プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前から吐き気とむかつきがあり1週間前に内科を受診し
エコー検査でお腹にガスがたまっているということで
2週間分の胃薬と漢方の大建中湯を処方され
当日(土曜)と翌日(日曜)処方通り服用したのですが

その日曜の夜、就寝時はいつもと変わりなかったのですが
明け方(月曜未明) 午前4時頃突然咳き込んで目が覚め、次の瞬間、息が出来ないほど苦しくなり救急車を呼んでしまいました。
搬送されたのは先日の医院ではなく隣町の救急病院で
血液検査、尿検査、CT検査でも特に異常はないという結果でした。

処方された薬も飲み続けていいとも言われましたが
今でも少し息苦しさがあり処方された薬をネットで検索したところ
漢方の「大建中湯」の副作用について
咳、呼吸困難、があらわれた場合には、速やかに胸部X線、胸部CT等の検査を受けるようにと、載っていました。

救急病院でCT検査の説明を受けた時
「肺に小さな○○があるが気にするほどのものでも無い」
という説明を受けたのですが気にすることではないと言われ、まだしんどかった事もあり○○の部分をよくは覚えていません。
昔、気管支喘息を発症したこともあるのでその頃の影響かもしれません。

ここでお聞きしたいのは
この時の説明で肺にも言及があったということは
「大建中湯」の副作用について書かれていた
「速やかに胸部X線、胸部CT等の検査」 というのは
もう必要ないということでいいでしょうか?
胸部CTというのがどの範囲までなのかがよく分からなくて

今、ガスが普通に出るようになったので「大建中湯」の服用をやめてしまい
最初の症状の吐き気むかつきが治らないのですが
また飲み始めていいのか少し怖いのです。

長々と書いたわりにはバカみたいな質問だと思うのですが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

救急病院の先生も、何の専門医か?分かりませんよ。



漢方を長年飲んだ経験がありますが、もし良ければ、漢方専門医にかかることをおすすめします。

私なら、お薬の服用を止めて、漢方専門医の予約を取ります。

もしくは、服用を止めて、再度かかった内科を受診してはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>救急病院の先生も、何の専門医か?分かりませんよ。
確かに言われるとおりです
ネットで調べましたら外科の先生でした。

隣町の救急病院は初めてだったので評判もいいのか悪いのかよくは知りません。

最初に受診した医院は近所でも名医と評判の先生です。
遠方からも人が多く来るので
受付を済ませてから2時間待ちということも珍しくないほどです。

もう一度最初の医院の先生に診てもらことにします
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 15:40

腹痛が出たことがある。

漢方内科というから相談したのに、調べたら漢方専門医ではなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/14 16:38

救急病院で受けた診断書類を取り寄せてかかりつけの病院に渡して、診てもらったらどうですか?漢方の副作用は馬鹿にならないので、状況を詳しく医師に話して継続すべきかどうか相談したらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2週間分の薬を処方され、胃薬は飲み続けています
あと1週間分あるのでもう少し様子を見てから
治らなければいつもの医院に行こうと思っていて

ただ漢方の「大建中湯」を飲んでみようかどうしようか
悩んでいたところです。

やはり早めにもう一度受診した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2022/11/12 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!