アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。何科に行けば良いのでしょうか。

20代前半。
10年近く全身の関節痛と、繰り返す微熱に悩んできました。
近所の整形外科を受診するも原因がわからず‥
院内の膠原病科を紹介されましたが異常無し。
整形外科医に、大学病院を紹介されました。
関節痛の他に、手の障がいの手術を検討しているため、全てまとめて大学病院へ紹介。

関節痛や微熱については総合診療科。
手の手術は整形外科(手外科)です。

今の大きな困りごととして、痛みが悪化したが、どこを受診すべきか?という所です。

痛みの原因を探るべく総合診療科を受診しましたが、問診と触診のみで、検査はしていません。
線維筋痛症では無いか?とのことでした。
受診後、特に腰と背中の痛みが悪化した日がありました。これまでに無いほど痛み、寝込みました。

総合診療科は、整形外科(手外科)への紹介と精神科(うつ疑い)への紹介がありました。

痛みが悪化したタイミングで整形外科の受診と重なり、体調を聞かれたので悪化したことを伝えました。
すると、「手の手術は急を要さない。総合診療科へ電話をしてもう一度見てもらった方が良い。」と言われました。

すぐに総合診療科へ電話をしたのですが、運悪く年度末で担当医が退職&終診となり、再度紹介状がなければ無理と断られてしまいました。

精神科の予約も入っていたため、総合診療科へ繋いでもらおうと考え、痛みは様子を見て過ごしました。
結果的に、うつ病でもなく、総合診療科への院内紹介もやんわり断られてしまいました。
「手紙を書くことは可能だが、担当医が退職したので見てくれるかわからない。紹介元の整形外科へ行くのが良い」と。
宙ぶらりんの状態になってますね〜と言われてしまいました。

紹介元の整形外科「整形の範疇では無い」
大学病院の整形外科「整形の範疇では無い、総合診療科へ再診予約を。」
精神科「紹介元の整形外科へ」

私はどうすべきでしょうか。
悪化した日から、1ヶ月経ちました。
その日ほど酷く悪化することはありませんが、軽度〜中等度の痛みが出たり治ったりを繰り返し、ほぼ毎日、ロキソニンを飲んでいます。
ようやく最近、少し痛まない日が出てきた気がします。

①大学病院の整形外科の先生に電話で相談する。
総合診療科へ電話をしたけれど終診だったと‥。
(次回予約は体調が安定してからのため、こちらから電話する必要がある)

②紹介元の整形外科へ戻って相談する。
宙ぶらりんの状態であること、これまでに無いほど痛みが出た日があったこと、紹介していただいたが、終診で受付不可だったと。

どちらの先生にも、整形外科の範疇では無いと言われています。
膠原病も血液検査と手&脚のレントゲンで否定的とのことです。

特に悪化した腰と背中に関しては何も検査はしていません。

私は今後どうすべきでしょうか。

A 回答 (3件)

原因不明の難病は霊障でることが多いです。

信じる信じないは自由ですが、霊的なことに詳しいところにも相談してみてはいかがでしょうか?
昨今ニュースに出たりする所もありますが、一つの判断基準は高額なお金を請求するところは疑ってみていいと思います。
あと、昔から長く続いている所はそれなりに大丈夫なのではないかと思います。
    • 0

関節痛や微熱程度のものだけでは関連してくるものが多すぎて、素人には、いや、多くのお医者さんにとっても特定は難しいかもしれません、、、。

もともとの症状の原因と、今現在起きているものの原因とが同じものとも限らないですし、一度、下記のサイトにて関節痛と入力し検索してみてください。

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83 …

また、試しに一週間だけでも、甘い物や小麦粉の使われたものを食べるのを止めてみては??

もちろん、交互づつに、という意味です、、、。
    • 0

医師との相性もあります。

大変ですが、色々巡ってみるしかないです。
私も、なかなか治らず色々な病院を巡って、ようやく落ち着いています。
    • 0