アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

81歳要介護1の父ですが、私の知る限り3ヶ月ぐらい便秘が続いてます。市販の便秘薬を頼って便を出せてはいます。
何か病気の可能性ありますでしょうか?病院の受診を勧めていますが、本人は便秘薬で出せてるから大丈夫だと言って病院に行きたがりません。

他には、数年前に圧迫骨折をし、コルセットで一時期治療しましたが、それ以降背中が曲がっており、最近はその曲がり具合がさらに顕著になっており、それゆえお腹を圧迫してるように見受けられます。歩き方もよろよろしてる状態です。こちらも、圧迫骨折が再発している可能性ありますでしょうか?定期通院では、特に何も言われないみたいです。

また、数年前に前立腺がん(初期)が見つかり、放射線治療をし、現在は経過観察で定期通院の時に尿検査をしていますが、今のところ問題はないようです。
他には、約5年ぐらい前に大腸内視鏡検査をしており、その時に大腸内に腫瘍があったようで取り除いたそうです。それ以降、大腸内視鏡検査受けていないようです。(というより、最近では少しずつ体力が落ちており、現在の父の体力では内視鏡検査受けるのは難しいと思います。)

余談ですが、数ヶ月前に母が卵巣癌からの脳梗塞で亡くなりました。そのこともあってか、最近元気が無くなって来てるように思います。
なお、週2回スポーツジムに通って、個人トレーニングを受けています

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ヤクルトは、毎朝飲んでます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 09:33

A 回答 (6件)

私は便秘になった時にオリーブオイルを1日大匙1杯(15ml)をサラ


ダや納豆・みそ汁などに入れて食べています。
和菓子の大福を2個位食べる事も有ります、ダイエット等で砂糖を控
えている人ですと効果が有ります。
ケーキも砂糖を使用していますがグラニューム糖を使用しているの
で、大福に使用している物より精製しているので効きが良くないと私
は思います。
数年前に便秘外来新患者3年待ちの、順天堂大学大学院医学部教授
小林弘幸先生が、タレトの松本明子さんに教えて、松本明子著「腸を
キレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来
の便秘にサヨナラできました!」
1,430円はどうでしょうか、テレビ出演時には今は便秘はしていない
と言っています。
近くに書店が無ければ、ヨドバシカメラ通販なら送料無料で10%の
ポイントが着きます。
セブンイレブンの通信販売なら、近くのセブンイレブンのお店で受け
取れば、本代以外の手数利用は有りません、注文して中1日位でお店
    • good
    • 1

失礼しました(^^;;


すでに、飲んでらっしゃったんですね。私とは違ってヤクルトでは効かないだ!便秘ツライから、1度病院行った方がよろしいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ちょっと値段は高いけど。

ヤクルト400は結構便秘に効きますよ!でも、そこまでヒドイとダメなのかなぁ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「腹筋が弱いと、腸のぜん動運動が不十分になるので便秘になりやすい。


「ストレスをためこむと、自律神経のバランスが乱れ、 胃腸の働きが悪くなるので便秘になりやすい。」
↑↑↑こんな感じなのと、
姿勢や、食生活のかたよりもあるので、
お大事に。
市販で出るなら今のところ大丈夫かと思いますがそこまで心配ならお医者さんに見てもらった方が。
    • good
    • 1

市販薬で出ていたらいいのではないですか。

食が細いと便は溜まらず数日とか1週間1度とかなりますね。
    • good
    • 0

なるほど、そうだったんですか。


なかなか大変ですね。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!