。
腰痛で、やはり猫背とか言われてました。

心因性でもロキソニンは効きますよ。
偏頭痛などには、あまり効かないみたいですが…
お大事にして下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラムセットが効かないという方が他にもいて安心しました。。

最初の2~3日はすごい痛みでしたが、今はだいぶ良くなっています。
ただ、仕事帰りなど体が疲れた後や、車の座席に座るのがどうも痛くて・・・。
近距離を痛みをおして運転している状態で(車がないと通院もままならないので・・・)、ちょっと危険を感じています。

勝手な判断はいけないけど、自分で調べる限り、坐骨神経痛と症状がぴったりなのですが(腰部の感覚異常、片側のお尻の下辺り~太もも裏~ふくらはぎにかけて痛み、しびれ、以前からぎっくり腰を繰り返している)、それならトラムセットが効かないというのは変かな、だとしたら精神的な部分からくる痛み??と自分であれこれ考え過ぎています。

お礼日時:2016/06/10 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理が来ない(;o;) トラムセットという薬を痛み止めで処方され飲んだのですが(毎日ではありません)

生理が来ない(;o;)


トラムセットという薬を痛み止めで処方され飲んだのですが(毎日ではありません)、それが原因なのか生理が約1週間予定より遅れてます。
夫とは、1回交わしましたが、、避妊はちゃんとしました。。

トラムセットは生理が止まる事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

特にそのような副作用はありませんが。
担当医に相談して下さい。

Qお尻~太ももの裏にかけての痛み

1週間前くらいから 右足がだるく、筋肉痛の様な痛み、だるさがありました。
前屈をしたときに すごく張るので、筋肉痛かな・・・くらいに思っていました。

それから2,3日して 足の付け根、ひざ裏、足首としびれを感じるようになり、
何だかうっ血しているような感覚もあり、だるさは続いていました。

生活には支障のない程度ではあるものの、気になり始め
足の付け根から ほぐすようにマッサージをするようになって、、、
2日前、何だか痛いな、と見てみると、太ももの裏に親指大の発疹ができ、
足の内部というより、表面がピリピリと痛みを感じ始めました。

今はしびれはあまり感じなくなりましたが、
お尻から太ももの裏が特に ピリピリとした痛みが常にあり、
関係あるのかわかりませんが、、、
陰部の右側に痒みも伴う発疹もできました。

病院へ行こうと思うのですが 何科を受診すべきかわかりません。
また、この症状が何であるかご意見いただきたいです。

あと、乳児を連れての受診は いいものでしょうか。

ご意見 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病気に関する回答は責任問題になるのであまりしないようにしている
のですが・・・。

>太ももの裏に親指大の発疹ができ、足の内部というより、表面がピリピリと痛みを感じ始めました

これを読んで、もしかしたら「帯状疱疹」(たいじょうほうしん)かな?と思いましたので回答しました。

で、もし帯状疱疹だと子供にうつる可能性がありますので、早急に皮膚科へ行くことをお勧めします。

ただし、1週間も前から・・・、という症状はちょっと解らないですね・・・。
とりあえずは総合病院の皮膚科へ行けば、違うなら他の科へ回してくれると思いますけど。

http://gensou-kuukan.com/800/zoster.html

Qトラムセット

トラムセット、リリカ、ノルスパンんテープを一緒に使用しても良いですか、教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

トラムセット配合錠とリリカカプセルは一緒に処方されることが多いです。
実際に私も服用しています。ノルスパンテープは使用したことはありません。
私の場合はモーラステープを処方してもらっています。
一人の医師が処方したのであれば問題はないでしょう。

Qお尻~太もも裏がかゆい

太ももの裏からお尻にかけてかゆいです。
かゆくなるのは特にこういう行動したらかゆくなるってわけじゃなくいきなりです。
かぶれてるんですが何が原因なんでしょうか?
皮膚科と肛門科どちらに行けばいいんでしょうか?
やっぱり診察の時は服脱がなきゃいけないんですよね・・・?

Aベストアンサー

たぶんあせもでしょうね、皮膚科でいいでしょう。
当然しっかり見てもらう必要があります。
見せたくなければ薬局であせも用の薬で済ませると同じですからね。

Qトラムセット配合錠と腰部硬膜外ブロック注射について

脊柱間狭窄症(慢性腰痛)のため、整形外科にてトラムセット配合剤を処方されていますが、ペインクリニックで腰部硬膜外ブロック注射を3回行いましたが、あまり効果がありません。
同トラムセットを日常的に使うと効き目がないと言われました、ちょっとショックです。トラムセットほど
効果はないが、セレコックス錠100mg、セルペックスカプセル50mgを処方されましたが効き目が心配です。これを飲んでから1週間後に再度ブロック注射ができるかクリニックに行こうと思います。
硬膜外注射は、4回くらいまでで、あとは手術したほうが良いとも言われましたが、手術で痛みがなくなる物でしょうか。

