アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回健康診断で引っかかり、胃カメラと大腸カメラをやる予定です。
検査をやる事と、大腸カメラは女医さんが良い事だけは自分の中で決まってます。

同時に出来る所もあり出来れば同時にやりたいなと思うのですが、予約が1ヶ月先後等でした。

ポリープがあると分かってから気になってしまっていつもより胃が痛く感じますし、大腸もちょっと不安です。早く安心したい気持ちもあります。

早さ重視でそれぞれ予約するか、1ヶ月先に同時にやるのはどちらがいいでしょうか?
病院もそれぞれの方が予約は取りやすかったです。でも同時の方が食事抜いたり準備なども楽なんでしょうね?

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。
    同時というか同日です。

結構推進してる病院も多いです。

• 胃カメラも大腸カメラも過去やった事あります。

嫌な意味じゃなくて疑問で何で別々が良いのでしょうか?
    食事制限も同じですし、下剤も便を出すのも前日ですよね?

同時の方が楽だと思ってたので回答が意外でした。

A 回答 (8件)

質問補足の回答ですが、

私は病院の内視鏡室で見ていた事があり、胃カメラと大腸カメラ検査経験あるか記載がなく、不明でしたので初心者を想定してコメントさせて頂きました。

予約についても上手いこと同時に入れる日が近日中に空いていると考えるのは難しいです。
胃カメラと大腸カメラ両方必要な患者さんってそうそういなく、少ないと思います。胃、大腸どちらかしか必要ない患者さんが多いので、同時予約できる日が遠いのだと思います。
病気勤務経験上で話してます。

同時に施行したいのであればそれも方法ですね。あなたが満足ならいいと思います。
頑張って下さいね
    • 0

両方とも経験者なら同日の方が楽ですよね。

後は病院側の対応次第ですね。
    • 0

胃カメラも大腸内視鏡検査も初めてなら同日ではなく別々にした方が良いですよ。

胃カメラの場合は検査前日の夜9時以降は食事は避けて水ならOKですが食事はしないで下さい。夜8時頃までに夕食は済ませておいて下さい。胃カメラの場合はカメラを口から入れるタイプと鼻から入れるタイプの2種類の検査方法が有りますから事前に医師と確認しておきましょう。大腸内視鏡検査の場合は完全に検査をする前に大腸の中身を空の状態にしてから検査を受けます、その為には排便促進剤の薬剤(ポカリスエットみたいな味がじます)これは2Lの薬剤を15分置きに2時間かけて飲みます、そう致しますと約30~45分位しますと排便になります、大体10回位トイレに行きますからね、2L飲んだ排便促進剤にて大腸の中身が全部排出します、それから検査です、検査は肛門よりカメラを大腸の一番奥に有る盲腸の所まで挿入してカメラを抜きながら検査とか写真とか小さないきます、一番奥まで挿入する時に大きな曲がり角が4ケ所有りますからカメラがここを通過する時に痛みがですかもね?まぁ~検査をする医師の技量にもよりますがね。少しでは痛みを軽減する為に静脈麻酔をるてやる場合も有りますよ。麻酔は胃カメラでも同じです、検査を受ける前に事前に確認しましょう。
    • 0

胃カメラ、大腸カメラは検査歴ありますか?

初心者でしたら、別々をおすすめします。
他の回答者さんも仰ってますが、検査の為の前処置も初めての患者さんは負担が大だと思います。
検査当日朝の大腸カメラの為の下剤も1リットルほど飲まなければなりません。(いまは違うやり方ならすみません)前日は消化に良い質素な食事のみです。
同日に胃カメラもされるなら、消化器全体をカメラが通る事になるので体力面でもかなり消費します。
2回目の検査機会がありましたら、ご検討をおすすめします
異常なしだといいですね
    • 0

皆さん下剤下剤と書いてますが、大腸内視鏡の場合は下剤は1回しか飲まず、検査前は

腸管洗浄剤を4時間掛けて2リットル前後飲みます。
ですので胃にも負担が掛かりますので胃カメラと大腸カメラは同日には無理でしょうね。
受けられる方から順次受けた方が良いと思いますよ。
    • 0

すみません。

同時というか同日です。

結構推進してる病院も多いです。」←そうですか

病院は診察する側だからね・・

患者の負担なんて二の次・・

下剤で 毎回トイレに行く事になるのに そんな負担なんて 辛いだけだと思いますよ
    • 0

別々の方がいいのでは・・

一度に出来るのでしょうけど
両方同日は
なかなか結構大変なのでは・・
大腸カメラって内視鏡ですよね。。
ご存じかと思いますが
腸内を綺麗にするのに水を一杯飲んだり・・。
    • 0

同時は無理では?

胃カメラは前日夜からの絶食でイイが 大腸カメラは検査前に下剤を服用しないといけない・・

下剤を飲むだけでも結構時間が掛かるし・・
    • 0