アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸内視鏡検査を受けようか悩み中です。 長文です。

20代後半女です。
先月末ごろから腹痛が続いています。
ずっとではなく、痛みに波があるといった感じです。
痛くなった当初、部位はへそ周りだったり左側だったりと様々でした。
ガスがよく溜まるし、下痢もしていました(1週間に2回ほど。1回で出切るので1日に複数回ということはないです)。

今月頭頃、さすがに痛みが長いなと思い、胃腸内科を受診(初めて行くところです)しました。
問診と触診のみで、過敏性腸症候群の可能性が高いと言われました。
この日は医療用の整腸剤を処方され終了です。

整腸剤が効いている様子もあまりなく、
この1週間後、仕事中に強い腹痛(左側全体)があり、まともに歩けなくなり、救急車に運ばれました。
搬送先の病院で腹部エコーとCT検査を行い、「怖いものはないです。ただ、便が溜まっているので便秘ですね」と言われました。
痛み止めの点滴打ってその日のうちに帰宅です。
(帰宅する頃は痛みなく普通に歩けました)
排便は普通便中量以上か下痢がほぼ毎日出てはいたので、正直驚きでした。
搬送の前日はたまたまスキップしていましたが。

日頃、ヨーグルトやWPCのプロテインを摂取しています。
これら摂取後に腹痛を起こすこともあったので、もしかして乳糖不耐症では?と思い、改めて胃腸内科に行ったところ、整腸剤を変更することになりました。(ビオスリー→ビオフェルミン)
実際、運ばれた日も朝食でヨーグルトを食べていました。

現在、乳糖を含むものを避けて食事を摂っていますが、やはり痛い時は痛いです。波があります。
あと、運ばれてからは左側が痛むことが多いなと感じています。

ここで疑問に思ったのが、
本当に過敏性腸症候群や乳糖不耐症だとして、立っていられなくなるほどの腹痛になるのかなという点です。

胃腸内科では問診と触診のみでしたし、
搬送先では腹部エコーとCTがありましたが、これで全部診れているのかな?と思います。
腸の検査といえば大腸の内視鏡検査がメジャーかなと思いますが、受けてみた方がいいのでしょうか。

通っている胃腸内科からは、腸内フローラ検査は勧められました。
自費というのもあり、受けるかは悩み中です。
こちらも受けたほうがよいかご回答頂けると幸いです。

ちなみに、過敏性腸症候群はストレスからくるものとよく言われますが、
元々メンタルが弱く、精神科薬を毎日服用しています。
ただ、今は安定してきており、大きなストレスは特にないです。

A 回答 (5件)

絶対に・・とは言えませんが、やはり↓に起因する不調である可能性が高いように思えます。



「ちなみに、過敏性腸症候群はストレスからくるものとよく言われますが、
元々メンタルが弱く、精神科薬を毎日服用しています。」

大腸内視鏡をお受けになる相談を医師になさることはお止めしませんが、ご質問の内容から、内視鏡で直接確認しなければならない必要性は低いように思います。

因みに大腸内視鏡検査を受けるには、大腸内をきれいにする必要があるので、大量の洗浄剤を時間をかけて摂取(半日程度の時間をかけて)し、内容物を出し切る必要があります。要は半日間の持続的下痢状態を造りだして中味を出し切る必要があるということで、以前に母親が大腸がんが疑われることで検査を受けましたが、身体的にも気分的にもかなり負担がかかっているようでした。
症状的に腹痛や排便異常以外の症状(貧血や便潜血+等)があるようでしたら別ですが、そういうことが無いようでしたら今回は必須ではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
精神科薬は2年くらい飲んでいるので副作用はあまりないと思っていましたが、そうでもないんですね。

お礼日時:2023/09/21 23:15

潰瘍性大腸炎の可能性が捨てきれないので、内視鏡検査はしたほうがいいでしょう。


現在の通院先で内視鏡検査を受けることができる病院を紹介してもらいましょう。
潰瘍性大腸炎でなければ、現在の治療の継続でいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/21 23:16

牛乳アレルギーです。

アレルギー検査した?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
アレルギー検査は5年くらい前ですがしています。乳製品どころか食物アレルギーは全くでした。

お礼日時:2023/09/21 23:16

大腸のどこかに炎症があるか


腸が長い可能性もあります

なので内視鏡受けてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/21 23:15

飲んでいる薬の副作用とただの便秘。

大腸は7m有ります。おへそを中心に時計回りで動いていますから、左下、右下がカーブですから渋滞しますから、硬くなったり痛みます。飛んだり走ったりすると腸を皮膚に捕まえている筋が引っ張られて痛みます。ガスがお腹の中にたまると風船が腸の中を動くのと同じ、とても痛みます。特に自分に合わないヨーグルトを摂取すると発酵してガスが増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/21 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A