原因不明のお尻から太もも裏~ふくらはぎにかけての強い痛みで整形外科を受診しました。
レントゲンの結果、腰はそんなに悪くなっていない、筋肉が固くなりすぎているのと、姿勢の悪さが原因と言われました。
ロキソニンがきかず、トラマールという薬を処方されましたが、まったく効果無しで、最初の2~3日は激痛で寝てばかりでした。量を増やしてもダメでした。

痛みは3~4日ほど経ってだんだんと良くなってきましたが、まだ日常生活で支障をきたす時があるので(座ってご飯を食べれない時がある、車の運転時に痛む、座り姿勢が辛い)、トラムセットという薬に変えてもらっても、効いてるんだかよくわからず、痛い時はやっぱり痛い、という感じです。

もう薬が効かない痛みなんだなと悟りましたが、
この薬はがん性疼痛など強い痛みに効果を発揮するもののようだし、そんなに強い薬が効かないなんて、この痛みは何なのだろうと。。

医師や理学療法士の何とも言えない・・・というような反応から(調べ中、ということでリハビリには通っていますが)、もう不定愁訴というか、心因性の痛みなのかな??と思い始めましたが、筋肉や神経由来の痛みなら薬が効いても、心因性の場合効かないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、トラムセットは全然効きませんよー


痛み止めとしては、あまり強く無いと思います。
私の場合は、生理痛や神経痛ですが…
ただ、ロキソニンが効いて無いとの事なので、痛みは強い方ですよね。
一度、ペインクリニックに行かれては?
主人は、あらゆる種類の痛み止めを飲んで効かなくて、ペインクリニックを受診して今は、普通に生活してます。
腰痛で、やはり猫背とか言われてました。

心因性でもロキソニンは効きますよ。
偏頭痛などには、あまり効かないみたいですが…
お大事にして下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラムセットが効かないという方が他にもいて安心しました。。

最初の2~3日はすごい痛みでしたが、今はだいぶ良くなっています。
ただ、仕事帰りなど体が疲れた後や、車の座席に座るのがどうも痛くて・・・。
近距離を痛みをおして運転している状態で(車がないと通院もままならないので・・・)、ちょっと危険を感じています。

勝手な判断はいけないけど、自分で調べる限り、坐骨神経痛と症状がぴったりなのですが(腰部の感覚異常、片側のお尻の下辺り~太もも裏~ふくらはぎにかけて痛み、しびれ、以前からぎっくり腰を繰り返している)、それならトラムセットが効かないというのは変かな、だとしたら精神的な部分からくる痛み??と自分であれこれ考え過ぎています。

お礼日時:2016/06/10 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺炎の痛みに効く薬・方法 何でも教えて!

前立腺炎の痛みで苦しんでいます。夜も寝れない日もあります。
泌尿器科にも通い。各種抗生物質、鎮痛剤をいただきましたが、かれこれ
半年近くになりますが、効果がなく、医師も長丁場と考えておられるよう
です。
個人的にたどり着いたことですが、下腹部は代謝が悪く薬もなかなか届かないし、細菌などの排出も困難ということで、下腹部の血行、代謝を良くすれば多少よくなるのではと方法を模索しています。

・マッサージ
・体操
・針灸
などなど
何でも結構ですので、効果のある方法、できれば実績のあるものを教えてください。

Aベストアンサー

私も今前立腺炎です。
しかし私の場合、1週間ほど前になって、すぐに泌尿器科に行って、抗生剤とセルニルトン処方してもらい、回復に向かっています。

しかし座っていることが多いので、再発する、あるいはまた悪化する可能性が高いので、気持ちの面だけかもしれませんが、水をたくさん飲んでいます。

どれくらいかというと、1日にペットボトル1.5リットル分です。
仕事中暇つぶしにがばがば飲んでいるだけというのもありますが、水を飲めばトイレにもよく行き、前立腺を洗い流してくれるという考えからそうしているということもあります。

あと、水を飲むと美容によいというのは、代謝が十分な水分でうまくいき、結果として美容によいということなので、代謝を促す面でも効果的なのではないでしょうか。

根拠は全く無い憶測の意見なので参考程度に。

Qどの便秘薬がいい?+便秘薬はどれくらいで効く?

こんにちは。
便秘薬のことで質問させていただきます。
汚い話になり、すみません…

最近、腹部膨満感と、おならが異常に出るので困っています。
便秘薬を使わなくても一応出るのですが、
最近、ストレスで偏食したり(タンパク質を食べず、パンを主食にします)
食べ過ぎたりするので(主にもやしを食べ過ぎます)、
出るスピードが食べるスピードに追い付いていないような気がします。

調べたところ、便秘薬にも種類があるそうですね。
もやしを食べ過ぎるので、食物繊維系の便秘薬ではあまり効果がないような気がするのですが、
こんな私に合う便秘薬はどれなのでしょうか?

