アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ずっと腹部超満感やガスが多い為、胃のせいだと思い胃カメラを受けた所、特に異常はありませんでした。
でも胃腸辺りに大量にたまるガスは治らず、次は大腸カメラをする事になったんですが、同時に腹部CT造影も予約されました。
多分、胃でも大腸でもない場合、他の原因を見る為のCTだと思うんですが、
私としては胃カメラと大腸カメラでそこに異常がなく、他の臓器のせいなら血液検査やエコー、レントゲンでもいいと思うんですが、
その時点で特にどこにも問題がないなら、過敏性腸症候群なんだろうなと思えばいいだけの話しなので、
CT造影までする必要があるのかな?と思いまして。
正直、CT造影剤は怖くてしたくありません。受けた事がないのと造影剤は副作用が怖いので。
正直、最初に診察をしてもらい、症状を言った時は薬だけ出されて終わりそうだったので、私から検査をしたい事を伝えたら、それじゃあ大腸カメラね〰と言われ、
そしたらついでにCTもーとなりました。
なので必ずCTが必要な状態ではない気もしますし、
CT造影ってまず血液検査とかして異常があった後にするものではないんでしょうか?
検査断っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

両方したほうがすっきりしますよ

• 0

まぁ、あなたの申し出で準備したのでしょうから、最後まで付き合ってみる事かな〜、そこにどんな落とし穴が待っているかも分かりませんからね。

安全は、調べなくては見えてきませんよ。

高齢になれば、腸内の活性菌によってガスは異常に溜まりやすくなります。
中には、歩きながらオナラをしている人も居るし、臭いと思えば、ガスと一緒に、垂れ流して居る人も居てます。

まぁ、断っても問題はないと思いますが・・・せっかくの機会です、ぜひ検査を・・・・
    • 0

検査で病状を知りたいと患者さんが頼んだのなら出来る検査をします。

腹部膨満感は 皮下脂肪がついていたり便秘だったり食べ過ぎだったり
ポテト系を食べるとガスが発生しやすくなります ヨーグルトを100㏄寝る前に食べることで解消することがあります。
肉は6-8時間野菜は4-5時間消化にかかります。
眠る5時間前に食事を辞めると胃が休まりますから胸やけや逆流性食道炎の予防になります。
そこまではしたくありませんと断りましょう。
早食いしていませんか?口を開けて食べると空気も嫌腸に入るのでげっぷやガスになります
租借回数を20回にして口を閉じて食べてください
    • 0