プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

ここ2週間くらい腰痛がひどいです。
こんなこと初めてです。特に今日は結構痛くて体を前に倒したり後ろに沿ったり真横に(左右)曲げたりするのが痛いです。普通に立ってるときは痛くないです。
2年ほど前に尾てい骨が痛くて座ったり立ったりする動作がとても痛い時期がありました。その時は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで終わりました。
明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?
ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

A 回答 (8件)

>腰痛がひどい。

。整骨院?整形外科?
>明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?

まず整骨院は病院ではありません。柔道整復師という国家資格ですが、この資格は “ケガ” を治療する資格です。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。発生原因で言えば、転んだ、ぶつけた、交通事故、などでさらに “急性期” に限ります。ですから、知らないうちにとか、特別きっかけが無いものはもちろん、持病や慢性のもは治療の範疇から外れます。

“いい” “悪い” の評価をする前に、肩コリ、慢性腰痛に関しては評価の対象になりません。

整骨院は健康保険が使用できますが、もちろんケガのみの適応です。歯医者でインプラントに保険が使えないのと同じことです。しかし多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。整骨院はケガの治療するところですから、ほとんど行く機会はないと思いますが、行かれる際は注意されてください。


さて、今回の貴方のケースですが、二年前の症状と同じですか?違うのならもちろん整形外科に行かれた方が良いと思いますし、同じでも二年も経てば腰の状態はそれなりの変化があります。定期検査の意味も含めて、もう一度レントゲンの検査をお勧めします。法律によりレントゲンは病院でしか撮れませんので、やはり整骨院より整形外科に分があります。ただレントゲンは、4枚撮るところをお選びになってください。二枚では不十分ですから、そういうところであれば病院を変えてみてもいいと思います。

ちなみに腰痛疾患に対してCTはあまり使いません。この症状であればMRIも必要ないと思います。足に症状があったり、治療でなかなかよくならないのであれば、MRIも考えてみてもいいかもしれません。


>ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

腰痛と一口に言っても、その種類は色々あります。変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、辷り症などなどです。足にも症状があれば、ヘルニアや脊柱管狭窄症なども対象に入ってきます。これらはレントゲンでなければわかりません。またお薬が非常に良く効きますから、やはり病院がいいですね。


原因が分かった上で、早く痛みを取りたいのなら鍼をお勧めします。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりはしないので、実は体に一番やさしい治療方法になります。治療の持続効果も長いので、お勧めの治療方法です。治療はお薬との相乗効果も期待できますし、病院と並行して行った方がいいと思います。



すいませんかなり長くなりました・・・
ご参考になれば幸いです。お大事にされてください。
    • good
    • 105
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます^^
整骨院より整形外科のほうがいいんですね!
整形外科に行こうと思います★

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました★

お礼日時:2010/07/30 01:24

ご心配のことと思います。


腰痛の原因を整形外科で精査いただきましょう。
その上で、治療としてリハビリが必要であれば、整形外科の併設のリハビリや保険適応のある整骨院で治療されてください。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 6

腰痛の原因は数多くあり、それらを診断できるのは整形外科、脊椎外科かと思います。

腰痛が強い場合に、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板症、椎間関節炎などが主には考えられますが、まずは診断をしっかりして頂くのが良いかと思います。
    • good
    • 6

私は、病院とか接骨院とかのくくりで判断することには意味が無いと思います。

診てくれる先生の考え方によってどういう治療・施術をやっていくかというのは変わりますので。要は先生次第です。どこにどういう優れた先生がいるかは病院や接骨院の名前ではわかりませんし、はたしてそれが自分にあっているかもわかりません。幸いネットサイトで情報収集などはできますので、腰の治療に自信がありそうな雰囲気のところを探してみるのもいいと思います。
接骨院・整骨院と書くと批判的意見を言う方もいますが、私は接骨院でもいいところはあると思います。先生次第です。
    • good
    • 59

整骨院や病院・信頼できないですよね~



レントゲンをまともに見ることができない医者も多いですから。

1度試すと良いと思うんですが

腰痛にマッケンジーエクササイズというのがあります。


国内にも最近取り入れている病院がありますよ~

A 腰を後ろに剃らせる。

B 腰を前に曲げる、

C 腰を横にずらす・方は水平でうつぶせ(痛みに強い側と反対方向)

どちらか本人に合ったほう


簡単な運動ですが1セット10回で、1日6~8セット 30分以上間隔をあけて行います。

雑誌に載った文をいま少し書きましたが、TVでも放送していましたが、

治療と言うより、ストレッチで直す感じですね

調べてみてください。
    • good
    • 31

#2のpepe-4everさんがベターでしょう。


以前腰痛で整形外科に2度別々に行きました。
1箇所では、レントゲン取りましょうと言われ、見ても分からないから止めますと言ったらそうなんですよねの一言。
もう1箇所でレントゲンと言われ、CTかMRIならいいと言ったら即MRIでヘルニアと分かりました。

>普通に立ってるときは痛くないです。
普通の腰痛ではなさそうですね、立てないもん、痛くて。
    • good
    • 53

病院へ行くのでしたら、CTかMRIを撮って安心した方が良いです。


レントゲンでは見逃しがありますから…。

ヘルニア系だと知らないで治療すると接骨院では悪化させる可能性があります。
    • good
    • 28

整形外科でレントゲン撮って異常なしなら、ただの”腰痛”ですね!



保険のきく整骨院でいいんじゃないですか?

ちなみに、私はその逆で、最初から整骨院に通って、全然直らなくて、整形外科行って、レントゲン撮ったら、軽いヘルニアでした。(手術しました。)
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A