また、3日後に大事な試験があるので、それまでには出したいのですが、
便秘薬は、効果が出るまでにどれくらいかかるものなのでしょうか?

ちなみに、前にも何度かこんなことがありましたが、
その時は自然に下痢になって解決しました。
今回は、試験の時に下痢になったらいやなので便秘薬を使おうかと思っています。

3日前まで何も準備してなかった私が悪いのですが、
何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
便秘薬のことで質問させていただきます。
汚い話になり、すみません…

最近、腹部膨満感と、おならが異常に出るので困っています。
便秘薬を使わなくても一応出るのですが、
最近、ストレスで偏食したり(タンパク質を食べず、パンを主食にします)
食べ過ぎたりするので(主にもやしを食べ過ぎます)、
出るスピードが食べるスピードに追い付いていないような気がします。

調べたところ、便秘薬にも種類があるそうですね。
もやしを食べ過ぎるので、食物繊維系の便秘薬ではあまり効果がないような気が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

個人的にはスラーリアが一番違和感無いですね
病院で薬を頂いたりしましたけど

Q友達に金たまを強く蹴られ、とても痛いです。少し触っただけでも痛いです。この場合どこを冷やした方がいい

友達に金たまを強く蹴られ、とても痛いです。少し触っただけでも痛いです。この場合どこを冷やした方がいいですか?

Aベストアンサー

単に上がってるだけならイイのだけど?(上がってるって判りますか? 俺たちは そういう表現で育ったから 他に適切な言葉が見つからない・・)

とにかく 相当痛いのなら 我慢せずに病院に行く事・・「命の危険性も考えられる・・」

Q子宮下垂&膀胱下垂と疼痛

39才の主婦です 子宮下垂と膀胱下垂があると言われています 横になっているときにはほとんど気にならないのですが、立ち上がると膣の後ろ(中?)の方から何かが膨らんでくるような感覚があり、肛門よりの外陰部から会陰の部分が腫れてかなり強く痛みます 3分も歩いていられないような状態で、主婦業は勿論、食事のために座ったり、シャワーを浴びるにも苦労しているような状況です 子宮脱や直腸脱の経験者の皆さんは「特に痛みはない」といわれますが、この痛みはどうして起きるのでしょうか? また、痛みを軽減する方法はないでしょうか? 現在かかっている医師は、膀胱が落ちてこないように膣の前側を縫い縮める手術か、子宮の摘出しか方法はないと言っています これらの手術で、本当に痛みは無くなるでしょうか? 毎日、痛みが襲ってくると不安と恐怖で押しつぶされそうになります
どうか宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

子宮、膀胱も含めた内臓下垂になっていると思います。
手術が必要かもしれません。しかし少しでも症状がよくなればと思いアドバイスします。

内臓を挙げるという意識を常にもつこと。
内臓を引き上げる姿勢で生活する。四つ足に近づくと下垂の力は弱くなります。
下腹部を凹ませる。胸を大きく膨らませる。骨盤内の臓器を胸まで持ち上げるイメージで。子宮、膀胱に上からの圧力を取り除く。

骨盤底筋群を鍛える。

呼吸法を変える。内臓を引き上げる呼吸法にする。下腹部は膨らませない。
会話、咳、くしゃみ、哄笑なども呼吸と考えて下垂させないように。腹が飛び出すと下垂します。咳をしたときに良く分かります。
こつをつかむまで忍耐と努力が要ります。しかし自転車に乗るよりは早く覚えられると思います。
参考にして下さい。

Q筋肉痛がひどく、尿も赤茶色です。

数日前からアルバイトを始めました。
倉庫内での玩具のピッキング業務です。

10時から7時まで、休憩時間以外は
ひたすら倉庫を歩き回って玩具を集めて検品・出荷。
初日に万歩計で計ったら、1日で29,600歩も歩いていました。
2日目も同じような数字でした。

当然、両脚が筋肉痛になりました。
特に左脚がひどく、歩くこともままなりません。
さらに、赤茶色っぽい尿が出るようになりました。

筋肉痛はいずれ治るかと思いますが、尿の色が気になっています。
水分摂取には気をつけていたのですが…。

これは何かの病気の前触れでしょうか?

Aベストアンサー

血尿でも尿は赤くなりますし、
歩きすぎで筋肉が壊れても、赤血球が足の裏で壊れても尿は赤くなる
可能性があります。(腎不全になる可能性があります)
いずれにせよ早急に内科を受診される方がよいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報