プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院には何分前に着くべきでしょうか?



こんばんは。
翌朝早くから、アレルギー性鼻炎らしき症状で耳鼻科にかかります。
2連休初日なので早く済ませて自分の時間を過ごしたいのですが、受付開始が8:45だとして何分前に着いたら良いでしょうか?


個人的には30分前くらいかな?と思いますが、早すぎますか?
皆さんのアドバイスなどお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは



先日、受付開始時間前に行ったら、ドアに鍵が掛かっていて入れませんでした。

病院によりますが、入口が何時に開くか確認してから行きましょう。
    • good
    • 1

その耳鼻科は、開業医?それとも地域病院?


それによって全然変わりますからね
開業医ならば、受付開始時間よりも早い時間に、玄関開錠されて
その受付開始時間よりも早く、診察券投函出来る、受けつけの順番取り
など有りますから、そこを良く確認する事です
玄関開錠前から、並んで待っている施設も多い
下手すれば、受付開始時間に受付しても診察が昼間際なんて所も
実際に有ります

俗に言う病院だと
予め、予約の要る施設もあれば
予約しなくても良いが、予約患者を優先する施設もあれば
初診外来の枠を設けている施設も有りますから
こちらも、良く確認する事です

また、最近の開業医さんもWEB予約システムを導入されている
施設が多くなりました。その様な施設もやはり予約患者優先で
合間合間に予約なしの初診患者を挟んでいきますから
終わり時間は、読めませんね
    • good
    • 1

病院と時間のかけ引きは何とも言えませんね。



年寄りや先着順の考えで1時間前からの人が
いてそこは団子状態で中途半端な時間は待ち
が長くそれが過ぎて10時や11時に入った人
がすんなりなんてこともよくあります。

なので、1時間前か遅らせたほうがいいかも
と思います。
    • good
    • 1

8:30には先客が来ていると思います

    • good
    • 1

もし、受付時間より早く、開院時間がある場合は、開院時間に合わせて行った方が、早めに診てもらえると思います。


開院と同時に受付開始なら、30分くらい前に行って、外に並ぶのが良いかと思います。
    • good
    • 1

病院の受付システムにもよります。

予約の不要な病院ですと、受付の箱に保険証と診察券を入れて置くところもあります。やり方が判ってるならそれに合わせ、判らないなら受付開始と同時に行くことです。
    • good
    • 1

つい先日まで、歯医者さんにかかっていましたが、「感染症予防のため、5分前にお越しください」と書いてありました。

これは極端な例としても10分前でいいのではないでしょうか。
時間にならないと受け付けは開きませんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A