電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話がとても苦手なのですが病院に診察を受ける時は予約ってしたほうがいいですか?

A 回答 (6件)

すごく待ち時間が長かなっても良ければ、予約なしの駆け込みでも受診できますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 17:29

各病院によります。

予約がないとだめなとこと、予約はとってないとこと、それをたずねるために電話したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
そうなんですね。

お礼日時:2018/03/10 10:54

1総合病院は救急車以外は紹介状が無いと受け付けてくれません。

受け付けてくれても初診料が高くとられ待たされるでしょう。
2風邪やインフルエンザなどの感染症であれば予約しなくても診察してくれる所が良いかもしれません。
3風邪や怪我などで急いでないのであれば、予約できる病院をオススメします。
電話が苦手ならば直接クリニックに行って初診も予約しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
そうですね。直接クリニックに行って予約して見ますね。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 10:56

今は ネットが有るので 診察時間を調べられるので…。


クリニックなどの開業医であれは 予約無しでも診察は可能です。
予約していないと最後の方にまわさらる可能性も有ります。

大きな病院(公立病院や大学病院など)は
紹介状が無いと受付てくれない病院や
医療費の他に数千円加算される病院も有るので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
参考になりました。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 10:57

どのような症状で受診されるのかわかりませんが、最初に近所にある個人医院で、診てもらい必要であれば、大学病院に紹介状を書いてもらったら如何ですか?それならば、電話で予約しなくとも診てもらえると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉がひどいので耳鼻科にかかろうと思ってます。
近所の病院なら予約しなくても良いんですね。安心しました。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 20:43

病院によっては3か月以上行っていなければ予約できない病院もあります。


 3か月以内なら電話で「予約お願いします」とお電話すると、日時などに関して必要なことを聞いてくるから答えるだけでよろしいです。
 簡単です。電話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その答えるということが私には難しいです。何しろ滑舌が悪くてよく聞き返されるので電話恐怖症です。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!