電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月に4歳になる男の子ですが下肢がY脚です。
小さい頃からY脚でしたが、2歳の時に整形外科で診てもらいましたがその時は経過観察でした。
走ったりしても転ぶ事なく走ってますがやはり膝のあたりが曲がっているような気がします。
当方、岐阜県に在住ですが一度幼児専門の整形外科専門医に診てもらおうと思いますが、なかなか見つかりません。
幼児を診れる整形外科医が勤務している病院をご存知な方は教えていただきたいです。
また、同じ境遇の方からの意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

三児の母です。
我が家の子どもの一人が、先天的に足の骨の歪みを持って生まれました。
生後すぐ、産院で気付きまして、そのまま紹介状を持って小児専門の整形外科医に掛かりました。もう。。。見るからに「異状な足」でしたので。。。^^

お子様の足の事、さぞご心配の事とお察しします。「経過観察」等とはっきりしない診断が一番もやもやとして、「このまま「観察」している間に「手遅れ」にならないだろうか。。。」等と思ってしまうものですよね。。。

私は質問者様とは違う地域ですので、具体的な病院等は判りませんが、「探し方」として、
*お子様をお生みになった「産院」に問い合わせる(我が家のように産院で気付いた場合に対応する為、「紹介先の目星」はあると思われます)。
*その他の「産院」「小児科医」に問い合わせる(上と同じような情報網がある、と思われます)。

今まで掛かられていたのは「小児専門」ではなかったのでしょうか。。。? 整形外科医の「小児専門」は、全国でも希少だと聞きましたから、探し難い、とは思いますが。。。

是非、良い先生が見つかり、お子様、お母様、お父様皆様が、安心出来ますよう、祈っております。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉ありがとうございます。
元気に走り回ってますし、転んだりもしないので大丈夫なのかな~と思ったりはしてるのですが、やはりよく見ると特に左が外にそってるように見えます。
取りあえずは掛かりつけの小児科で聞いてみます。
有難うございました。