原因不明のお尻から太もも裏~ふくらはぎにかけての強い痛みで整形外科を受診しました。
レントゲンの結果、腰はそんなに悪くなっていない、筋肉が固くなりすぎているのと、姿勢の悪さが原因と言われました。
ロキソニンがきかず、トラマールという薬を処方されましたが、まったく効果無しで、最初の2~3日は激痛で寝てばかりでした。量を増やしてもダメでした。

痛みは3~4日ほど経ってだんだんと良くなってきましたが、まだ日常生活で支障をきたす時があるので(座ってご飯を食べれない時がある、車の運転時に痛む、座り姿勢が辛い)、トラムセットという薬に変えてもらっても、効いてるんだかよくわからず、痛い時はやっぱり痛い、という感じです。

もう薬が効かない痛みなんだなと悟りましたが、
この薬はがん性疼痛など強い痛みに効果を発揮するもののようだし、そんなに強い薬が効かないなんて、この痛みは何なのだろうと。。

医師や理学療法士の何とも言えない・・・というような反応から(調べ中、ということでリハビリには通っていますが)、もう不定愁訴というか、心因性の痛みなのかな??と思い始めましたが、筋肉や神経由来の痛みなら薬が効いても、心因性の場合効かないものでしょうか?

A 回答 (1件)

私は、トラムセットは全然効きませんよー

痛み止めとしては、あまり強く無いと思います。
私の場合は、生理痛や神経痛ですが…
ただ、ロキソニンが効いて無いとの事なので、痛みは強い方ですよね。
一度、ペインクリニックに行かれては?
主人は、あらゆる種類の痛み止めを飲んで効かなくて、ペインクリニックを受診して今は、普通に生活してます。
腰痛で、やはり猫背とか言われてました。

心因性でもロキソニンは効きますよ。
偏頭痛などには、あまり効かないみたいですが…
お大事にして下さいね。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラムセットが効かないという方が他にもいて安心しました。。

最初の2~3日はすごい痛みでしたが、今はだいぶ良くなっています。
ただ、仕事帰りなど体が疲れた後や、車の座席に座るのがどうも痛くて・・・。
近距離を痛みをおして運転している状態で(車がないと通院もままならないので・・・)、ちょっと危険を感じています。

勝手な判断はいけないけど、自分で調べる限り、坐骨神経痛と症状がぴったりなのですが(腰部の感覚異常、片側のお尻の下辺り~太もも裏~ふくらはぎにかけて痛み、しびれ、以前からぎっくり腰を繰り返している)、それならトラムセットが効かないというのは変かな、だとしたら精神的な部分からくる痛み??と自分であれこれ考え過ぎています。