電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喉と胃に違和感あり病院いきたいけど診察せずに電話でいきなり胃カメラ予約とか出来ますか?
診察して 別の日に胃カメラですか。
「‥‥だと思います」「‥でしょう」じゃなく確実な回答お願いします。

A 回答 (5件)

内視鏡検査室に配属経験がありますので、明確な回答をさ


せて頂きます。

どのような検査も医師が診察を行わない上で実施する事は
出来ません。(胃カメラ検査の要否は医師が判断する。)

よって、診察をしない上での内視鏡検査の予約は100%
不可です。

基本的に内視鏡検査(胃カメラ)は完全予約制ですが、小
さなクリニックや、緊急性を要する場合は午前中に診察を
行い、午後から検査(胃カメラに限る)を行える場合もあ
ります。
    • good
    • 1

大体まず、診察してから、先生に症状言って、先生がどのように言うかで、胃カメラする、しない、ですね。



胃カメラとなると先生に、いつ都合良いの?と、聞かれ日を合わせて、前日21:00以降絶食して、予約時間で胃カメラです。
    • good
    • 0

私の病院では、診察を受けて、胃カメラの予約をし、


看護師さんから、当日や前日の説明を受けて、
同意書も貰っていますよ。
    • good
    • 1

初日の胃カメラはできません。

    • good
    • 0

それは病院次第かもです。


なので『確実』かはわかりません。
経験談でお話します。

私がやった3ヶ所の病院では診察して必要と判断されたら予約を話しあいながら決めます。
その予約日に急に行けなくなった場合は、どこも一度診察を受けて予約を取り直す事になってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!