プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整形外科で MRI を撮り、診察を受けたところ、どうもすっきりしない説明で、診断名もはっきりつけてもらえませんでした。
その後も色々あり、主治医を変えたいと思います。
別の病院に行く場合、初めて診察を受けるていで行く方がいいのか、または、前の病院での経緯を話した方がいいのか、迷っています。
ぜひ参考にしたいので、ご意見を下さい。

A 回答 (6件)

別の病院に行く説明は詳細に何処に違和感があってスッキリしない


診る者が替われば診断も変わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとう、。

お礼日時:2022/12/01 18:40

結果的にそこでの治療に不満がある(治らない)のですか?


診断名もはっきりと言い切れない場合ってありますけど、症状に対して原因と処置がキチッと出来たのなら私は気にしないですけどね。

別の所に行きたい場合紹介状を必要とするか否かHP等で確認をしてから、それに見合った対応をすれば宜しいかと。
私は結局行っても『やっぱりハッキリしない。と言うか以前の方がマシ。』ってありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこが悩ましいので。

お礼日時:2022/12/01 18:37

セカンドオピニオンはその先生の紹介状をもらい紹介先の(多分系列の)病院へ行きますが、その先生の紹介なしで初めての病院へ行くことも「あり」です。

(その先生とは関係のない病院を選べます)
紹介状なしで大きな病院を受診する際は高額の初診料が必要(紹介状も費用がいるが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/01 18:36

前の病院と 次に行く病院とでは違います



経緯を話す 話さないは あなたの自由だが 経緯を話そうと初診からになります・・

つまりはMRIが必要なら 再度MRI検査に なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論です。

お礼日時:2022/12/01 18:35

個人病院ですね


微妙な診断は件数も多い総合病院でした方がいいでしょう
経験豊富な先生も含めて複数の先生が画像見て判断してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/12/01 18:35

きっちり経緯を話したほうがいいですよ。


できれば前の主治医さんからデータも貰っておきましょう。
その上で「なんとなくしっくりこないので、こちらでの診察をお願いします」と言ったらいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/01 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!