アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院から「一段落ついたらまたおいで」
と言われましたが、どのくらい期間を開けたら良いのでしょうか?

22歳です。

長年関節の痛みがあり、1週間前に整形外科を受診しました。
リウマチ科で見てもらった方が良いと言われ、同病院のリウマチ科を予約して頂き、今日受診しました。
特にリウマチでもなく、痛みの原因は謎のまま「様子見しましょう」となりました。

1週間前に整形外科を受診した際、関節痛の他に、生まれつき指が曲がっている(ばね指)ことも相談していました。
手先をよく動かすと指が伸びます。(普段は曲がった状態で固まり、伸びると指がピーンとなって痛い)
その時に痛みがでますが、日常で支障があると感じることはありません。
リウマチ科で「ばね指は日常生活で支障ありますか?」と聞かれて、「特にありません」と答えました。

しかし、その痛みが嫌でずっと気になっています。
1週間前の整形外科で、「関節痛は様子見になるかもしれないけど、とにかくリウマチ科に行って、指は急ぎでは無いから一段落したら来ると良いよ」と言われました。
そこは中規模の総合病院なのですが、大きな整形外科病院(手に詳しい所)を紹介するからと言われています。

まだ1週間前の出来事ですが、リウマチ科は一段落したということになりますか?
特に日常生活に支障はないけれど、伸びると強めの痛みがあるので再度整形外科を受診すべきか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• 流石にさらに一週間後に整形外科の再診に行くのは早いですか?3週間連続で、整形外科⇒リウマチ科⇒整形外科と行くことになります。

A 回答 (5件)

ばね指、私もなりますが、基本的に治らないよ。

効果があるのは、肩や僧帽筋の筋肉痛をもみほぐすといい。
あとは、かけっこのスタイルで、両肘を背中でくっつけるイメージで、何度かストレッチして、筋肉の血流量を上げると緩和する。
ストレッチは時間にして、30~40秒でもいい。
それで「ばね指」の症状は小さくなるよ。
やるなら、リハビリでマッサージを加える。
首の牽引もイイかもしれない。
足らないなら、トリガーポイント注射を受ける。
これだと、3~5日間、緩和できると思います。
痛みが少ないのは、ネオビタカイン。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バネ指は、使いすぎなどによってなっているのではなく乳児の頃からです・・・
恐らく強剛母指と呼ばれるものだと思います。

最近中指がカクカクなりだしたので、そちらも乳児の頃からではありますが、教わったやり方で1度やってみようと思います。

追記失礼します。

2週間というのも目安に過ぎませんので、ご自身が行けるタイミングで良いと思います。
痛みも含めて生活に支障があれば…で良いと思います。その痛みが支障に含むかどうかは質問者さんの主観によるものなので、他人にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リウマチ科を予約してくださったので、再診の時は関節痛の経過についても整形外科医から質問があるかもしれませんよね?
本当は膝や足首の関節痛も10年の付き合いなのでどうにか原因が分かって欲しいのですが・・・
今回のリウマチ科で「日常生活に痛みや支障がある」などと言えば、もしかしたら整形外科を予約してくださったかもしれませんね。

来週、又は再来週に予約をしようかと考えています。

> どのくらい期間を開けたら良いのでしょうか?

概ね、1週間から1か月の範囲でよいと思います。
一段落と言うのは、
症状が落ち着いてからとか、ある程度期間が経ったらとか、
あいまいな言い方なので、
「忘れられないうちに」と考えてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

忘れられないうちに、
ですね。
整形外科の初回を1週目と考えるのか、今日のリウマチ科が1週目と考えた方が良いですか?

性格な話では無いですが、

だいたいは2週間程度の事が多い印象です。
支障があるのなら早めに行っても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

となると、再来週とかですかね・・・
ちなみに、痛みは生活の支障に含むのでしょうか?物を握りづらいとか、ペットボトル開けるの難しいとか、そういったものはありません。

関節痛が治ってから

• 0
この回答へのお礼

関節痛は10年になります。
痛い時と痛くない時の並があり、恐らく今後も治ることは無いかと思います・・・