プロが教えるわが家の防犯対策術!

080−…からの電話、知らない番号だったら出ますか?

私は今まで、知らない番号はなんでも出ませんでした。
調べて、大学からなどわかれば出ていました。
でも今日メールが来て、電話は内定先の会社の人だったとわかりました。
個人の携帯じゃそりゃあ調べてもわかりませんよね、、
会社の人に手間かけたなぁと思って。頂いたメールに「お出にならなかったので」とあり、気を悪くされたかなとも思いました。

皆さんは知らない番号にどう対応されてますか?

質問者からの補足コメント

  • 今度から出ようと思います。皆さんありがとうございました。

      補足日時:2022/03/11 19:14

A 回答 (6件)

知らない番号であっても掛かっているのに気が付けば出ます。


ただ、掛けなおすことは少ないです。
固定電話や0120または050で始まる電話番号はちょっと怪しみますが、070・080・090で始まる番号は携帯電話はそんなに怪しいとは思いません。
余裕があるときは、最近名刺交換した人の携帯番号を確認して合致すれば掛けなおします。


間違い電話や悪戯、何かの勧誘って可能性もあるけれどもそんなのは滅多にないですからね。
    • good
    • 0

出ないです。


留守電を設定していて、留守電に記録中に相手が分ったら
必要に応じて出ます。
    • good
    • 0

テレワークしている関係上、会社・企業からの電話でも携帯番号からかかってくるケースが多いです。

今後は、それが普通になっていくものと思います。そのようなケースに慣れていかないといけない社会になってきたのだと思います。
    • good
    • 0

070・080・090で始まる番号は携帯電話からなので、とりあえず出てみる/かけ直すようにしています。


職業柄、一定範囲の人々に教えてある番号ですので、携帯の電話帳に登録していない電話番号からかかってくることがあるので。

就職活動中などの場合は、知らない携帯電話からの着信でも出ておいた方が後々の面倒が少なくなると思います。
会社所有の携帯電話を従業員に貸与している会社もありますので、携帯電話からの着信=怪しげな電話とは限りません。
(まあ、用心のため知らない番号からの着信には出ない、というのもわからなくはないのですが・・・・・)
    • good
    • 0

出ませんよ。

貴殿の場合、内定先の個人の携帯電話だという事ですが本来なら会社の電話番号でかけないと(貴殿に対して)勧誘やいたずら電話の多い昨今なので失礼です。ですから特に気を使わなくとも良いでしょう。

個人の電話番号(からの着信)なら就職が決まって社員になってからです。
    • good
    • 3

相手がわからないならとりあえず出ますよ。



出られなかった番号に折り返すかどうかを判断するのに番号でググったりしますが、あえて出ないということはしません。

あえて出ずにあとからググるくらいなら、出た方が早いです。

電話に出ることのリスクはほとんどないですから。

ましてや就活中であるなら、出ない方のリスクが大きいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A