アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食前からお腹がカエルのように膨らんでいて、食事が始まってから腹痛が始まり救急車を呼ぼうと思った位苦しみました。翌朝すぐに胃腸科の病院へ行ったところ、腸閉塞らしいということでレントゲンとCT検査をした後、その日の内に手術することになりました。しかし、その時点では昨日の痛みもお腹の張りも軽減していましたが、手術となればその後の癒着の不安と手術自体必要ないと思いました。
たまたま居合わせもう1人の医師がもしかしたらアニサキスの可能性も考えられるので少し様子を観てからの判断にしようということでその日は点滴のみ行い1日入院しました。
よく朝は体調も元に戻り食事も美味しく頂き退院しましたが、大きな病院を紹介されました。大学病院ですが、大腸の内視鏡検査をすることになりました。言われるままに検査食を購入し帰宅しましたが、内視鏡検査は1~2年おきにかかりつけ医で受けており癌やポリープなどの検査をしていただいています。今回、し大学病院でこれと同じ目的の検査を行うのであれば、わざわざ遠方の大学病院までいく意味がありません。わたしが知りたいことは、大学病院では腸閉塞になりやすい腸なのか?すでに腸の一部に癒着しているところがあり先々、腸閉塞を起こす可能性があるとか調べる検査になるのか?腸の内視鏡でそのような検査が可能なのか教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

機械的腸閉塞で、一部絞扼性閉塞(軽度腸軸捻転)を認められるが、


軽度であるため、点滴治療のみで軽快したのだと思われます。

軽度であるためイレウス(閉塞性血行障害による蠕動運動麻痺)に
までは至っていない物と思われます。

軽度腸閉塞の場合は、手術の必要性は無いものの再度発症の可能性
がある為、発症原因を突き止める為に内視鏡検査を行う事は通常の
検査範囲となります。

定期的に下部内視鏡検査を行っているとの事ですが、前処置(なか
なか腸管洗浄が出来ない)や検査中に何か問題(例えば検査時間が
通常より長いや、疼痛発症が起きやすいなど、、)が起きたことは
ありませんか?
    • good
    • 0

とりあえず大学病院でうけてみましょう。



胃腸科の病院が大学病院で検査をするように言ってるんですよね。
だったら専門家の意見に従いましょう。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1

イレウスだった場合は命に関わるので緊急オペになります。


内視鏡で検査し、イレウスと分かればそのまま緊急オペできる施設があなたの近辺ではその大学病院なのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!