Aベストアンサー

今通院されている整形外科はどの様な整形外科ですか。
脊椎専門の整形外科があります。
手術が必要でない場合は「保存療法」と言う療法があります。
参考になさって下さい。

http://kanja.ds-pharma.jp/message/yotsu/index.html

日本整形外科学会認定脊椎内視鏡下手術認定医名簿で検索すれば医師名、病院が検索出来ます。

Q母親が神経痛で苦しんでます。場所は太ももの裏あたりです。鍼灸、針は効くのでしょうか?もっと他の良い方

母親が神経痛で苦しんでます。場所は太ももの裏あたりです。鍼灸、針は効くのでしょうか?もっと他の良い方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

肋間神経痛をやったとき、痛み止めと湿布をもらった。翌年また出た、痛み止めは痛みを取るだけだから、出るのは当然。それで、末梢神経系にはビタミン剤がいいと聞いたので、病院へ行って医療用のビタミン剤(赤い粒)を飲んだら、4,5日で治った。市販は高いので。この話を、反サプリ派のドクターに話したら、そんな馬鹿なことはないって怒っていた。でも、治ったんだからいいじゃないか。鎮痛剤でごまかすドクターこそ問題だ。

Q自力排尿ができません。 尿閉になり薬の副作用の可能性を考えて現在トラムセットなどの薬を中止して2週間

自力排尿ができません。
尿閉になり薬の副作用の可能性を考えて現在トラムセットなどの薬を中止して2週間たちが尿閉が解消されません。
他に尿閉になる原因がある可能性はありますか?

Aベストアンサー

副作用で無ければエコーやCTで排尿障害の原因が判明すると思います。
総合病院の泌尿器科に紹介状を書いてもらってはどうでしょうか。
既に総合病院の泌尿器科にて受診しているのであれば他の病院に転院するしかないでしょう。

また、トラムセット配合錠の副作用には排尿障害は掲載されていません。
https://www.qlife.jp/meds/rx18706.html
私も1日6錠服用していますので気になり調べました。

Q足の裏の痛み&ひざの裏の痛み

陸上競技をしている者です。
ずっと前から右足の裏が痛いです。
友達には筋膜炎だといわれたのですが治すにはアイシングなどをすればよいのでしょうか?
それと両足のひざの裏のスジ(?)が痛いです。
これは原因がわかりません。
わかる方、同じ症状の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お友達がおっしゃるように、足底筋膜炎だと思います。
運動が終わったらすぐにアイシングマッサージ、そして
寝る前には揉み解す。アキレス腱周りもストレッチやマッサージ
をする。
ひざの裏が痛いのは、きっとその炎症をかばっているから
だと思います。腰は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

Q頸椎症性神経根性。 整形に受診し、リリカ、ロキソニン、トラムセットを内服し、1日3回痛み止めの坐薬を

頸椎症性神経根性。
整形に受診し、リリカ、ロキソニン、トラムセットを内服し、1日3回痛み止めの坐薬を使用しています。
痛みが出てから20日以上たちますが、一向に改善傾向なく、痺れも出てきてます。
職場は痛みに対して理解が薄く、坐薬でだましだまし毎日働いています。
6時間もすれば坐薬がきれて激痛に襲われます。

やはりこの病気は安静にしなければ治らないでしょうか???
でも、休んでいられないのが現状で、ムチ打って働いています。

Aベストアンサー

それだけの薬を飲んでも座薬3回とは驚きです。
できれば会社は休んで安静にしているべきだと思いますよ。
来週は病院に行かれるということで安心しました。
会社を休みにくい状況なら、医師にお願いして診断書を書いてもらってはどうでしょう。

腰部ヘルニアの時は手術は嫌ということで保存治療として、硬膜外ブロック注射や神経根ブロック注射を受けていました。
医師も入院なり違う治療法をお考えになると思います。
レバミピドを服用していてもMAXを超える量の鎮痛剤を摂取されていますので、胃や腸を痛めてしまいます。絶対、アルコールは駄目ですよ。
できるだけ休養を取ってください。お大事に。

Q太ももの裏の痛み

結構前からなのですが、たまに
寝返りを打ったり起き上がろうとしたときに
太ももの裏のあたりに激痛が走ります。
少し休めば、すぐ治まります。
最近は、結構頻繁に痛みが走るのでちょっと心配です。
痛むのは寝返りを打った時や、朝起き上がろうとしたときだけです。

1年前くらいに、卵巣嚢腫の手術を受けたのですが、
手術を受けた後ころに、腰痛が酷くなって、太ももの裏あたりに
激痛が走るようになりました。

あと、これも本当にたまになんですが、
足がとてもだるく、重い感じがあります。

放っておいても大丈夫でしょうか?
この症状に当てはまる病気はどんなものがありますか?

Aベストアンサー

症状としては坐骨神経痛かもしれません。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛みや痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンやMRIが必要ですので、病院で調べてもらってください。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報