アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下痢と便秘を繰り返します。
レントゲンで、腸に便、ガスが溜まっている画像があります。
先生から大腸の内視鏡検査を勧められています。
今の所、血便は確認していません。
別に内視鏡検査を受けても異常はないと思います。
疑われる病名があれば教えてください。
初めての大腸の内視鏡検査ですので。
少し不安です。

A 回答 (3件)

下痢と便秘を繰り返す大腸疾患などは該当疾患が多くあり、悪性


疾患を否定する根拠にはなりません。

確かに大腸がんの初期症状として、血便が多く見受けられますが、
発生箇所により出血が殆ど発生しない物もあります。

大腸がんでお亡くなりになった俳優の今井雅之さんは、腸の具合
が悪いとの主訴で、2度に渡って受診したにも関わらず、診断名
は「腸の風邪」と診断所見を下し、大腸がんに対しての適切な処
置が大幅に遅れました。

掛かり付け医が誤診断に至った理由として、大腸がんを疑わせる
血便の症状が無かった、と説明をしています。

血便の有無の如何に関わらず、下痢と便秘を繰り返す症状は大腸
がんも含まれますので、大腸内視鏡検査を行う事は至極妥当であ
り、言うなれば教科書通りの診察を行っている良識有る医師だと
思います。

>初めての大腸の内視鏡検査ですので。少し不安です。

現在の大腸内視鏡検査は苦痛緩和技術が優れており、意識下であ
っても適切な鎮静を行いますので、ご心配には及びません。
    • good
    • 1

先生が大腸内視鏡検査を受ける事を勧めていると言う事は下痢と便秘の繰り返しが気になっているのですよ。

大腸内視鏡検査を受ければ何にもなければ安心ですからねポリープ位は有るかもね?まぁ~小さなポリープなら検査の時にスネアーで焼きますから心配する必要は有りませんよ。一番の心配は大腸がんですからね検査して異常なしなら安心ですからね。
    • good
    • 1

血便は確認していません、と有りますが検便で確認されたのですか。


医師は癌だけでなく、ポリープ等の確認もしたいのではないでしょう
か。
詳しくは担当医に聞かないとわからないと思います。
これを機会に内視鏡検査を受けてはどうでしょうか、受ければスッキ
リすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!