プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学病院の再診について
ご迷惑になってしまうでしょうか?

大学病院に全身の痛みで通っています。
総合診療科です。

数日前に受診しました。
その夜から、全身が今までで1番と言って良いほど酷く傷んで、痛みの程度の並がありつつ約4日続きました。

処方されているロキソニンは、効く部分と効かない部分がありました。効いてもすぐに痛み始め、一日に5錠は飲まないと無理!と思ってしまう感じでした。(ダメなので飲んでませんが)

担当医が、今月(明日)で退職なのです。
受診した時に、
「ロキソニンで無理そうなら総合診療科に電話すると良いですよ」と言われていたので、今日電話しました。

しかし、電話受付担当に
「担当医は3月いっぱいで退職で、今日の外来担当にカルテを確認してもらった所、終診になっているから診察できない、元のクリニックに行ってくれ」と。

断られてしまいました。

明日も担当医は外来の日ではありません。
また明日電話して、「お薬の件で相談したいのですが、担当医はいらっしゃいますか?」と再電話してみるのはご迷惑でしょうか。

今日も他科に受診していたのですが、帰り道(病院外)で担当医と思わしき人物を見かけました。
今日電話した時に、もしかしたら担当医はいらっしゃらなかったのかも知れません。

明日が最終日ですが、また電話しても、もうどうにもならないですかね。


終診になったのは、恐らく院内の他科②へ紹介してもらっていて、後日受診予定です。
「何かあれば電話して」と言われたのに…
と落ちこんでいます。

痛みは、今は落ち着いていますが名残があります。
ロキソニンは、軽度~中程度は普通に効きます。
が、あの様な酷すぎる痛みがまた襲ってきたらどうしようという不安があります。
酷いと電話もできませんし…通院もできません。

最終日に電話はご迷惑でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 終診になったのは、恐らく他の科②へ紹介してもらっていて、全身の痛みと、その専門領域の症状をまとめて診てもらうからかなと思っています。
    1ヶ月後です。。

      補足日時:2023/03/30 18:51

A 回答 (1件)

>終診になっているから診察できない、元のクリニックに行ってくれ



と伝えられているのですから紹介元のクリニックで診察を受けましょう。
大学病院でもクリニックでも、処方できる薬は同じですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!