電子書籍の厳選無料作品が豊富!

力むように腹筋に力を入れると、腰の上部が痛いです。
同じく、前かがみになると痛いです。
何の病気でしょうか。。。。?

質問者からの補足コメント

  • 30歳女、157cm55kgです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/08 01:20

A 回答 (4件)

腰や背中のいたみは 内臓系疾患の場合があります



引きこもりなど極端に運動しない場合は筋力が衰え腰痛などが生まれたりする場合があります。
全身の体がかたい+糖分を多くとりすぎる+運動不足 などが重なると
たとえば、ドアを開ける動作で少し腕を押しただけで背中の筋がびき!!っとなり痛めるなどもあります。

ご自身の生活習慣と照らし合わせて判断してみてください
通常筋を痛める状態なら、痛みをかんじた次の日がもっと痛くなります。
おさまるまでに2週間ほどかかりますのですが、その場合はスポーツ整形外科で診察を受けてください
整形外科では はい湿布~ レントゲンで異常なし ・・で終わるだけになります

筋をいためると、その場所に小さな筋肉のしこり(5mmくらいの豆粒大)がうまれ
トリガースポットよよばれるのですが、数年の年月をかけてそのしこりは大きくなっていき
筋肉を固くしてしまうので周辺の筋肉に負担をかけ、また新たな筋を痛める原因に
こうして体のこりやすい疲れやすい状態がどんどんひろがってしまうので最初が肝心です
しっかりスポーツ整形外科で理学療法をうけてきちんとトリガースポットができないようにしましょう
すこしの金をケチると数年後 手の施しようのない状態になってしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も内臓疾患かと思ったんですが血液検査の結果とりあえず消化器官に異常はなく、消化器官の腫瘍マーカーも正常で、婦人科検診でも問題なく、、、ただ血沈が60もあり、CRPも5以上あるので何かしらどこかに疾患があるはずなんですが、まだ見つかりません。
日常生活について、糖分の取り過ぎと運動不足、あてはまっているので見直してみます。

お礼日時:2018/07/13 22:59

前かがみの姿勢を取ると腰が痛い、腰を後ろに反らす姿勢だと痛まないですか?もしそうなら年齢的にも腰椎椎間板ヘルニアの可能性が有りますので一度整形外科を受診してみましょう。

    • good
    • 1

糖分のとりすぎ 腰の痛み  ・・で検索なさってみてください


 お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた様のおかげで、糖質制限していたら少しずつよくなってきました…感激です。
糖質を取りすぎると骨などが炎症を起こすと読みました。
本当にありがとうございました。
一回目にくださったご回答をベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2018/08/02 05:08

おじいさんですか?


お婆さんですか?
身長と体重は?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!